• ベストアンサー

食べる量を減らしているけど痩せない問題点について

タイトル通りの質問は多々あるかと思いますが、少し焦っているので質問させて下さい。 現在3桁までは行ってないのですが肥満体型の女(30代半ば)です。 20代半ば頃に一度体重を8キロほど減らすことが出来ましたが、三ヶ月かかってやっと8キロ減でした…。(が10キロほどリバウンドしてしまいました…) そこで質問なのですが、 1.肥満体型の方でジムなどに行かず効果的だった運動方法などありましたら教えて頂きたいです。(私は運動はあまり得意ではない人間です) 2.現在ダイエットを初めて20日たちますが全然減りません…。昔痩せたようなメニューで過ごしているのですが、原因を教えていただきたいと思います。  ●食事  朝(ご飯120gほどキャベツを敷いた目玉焼き1個、お味噌汁)  昼(お弁当の白ご飯をキャベツ蒸しに置き換えなるべく揚げ物を使わないおかず)  夜(白ご飯抜きでおかずのみ)  完食(クッキー4枚など意識して控えめに)  ●運動  ウォーキング一時間ほど(週5ぐらい) たしかこの感じで昔三ヶ月で8キロ痩せられたので…と思ったのですが、あれから10年も経つと代謝など老化のせいで痩せにくくなっているのでしょうか…。 諸事情で伏せますが、妹も太っていてそれなのに私だけしなくてもいい辱めを受けてとても悔しいんです。 ダイエットはじめたばかりなのにというのはわかっているのですが、一ヶ月たとうとしているのに体重にまったく変化が無いというのは焦りを感じてしまいます。 アドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、アドバイスいただけませんか? A、もっと当たり前の食事をするに尽きます。 1、一日に必要なカロリーは摂取すること。   一日15品目、1600Kcalは必要最低限。   ⇒質問者の食事は品目数が極端に少ない。    つまり、実に不健康な食事だということです。 2、一日に競歩並みの速足で一時間は歩くこと。   ⇒テクテク歩きではダメです。 3、週に3日は、筋トレタイムを30分。   ⇒体重を落として筋肉を削いでは元も子もありません。 4、間食は一切しないこと。   ⇒クッキーもジュースも完全に断つべきです。  以上の4つは、実に当たり前のことです。が、これで、息子は(4ヶ月で)体重を92Kgから68Kgへと減らしました。朝夕の食事は、私が作っています。次は、そのメニューの一例です。 朝食: (1)御飯180g。 (2)味噌汁。 (3)納豆。 (4)サラダ。 (5)バナナ+ヨーグルト。 夕食: (1)御飯180g。 (2)酢豚一人前。 (3)コーンスープ。 (4)サラダ。 (5)リンゴ1/4。  ※サラダ:玉葱、キューリ、リンゴ、大根、オクラの取り合わせ  健康的に体重を落としたいのであれば、普通で当たり前の生活を送られることです。ダイエット云々と構えるのが一番悪い。と、思いますよ。

mushimushimushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な食事例などありがとうございます。野菜中心でフルーツ類も良いのですね。参考にさせていただきます。 男性だと痩せやすいとも聞きますが4ヶ月でそこまで痩せられたのはすごい努力だと思います。 ダイエットと言うより健康的な生活を心がけることがより良い方法なのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

典型的なダイエット失敗例ですね。 食事が極端すぎる。 デブは自己管理が出来ないから太る。 自己管理が出来ない奴はダイエットプログラムも管理で来るわけないからダイエットなど無理。 基本から勉強し直しましょう。

• yokoh8wi
回答No.8

痩せるために必要なダイエット方法は「肥満遺伝子タイプ」によって変わってきます。 遠回りせず、自分に合ったダイエット方法を知りたいなら「肥満遺伝子タイプ」を確認してみては? 遺伝子は生涯変わらないものなので、生まれ持った体質を知り、効率的なダイエット方法を見つけられますよ。 肥満遺伝子を確認できる「肥満遺伝子キット」はDHCやジーンライフが有名です。 価格も3000円くらいなので、間違ったダイエット法にお金をかけたくないなら、早めのうちに確認しておくといいですよ。

• mudpuppet
回答No.7

1.夜10時までに寝る 2.水をちゃんと飲む 3.筋トレやきつめのスポーツをする 例えば水泳など 4.可能であればアルギニンのサプリメントを摂る 優先順位が高い順に書きました。 30歳を超えると男女ともアルギニンの分泌がとまります。 そうするとそれが原料になっている成長ホルモンも出にくくなります。 結果として皮膚の老化、倦怠感、肥満などが急激に進みやすいですね。 成長ホルモンを大量に出し脂肪の分解を助ける必要があります。 それが上に書いた対処法。 細かい説明は省きますが。 上に書いたやつができてないとまず痩せませんよ。 人間の体ってちゃんと痩せる仕組みになっていますが ちょっと遅く寝るだけでその機能が狂いますから。 夜更かしすると肌荒れやむくみを経験したことはありますよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルギニンというのは初めて聞きました。サプリメントも気になってはいたのですが何を取ればいいのかわからなかったので参考にします! 早寝も心がけてみます。

