-PR-
解決済み

ラクトバチルス類の入らないヨーグルト

  • 困ってます
  • 質問No.2400406
  • 閲覧数2021
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (22/27)

知人が掌蹠膿疱症を発症しました。
それまで腸内細菌叢のバランスをとる一助としてヨーグルトを愛飲しておりましたが、
ラクトバチルス菌はビオチンを消費すると知り、タイトルにあるようなヨーグルトを探しています。
ごぞんじの方がおりましたら是非情報をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
言葉の足りなすぎるところはご容赦ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

乳酸菌にはラクトバチルスのほかに、ラクトコッカスやいわゆるビフィズス菌などの種類があって、スーパーで表示見れば分かりますよ。でも、どの菌もビオチンを消費します。

気になったんですが、お医者さんに「ヨーグルトはビオチンを消費するからやめた方が良い」と言われたんでしょうか。

ここから先は調べてないので根拠はないんですが、腸内細菌だってビオチン消費する菌がたくさんいるような気がします。
その菌を仮に悪玉A菌とすると、悪玉A菌とラクトバチルスのビオチン消費量が同じ程度だったら、ヨーグルト食べても問題ないような気がします。
お礼コメント
Ruioji

お礼率 81% (22/27)

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
身辺がゴタゴタしているため勝手ながら今回はこれで質問を中止させていただきます。
貴重なお時間をつかってのアドバイスに感謝いたします。
投稿日時 - 2006-10-24 08:02:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

ヨーグルトでバランスを摂るよりサプリメントで摂ったほうがいいかもしれません、効率よく、なおかつたくさん摂れると思います。私はアトピーなんですが、ビオチンの治療をしています。お医者さまから処方されたのはミヤリサン+ビタミンCです。アトピーと掌蹠膿疱症は双子みたいに、発症のメカニズムが似ているらしいのです。ミヤリサン、これは酪酸菌でビオチンを消費しません。ビタミンCもビオチンを作る力も助けてくれます。普通にミヤリサンは薬局やネットで販売しています。年齢、症状、腸の状態は人それぞれですので、量を加減して摂取してみるといいと思います。安全なものなので、私はミヤリサン2000錠を買って、その日の具合で多く摂ったりしてます。調子がいいですよ。免疫と腸はとても関係しているようです。参考になればいいです。あとアシドフィルス菌もいいみたいですね。
お礼コメント
Ruioji

お礼率 81% (22/27)

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
身辺がゴタゴタしているため勝手ながら今回はこれで質問を中止させていただきます。
貴重なお時間をつかってのアドバイスに感謝いたします。
投稿日時 - 2006-10-24 08:03:20


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