• ベストアンサー

ラクトバチルス類の入らないヨーグルト

知人が掌蹠膿疱症を発症しました。 それまで腸内細菌叢のバランスをとる一助としてヨーグルトを愛飲しておりましたが、 ラクトバチルス菌はビオチンを消費すると知り、タイトルにあるようなヨーグルトを探しています。 ごぞんじの方がおりましたら是非情報をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 言葉の足りなすぎるところはご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

乳酸菌にはラクトバチルスのほかに、ラクトコッカスやいわゆるビフィズス菌などの種類があって、スーパーで表示見れば分かりますよ。でも、どの菌もビオチンを消費します。 気になったんですが、お医者さんに「ヨーグルトはビオチンを消費するからやめた方が良い」と言われたんでしょうか。 ここから先は調べてないので根拠はないんですが、腸内細菌だってビオチン消費する菌がたくさんいるような気がします。 その菌を仮に悪玉A菌とすると、悪玉A菌とラクトバチルスのビオチン消費量が同じ程度だったら、ヨーグルト食べても問題ないような気がします。

Ruioji
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 身辺がゴタゴタしているため勝手ながら今回はこれで質問を中止させていただきます。 貴重なお時間をつかってのアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • tanoco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ヨーグルトでバランスを摂るよりサプリメントで摂ったほうがいいかもしれません、効率よく、なおかつたくさん摂れると思います。私はアトピーなんですが、ビオチンの治療をしています。お医者さまから処方されたのはミヤリサン+ビタミンCです。アトピーと掌蹠膿疱症は双子みたいに、発症のメカニズムが似ているらしいのです。ミヤリサン、これは酪酸菌でビオチンを消費しません。ビタミンCもビオチンを作る力も助けてくれます。普通にミヤリサンは薬局やネットで販売しています。年齢、症状、腸の状態は人それぞれですので、量を加減して摂取してみるといいと思います。安全なものなので、私はミヤリサン2000錠を買って、その日の具合で多く摂ったりしてます。調子がいいですよ。免疫と腸はとても関係しているようです。参考になればいいです。あとアシドフィルス菌もいいみたいですね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_7720011.html
Ruioji
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 身辺がゴタゴタしているため勝手ながら今回はこれで質問を中止させていただきます。 貴重なお時間をつかってのアドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • ラクトバチルス菌について教えてください。

    最近おりもの匂いと不快感がだけ気になったので、産婦人科に行き、培養してもらいました。 自分では、膣炎かなと思っていたのですが、常在菌らしいラクトバチルスという菌だけがいることが分かりました。 医者は悪い菌ではないから別に退治しなくても良いけど、いないに越した事はないよね。気になるなら薬だすよ。という事で、元々今まで膣無臭だったので、少しでも匂いがするのが気になって、本日膣洗浄してもらい、メイアクトという抗生物質もらって帰りました。 帰って菌について調べました。 ラクトバチルスというのはヨーグルトなどに入っている乳酸菌で善玉菌という事なのですが、この菌が増えすぎて悪さするという事考えられますか?? 同じような症状に悩まされた方っていませんか?? やはり一応退治はした方がいいと思いますか? 色々疑問ばかりですが、回答よろしくお願いします。