• nagata2017
回答No.6

ウエイトトレーニングは筋肉をつけることにより基礎代謝を上げるという意味 運動は 消費カロリーを増やす意味 食事制限は 摂取カロリーを減らす意味 ということで ダイエットにはどの方法をとるかということです。 もちろん 三つとも並行して行うのが最善です。 いろいろと事情もあってそうはいかないのが実情ですね。 質問に書かれた食事で ご飯のかわりにキャベツというのはいい思います。 満腹感がないと 食事制限を続けるのは なかなか大変ですから。 夕食の 「夜(白ご飯抜きでおかずのみ)」白ご飯抜きというところにもキャベツサラダを入れてもいいと思います。それでおかずを減らして クッキーも抜きます。クッキーは重さのわりにカロリーが高いのです。 ウォーキングは早歩き。都内だったら清掃局に温水プールが付属しているところがたくさんありますけど 近所にはありませんか。体重が重い人が激しい運動をすると膝を悪くする危険性があります。水泳はその点負担が少なくていいです。泳げない人は 水中ウォーキングです。水泳は 運動エネルギーだけでなく 体を冷やすことで体温アップのためにもカロリーを消費します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前のダイエットは割と無理をしていたので長く続かなくリバウンドしてしまったのであまり無理なくを心がけています。なのでキャベツだけではなくこんにゃくや豆腐など主食の食材も変えようと思っています。間食を無くす努力もしなければならないですよね…。 残念ながら田舎なのでプール等は近くに無く、負担のかかりにくいウォーキングから頑張ろうと思っています。水泳は肥満の人にも良いスポーツなので近場にあったらいいんですけどね…。

回答No.5

80から四ヶ月で10キロ落としました。 食事は朝のみ豆腐、バナナ、モズク。ほぼこれのみ。 現在は当初から15キロ落として現状維持です。 あとで知ったのですが脂肪を燃やすためには大量の水が必要です。体内の水分が少ない人は脂肪が燃えにくいゆえに痩せにくい。 つまり、日常的に水分不足な人は痩せにくい、太りやすいということです。ちなみに、としをとるごとに体内水分率が減っていきます。子供は約60パー、成人は55ぱー、年配で50パー、50パー以下になると身体の抵抗力が低くなることもわかってます。 30代男性です。始めたのも30代。

質問者

補足

朝のみ…ということは他の食事はどのようなものを食べているのでしょうか? 水分を取ることはなるべく心がけていますが中々沢山飲むのは大変ですね。でも意識しているので便秘などは無い状態ではあります

• qdo0obp
回答No.3

まず、無理のあるダイエットというのはリバウンドしやすいです。 では無理のあるダイエットというのはどういうものかというと、一足飛びに痩せようと頑張ることです。 質問者さんは違うかもしれませんが、体重というのは急激に変わりません。痩せるのも太るのも、徐々に変動する形です。 その体重になる前に戻りたいのであれば、同じぐらいの年月をかけて痩せるべきです。 例えばですが、3年で20kg太ったなら3年かけて20kg痩せる。これが無理のないダイエットです。 一足飛びに痩せようとすると、大変な辛苦があり、逃げ場を求めてしまいます。 それがリバウンドという結果となって表れます。 1.運動が得意不得意関係ありません。痩せたいのであれば動くほかないです。お金をそこまでかけずにであれば、日々の行動に負荷をかけるしかないでしょう。歩行は競歩を心掛ける、手首や足首に重量のあるバンドを巻き付けるなどで負荷をかけてください。 2.僅か20日であれば、そこまで顕著に変わるとは思えません。 食事内容は、週、月などの献立を持ってきてください。 ご質問文であれば、キャベツは何g相当なのか、味噌汁はどれぐらいの量なのか、昼はなるべくとおっしゃっていますが、頻度はどれぐらいか、その他のメニューはどれほどか、夜のおかずのみもどれぐらいか、何時に食べているのか、間食のクッキーに含まれる糖分はどれぐらいか。 不明瞭な点が多すぎるため、実際にどのような食事を取っているかは第三者では把握できません。 昔は痩せることができたとしても、今は今です。 同じようなやり方で痩せていない以上、そのメニューは見直す必要があるでしょう。 自分を追い込むことができなければ、誰かに頼るほかないですね。 カウンセリングでも治療でも入院でも食事指導でも、なんでもいいです。 まずは体力をつけて、筋トレなどがたくさんできるように努めるほうが賢明だと思います。 体力をつけてから、精力的に取り組むのを勧めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり精神的にシビアにダイエットに取り組める人間ではないので気長に続けられるものを…とは思っているのですがあまりに変化がなく焦ってしまってることは自分でもわかっています。 食事量は正確に測ったりしていませんが、ドラマなどの食卓に出ている一人分みたいな量ぐらいで意識しています。 昔とは肉体的にも違うことも十分感じています。 一ヶ月程度で焦ってしまっては駄目ですよね。 もう少し見直してみます。

