• ベストアンサー

現代社会の経済活動に2割の人が適用出来ていないこと

2012tthの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

以前、成人後に同窓会が… 集まった半数がこの国の経済は自分達が回していると? 聴いてる私達は、ハイハイってな感じだった。 駐車場には、ずらーと…全く異なる車種、異なるメーカー の車が並び…通りすがりの人達に今日は、品評会?とかっ て、言われました。

関連するQ&A

  • センター現代社会 9割

    題名の通りセンターで現代社会9割を狙っています。 よく「公民は11月頃から始めた」とか「冬から詰め込みでやった」など聞きますが、正直詰め込みは苦手です。 詰め込みが苦手な人で9割を狙うなら、夏休みから少しずつでも勉強を始めるべきなのでしょうか?また、オススメによく出てくる参考書である「点数がおもしろいほど取れる本」と集中講義はどちらが高得点を取るのに向いているのでしょうか? 必用かどうか分かりませんが、模試は 2月センター早期対策模試(進研)で58点 第一回全統マークで71点 6月マーク(進研)で74点です。 読みにくい文章であったと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • 「現代はストレス社会」…なぜ?

    現代は「ストレス社会」とよく聞きますが昔と何が違うのですか? 情報化社会だから? ストレス耐性が低い人が増えた? 昔もストレスはあったはずですが… 頭脳労働より肉体労働の方がストレスは溜まりにくいのですか? それを当てはめると第三次産業が発展してきてから変わったのでしょうか? 江戸時代は別の意味でストレス社会だったようにも感じますが…

  • 1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈

    1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈善事業と同じで経済的価値はないのでは? 2.決まった時間に出勤出来ず、コミニケーションも出来ず例え仕事をしても足を引っ張るなど他の労働者に悪影響を与えるニート、引きこもりをわざわざ働かせる意義はないのでは? 3.勤労意欲のないニート、引きこもり等を働かせるにはニート、引きこもりがやりたい職業を創るか起業させるぐらいしかないのでは? 4.皆さんは勤労意欲が無いニート、引きこもりを働かせる意味はあると思われるか否か?理由も添えてお答え頂ければ幸いです。 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ci.nii.ac.jp/search?q=引きこもり&range=2&count=20&sortorder=1&type=0 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html https://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/hikikomori01.pdf

  • 【ニートが痩せているのはなぜ?】 新しいダイエッ

    【ニートが痩せているのはなぜ?】 新しいダイエット NEAT(ニート、Non Exercise Activity Thermogenesis=非運動活動によるカロリー消費) NEATとは運動以外の身体行動のこと。 本物のひきこもりのNEET(ニート)も痩せている人が多いのはなぜでしょう? NEETも運動は部屋に引きこもっているので野外に出て学生活動、社会人活動している人より運動はできていないはず。 もしかして運動と痩せるは関係がないのでは?

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • 何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

    疑問に思うのですが、 (1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか? (2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか? (3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか? (4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか? (5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか? (6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、 ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか? (7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか? 因みに自分は引きこもりのニートです。 よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。 回答してくれると助かります。

  • NPO法人 精神疾患の人に社会貢献したい 方法は?

    NPO法人とかで社会貢献したいです どうすればいいですか? 1番多いのは介護でしょうが なにか、引きこもり や 精神疾患の人にプラスになる 職業に就きたいです 秋田の田舎です なにか方法を教えてください よろしくおねがいします

  • 社会保険の強制適用

    (1)強制適用事業所ではない事業所。例えば、個人の飲食店で、以下の要件(①または②)に該当するパートが働いていても、社会保険(健保、厚年)に加入出来ないですよね。 ①正社員の1週間の所定労働時間の4分の3以上かつ、1ヶ月の所定労働日数の4分の3以上働いている方 ②(a)週の所定労働時間が20時間以上、(b)勤務期間が1年以上見込まれること、(c)月額賃金が8.8万円以上、(d)学生以外、 (e)従業員501人以上の企業に勤務、以上の5つの要件を全て満たす方 (2) 上記②の人は、扶養から外れなければなりませんよね。でも、社会保険に加入出来ないことになってしまいます。 (3) 30時間未満や月14日勤務であっても、同じ会社の正社員の4分の3以上働いている方は、社会保険に加入しなければならないのでしょうか。 知識のある方、整理して、ご教示ください。

  • パリス・ヒルトンってニート?/ニートの厳密な定義って?

    ニートとは『英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で「Not in Education, Employment or Training」の略語であり、日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」』と、Wikipediaに書いてありました。 要は、学生でも、会社人でも、職業訓練もしていないく、その予定もない人ということなのですが、ニートって、無職で、貧乏を勝手に想像していたのですが、・・・。 大金持ちの娘で、「お金はパパがもってるもん♪」って人もニートなんでしょうか? パリス・ヒルトンってニート?は、彼女はタレント活動や女優活動もしているようですが、名も知らないアラブ石油王の娘で、とかは? 上の説明は、アメリカ版ですが、日本では?とか。 もちろん、一般的なイメージと、きちんとした定義は違うことが多いので、聞いてみました。

  • 現代日本社会における公民館の必要性

    公民館を盛り上げたい・有効利用できないか?と考え、 公民館活動や歴史、生涯学習、地域づくりetc・・・勉強してきました。 しかし、知れば知るほど現代日本社会における公民館の必要性がわからなくなりました。 その昔、公民館に人がにぎわっていた時代とは何もかも変わってきているので 再び公民館中心の地域づくりをし直す必要があるのか甚だ疑問です。 公民館関係者は、「なんで公民館に来ないの?」と思っている。 ←→ 「なんで公民館に行かなきゃいけないの?」と考えている市民が多い (というか、災害時の避難場所程度としか認識されていない)。 【アンケート】 現代日本社会において、公民館は必要と考えますか?不要と考えますか? そう思う理由も教えてください。 【参考になりそうなサイト】 公民館論と公民館不要論の論理的つながり http://www.nuedu-db.on.arena.ne.jp/pdf/044/44-007.pdf