タブレットがWSR-2533DHP2に接続できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WSR-2533DHP2に新しくした無線LANで、パソコンやスマホは問題なく接続できるが、1台のタブレットだけ接続できない現象が起きています。
  • タブレットのIPアドレス取得中に切れる問題が発生し、再起動やIPアドレスの自動取得設定の試行も効果がありませんでした。
  • 他の端末の設定情報を確認し、タブレットの設定を変更して接続を試みましたが、接続は一時的で数秒後に切断されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1タブレットだけ接続出来ない

無線LANをWSR-2533DHP2に新しくしました。 パソコン、スマホ5、ipadは無事Wifiで接続できるのですが、 1タブレットだけ接続出来ません。 ドコモのd-02H(SIMカード返却)です。 ipアドレスを取得中っとなってすぐ切れます。 端末、ルーターを再起動してもダメです。。 IPアドレスを自動取得もやってみました。 IPアドレス、ゲートフェイ、ネットワークプレフィックス長、DNS1全て入力しないと接続出来ないので、 他の端末のIPを確認して IP:123.456.7.ここを変更 ゲートフェイ:123.456.7.1 ネットワークプレフィックス長:24 DNS1:8.8.8.8 として接続しましたが、接続成功するもやはり数秒で切れてしまいます。 ファームウェアを更新して見ましたがダメでした。 タブレットのWifiが変?と思いスマホのデザリングで接続して見ましたが問題なく接続出来ます。 どうすればWSR-2533DHP2に接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

ごまかしかもですが 「中継器」は試されましたか? 相性もあるかもですが、 自分なら、 周波数帯を1つズラした物 (スマホも親機も IEEE 802.11acまで対応なので IEEE 802.11nまでの中継器 にしてみるとか) にしてとか 親機は5GHz設定にして 中継器は2.4GHzに してみるとかね。

yuki_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 届かない部屋もあったので小型の中継器買って来てその中継機にすぐ繋がるようにSSIDを別の物に変更して試したところd-02H繋がるようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

WiFiは接続した状態のままインターネット接続無しとなりネットにつながらない...というよくあるケースでは、DHCPをやめてIPアドレスを固定することで回避できるのですが、WSR-2553DHP2では123.456.7.*ではなく192.168.11.のはずです。 自分で親機を独特の設定にしている場合、それが原因となることもあります。また端末によってはSSIDステルス(ANY接続拒否)設定することで接続が不安定になることもありますので、十分な知識と経験がある場合以外は、無線親機はなるべく工場出荷時設定に近い状態で使うことを薦めます。それでも親機/子機側で使用しているチップの違いによる相性は起きます。 d-02Hの方は、DHCPの有効無効(=IPアドレスの自動取得/手動設定)くらいしかできることはありません。親機の方は色々設定できますけど、組み合わせによっては11nを無効にして最高リンク速度を54Mbpsに抑制するような設定にせざるを得ないこともあります。あれこれ試行錯誤する手間を考えると、今まで使っていた無線LANルータを、d-02H用にWSR-2533DHP2の下にぶら下げ、d-02Hは従来のルータ経由で使用するのも一考に値します。

yuki_pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中継器を買って試したところ、d-02H繋がるようになりました。 IPアドレスはここに記載する時、書きとめておかなかったので、例的な感覚で123.456.7.と書いてしまっただけです。 すみませんm(_ _)m

• 121CCagent
回答No.1

恐らく相性みたいなものでしょうね。どうにもならないかも。 >ドコモのd-02H これだけの為にWSR-2533DHP2のLANポートにもう一つ無線LANルーターを接続してブリッジモード・APモードに設定しイーサーネットコンバーターとしてd-02Hだけを繋げるって言うような方法も考えましたが出費が嵩むだけですね…

yuki_pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 届かない部屋もあったので小型の中継器を買って試したところ、d-02H繋がるようになりました。