• eroero4649
回答No.2

運動をしないで食事を制限するダイエットを行いますと、筋肉が痩せます。 筋肉は重くて脂肪は軽いので、筋肉が痩せると体重は軽くなります。しかし、筋肉は大事な大事な「エネルギーを燃やす場所」なので、代謝が落ちます。分かりやすくいうと、一日の熱量が1500キロカロリーだったのが1300キロカロリーになったりするわけです。 それで仮にダイエットが中断されて一日2000キロカロリーの摂取になると以前は500キロカロリーのオーバーだったのに、代謝が1300キロカロリーに落ちたので800キロカロリーオーバーになるわけです。 かくして、かつては1300キロカロリーに落とせば200キロカロリー分痩せたのにもう痩せなくなってしまうわけです。 それに加えて、人間は加齢とともに代謝は減り、脂肪を特にお腹周りにとろうとします。中年になるとお腹が冷えるんだよね。私も体重はほぼ横ばいなのに、お腹周りは少しずつ大きくなっています。昔は割とお腹周りはしゅっとしていたのに、長州力みたいな体型になってきました・笑。天龍源一郎でもいいけれど。 というわけで、食事制限だと中高年はどんどん痩せにくくなってくるのです。 で、そうなるとウォーキングを始める人は多いのですが、実はヒトという生き物は非常にウォーキングに特化した生き物なんですね。それはどういうことかというと、少ないエネルギーで歩くことができるんです。チンパンジーは歩くとヒトの4倍のカロリーを消費するといいます。同じエネルギーでヒトはチンパンジーの4倍歩けるのです。 だからウォーキングというのはあくまで「座っているよりマシ」にすぎず、そんなに優れた(≒カロリーを消費する)運動ではないんですね。 ただ近年の研究で、肥満というのはどうも遺伝というかDNAの影響がかなりあるということが分かってきています。同じ環境にいて、太りやすい人と太りにくい人がいるんですね。私の一族は太っている人がほとんどいないので、おそらく太りにくい体質のDNAなのだと思います。そのせいか、我が一族では太っていることは半分犯罪者のような扱いです。ぽっちゃり系の芸能人なんて、disられまくりますもの。 おそらく質問者さんは太りやすいDNAをお持ちなのだと思います。100年前まではそれは生き残ることにプラスに働いていましたが、20世紀になって人類は初めて太り過ぎに悩むようになってしまいました。生まれた時代が不幸だったかもですね。100年前なら食べたくても食べ物がそんなになかったですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カロリー制限のみでダイエットを行うと大変なことになる理由がわかりました。 せめてウォーキングも「今までよりキツいかな?」ぐらいの速度に徐々にペースアップして行ってみるようにします。これぐらいしか続けやすそうなスポーツもないので…。

質問者

補足

私は元々細くて小さい子供だったのですが小学校高学年から徐々に太ってしまい、成人して仕事のストレスで更に太ってしまい…とあっという間にこうなってしまいました(汗 大体の年齢までに太ってしまうとそういう体質になってしまうとも聞くので痩せるのも大変なのかもしれないですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何キロから何キロで 現在何キロですか? 身長も含め、肥満だけでは 判らないですよね? 食事の量はこれ以外は召し上がってないのですか? 間食も、ドリンク系もなしですか? ウォーキング週5でも ダラダラ歩いていれば、やらないよりはまし くらいだと思います。 大きく腕を振って1キロ10分ペースで60分 毎日できますか? 代謝は確かに悪くなりますが 元々筋肉も少ないようなので 代謝がさらに悪くなっているのだと思います。 ウォーキングのほかに、スクワット100回くらい できるでしょうか? 食べる量が本当かどうかが疑問です。

質問者

補足

身長は158cmです。 元からスポーツは得意ではない上に肥満体型なので体に負担が少なく続けやすそうなウォーキングから始めています。 スクワットなど今の私がやれば無理が出てしまうのでまず体重をそれなりに落とそうと言う段階です。 食べる量は日によりけりですが大体書いた通りです。