• ベストアンサー

ヨーグルトのラクト菌とロリテリ菌って同じですか?

ヨーグルトのラクト菌とロリテリ菌って同じですか? ロリテリ菌はラクト菌の一種ってこと?子供?親?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

乳酸菌とは 生物学的な分類ではなく その性状に対して名付けられたものである。 その性状とは  「発酵によって糖類から多量の乳酸を産生し、かつ、悪臭の原因になるような腐敗物質を作らないもの。」 但し、以下の要件を満たす菌類が乳酸菌とされている グラム陽性 桿菌・球菌 芽胞=なし 運動性=なし 消費ブドウ糖に対して50%以上の乳酸を生成 ナイアシン(B3)を必須要求 その範囲に入るものを分類した ひとつが 質問のラクト菌とロリテリ菌です。 ラクト菌 「俗にビフィズス菌とも呼ばれる。 ヘテロ乳酸菌の一種で、乳酸と酢酸を産生する。 ... ビフィドバクテリウム属の細菌は、乳児のうち特に母乳栄養児の消化管内において最も数が多い消化管常在菌である。」 ロイテリ菌(ラクトバチルス・ロイテリ菌) 「哺乳類や鳥類の消化管に生息しているグラム陽性の乳酸桿菌の一種である」 ラクトバチルス・ロイテリ菌という名前からわかるように ラクト菌の一種である。 質問の回答 乳酸菌の中の ラクトバチルスという仲間を略して ラクト菌と呼び その中のひとつにロイテリ菌がある。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

#3さんはバクテリアについて勉強した事ない方かな? >ラクト菌 >「俗にビフィズス菌とも呼ばれる。 >ビフィドバクテリウム属 ビフィズス菌は、ビフィドバクテリウム属のバクテリア。ラクトバチルスではない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%82%B9%E8%8F%8C >乳酸菌の中の ラクトバチルスという仲間を略して  >ラクト菌と呼び その中のひとつにロイテリ菌がある。 おいおい、ビフィドバクテリウム属のビフィズス菌をラクト菌と呼ぶんじゃなかったのか(笑) 矛盾だらけ、おそまつ!

回答No.2

ラクト菌と言われても正式名称で質問されないと答えようがない。 おそらく、ラクトバシラス属の菌と、ロリテリ菌が同じなのかという質問だと思われる。 生物の分類でドメイン-界-門-鋼-目-科-属-種とある。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%88%86%E9%A1%9E ラクトバチルス・ロイテリ菌は、ラクトバシラス属でロイテリ種のバクテリアということなので、その他のラクトバシラス属の菌とは属が一緒ということにはなる。 ちなみに種まで一緒だったとしても、例えば腸内にあっても無害な普通の大腸菌もEscherichia属 coli種で、病原性大腸菌0-157も、Escherichia属 coli種までは一緒。 それくらいバクテリアは多種多様なので、属まで一緒ならナンタラというのはちょっと短絡的すぎる。 >子供?親? 親、子供だったら生物分類学上全く同じになってしまうので、その例えかたは無理があるかと、、、。

• boxanj
回答No.1

ラクト菌とロリテリ菌で検索すればいいだけの話