  • ビオチンと腸内細菌叢の改善について教えてください。

    掌蹠膿疱症の改善のため、ビオチン(1日20mg)を服用しています。一方、腸内細菌叢を改善して、ビオチンを体内で生産できるようにしたいと考えて、乳酸菌ミックスのサプリメント(米国製)をとっています。最終的にはビオチンのサプリメントを服用しなくてすむようにしたいと考えています。 ビオチンの服用は、掌蹠膿疱にはかなり効果があるように感じています。 しかし、乳酸菌はビオチンを生産する一方、消費もするとききました。 とすると、 (1)ビオチンを生産する菌と、消費する菌が違う種類の菌で、ビオチンを生産する菌を増やせればよいということになるのでしょうか。 (2)同じ菌が、ビオチンの生産と消費を同時にしているのでしょうか。あるいは環境や場合によって生産したり消費したりと変化するのでしょうか。 (3)結果としてビオチンの消費量より生産量が多くなればよい、ということになるのでしょうか。 (4)乳酸菌のサプリメントに使われている菌は、ビオチンを生産する菌なのでしょうか(商品説明にはそのように書かれていますが)。消費はしないのでしょうか。 (5)結論として、ビオチンを生産する目的で乳酸菌をサプリメントでとることは意味のあることなのでしょうか、ないことなのでしょうか。 (6)意味のないこととして、体内でビオチンを生産できるようになって、ビオチンサプリメントをとらなくてすむようなほかの方法はあるのでしょうか。 (7)腸内細菌叢を改善することで、ビオチンのことを除きどのような効果が期待できるでしょうか。 (8)乳酸菌サプリメントの服用を中止すると、まもなくデフォルトの細菌叢に戻るといわれていますが、長期に服用することで、腸内細菌叢が改善された状態で固定することはできるでしょうか。 通常便秘気味で、現状の米国製乳酸菌サプリメントをとると改善されます(便秘の改善も目的です)。 以前、「ミヤリサン(酪酸菌)」や「ビオフェルミン」を服用したこともあるのですが、用法通りに服用したところ、かえって便秘がひどくなり、現状のサプリメントに落ち着きました。 ながなが申し訳ありませんが、教えてください。

  • 掌蹠膿疱症について

    掌蹠膿疱症だとおもわれる症状で悩んでいます。病院にいったのですがわからないなぁと医者に告げられ乾癬の薬を使用しているのですが治りません。 いろいろネットで調べていると掌蹠膿疱症の症状がぴったり一致したのです。 水疱ができてひどいときはかゆみもあります。 効果のあるものを調べていたのですが、なみえつこさんも効いたとかなんとかで【ビオチン】というものが効くそうなので、市販もされているようです。 医薬品と市販薬の違いってありますでしょうか? また何でもかまいませんので掌蹠膿疱症についての情報を教えていただけませんでしょうか?

  • ヨーグルト

    ヨーグルトについて。 ヨーグルトは腸内細菌のバランスを整え、便秘を予防すると言われますが、一部の方は、反対に腸が汚れるとか、腸に悪いとか言われます。 どうなんでしょう??? 本当にヨーグルトは腸にいいのでしょうか?? 皆様のご意見をお聞きしたく質問します。 よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • LG21

    この所、胃腸の調子が悪く、以前、集団検診の時に「ピロリ菌」の保有者であることが確認されているので、ピロリ菌に効果があるといわれている、「LG21」のヨーグルトを食べていますが、毎日食べるには値段が高いなと思っていたところ、「ラクトバチルスガッセリー菌」が入っているという別のメーカーのヨーグルトを見つけました。 近くのスーパーでは、 ・ LG21 は120mlで120円。 ・ 別のヨーグルトは、500mlで120円。 なんで、値段的にはとても魅力的なんですが、やはりピロリ菌の減少を目的に摂取するなら、LG21を食べたほうが良いんでしょうか。 「LG21」と「ラクトバチルス・・・」が同じものなのか、それともラクトバチルスの中の一種にLG21が有るのか・・・といった事がよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)ビオチン治療について

    現在、両手に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と思われる症状が続いています。 発症してから10年以上経っています。 最近ビオチン治療というものを知り、興味を持ちました。 秋田県に名医と呼ばれる方がいらっしゃる事は調べたのですが、 東海地方(愛知、岐阜、三重)特に名古屋でこのビオチン治療を行っていただけるお医者様をご存知の方がいれば教えてください。 また、漢方治療も出来ると調べたのですが、これも東海地方で治療していただける場所をご存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトの善玉菌って体内で増殖しますか?

    ヨーグルトに入っている乳酸菌など善玉菌は生きたまま届いても、死菌となっても 役に立つことはわかったのですが、 この生きたまま届いた方の菌はそのまま体内に住み着いたり、 増殖して細菌叢の一部として定着したりはしないものでしょうか? また細菌叢のバランスは強固でなかなか崩せないというのであらば、 抗生物質を作って弱った隙に・・という場合はいかがでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。

  • 掌蹠膿疱

    掌蹠膿疱と言われ、医者に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、いっこうに良くなりません。ミヤビサン2gビオチン散2gアスコルビン酸0.2gを、一日2回飲んでいるのですが,量が少ないのでしょうか?ネットを見ると薬の飲む量が私より多いい方がいたので気になります。

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう