• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期の購入の件教えてください

一番安く定期券を手に入れる方法を 教えてください。 仕事の関係上、行きと帰りの 利用する路線が違ってます。 そこがネックになってしまうかも しれないのですが。。。 行き:本八幡~飯田橋~竹橋     (総武線)(東西線) 帰り:竹橋~西船橋~本八幡     (東西線)(総武線)  この経路で定期を購入したいのですが、 どうすればいいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 経路が一周してしまってますね。  定期券より回数券などのほうが安く済みそうですが…。  とりあえず、この区間で定期をお求めになるのでしたら、本八幡・竹橋を外して考えるほうがよいですね。すなわち  <JR定期券> ○飯田橋⇔西船橋(経由 中央東・総武2・総武) 1ヶ月11340円 3ヶ月32320円 6ヵ月54440円  <東京メトロ定期券> ○飯田橋⇔西船橋 1ヶ月8600円 3ヶ月24510円 6ヵ月46440円 のようにお求めになるのがよいでしょう。  仮に本八幡と竹橋にこだわられますと ○本八幡⇔竹橋(経由 総武・西船橋・東京メトロ線) 1ヶ月13310円 3ヶ月37930円 6ヵ月69020円 ○本八幡⇔竹橋(経由 総武・総武2・中央東・飯田橋・東京メトロ線) 1ヶ月14980円 3ヶ月42700円 6ヵ月75610円 となり、相当高くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と調べていただき、ありがとうございます。 やはり本八幡と竹橋にこだわるとどうしても高くなって しまいますね。もう少し検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ちなみに、金券ショップ、割安なんですよ。 普通に買うよりも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)

#1です。 #2さんの書かれているように  西船橋⇔飯田橋(総武線)  西船橋⇔竹橋(東西線) ではなく、  西船橋⇔飯田橋(総武線)  西船橋⇔飯田橋(東西線) ですね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)

定期券を購入するとしたら、 西船橋⇔飯田橋(総武線) 西船橋⇔竹橋(東西線) の2枚を購入するべきなのではないでしょうか。 1ヶ月の定期代は 西船橋⇔飯田橋(総武線)11340円 http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c8%d3%c5%c4%b6%b6&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200408&dd=10&hh=10&m1=02&m2=04 西船橋⇔竹橋(東西線)8580円 http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c3%dd%b6%b6&from=%c0%be%c1%a5%b6%b6&sort=0&num=0&htmb=select&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200408&dd=10&hh=10&m1=02&m2=04 のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と細かく確認していただいてありがとう ございました。やはりどうしてもJRと地下鉄とで 両方の定期券を購入しないといけなくなりますよね。。 もうちょっと検討したいと思います。