• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動ヘッドクリーニングが実行されない)

自動ヘッドクリーニングができない?復活方法を教えてください

bbbb123の回答

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.1

エラーとかは出てないんですよね? また、見ていない間に自動クリーニングしていたということはないでしょうか・・? ダメもとで、ファーム更新してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニングできません 46

    数回カラーインクのヘッドクリーニングの最中に「クリーニングできません  46」の表示が出て、電源OFFしても、インクカートリッジを外してもダメです。機種はMFCー735CDWで購入10年になりますが、一か月前インクカートリッジ4色買いましたので、2日前まで印刷出来ていました。年賀状印刷の為、入念にヘッドクリーニンしたのがいけなかったですかねぇ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクのヘッドクリーニング

    1、エプソンのプリンタを使っているのですがヘッドクリーニングをすると5%程度インクが減ります。目詰まりがひどいと一気に25%程度無くなります・・・。どのような仕組みでインクは消えているのでしょうか?それとも表示状だけでカートリッジ中には残っているのでしょうか? 2、使用頻度は3~7日に1回は使っているのですが良くヘッドクリーニングが必要になります。現在インクの詰め替えでインクを補充しておりカートリッジは古いのですがクリーニングとはカートリッジをクリーニングしているのでしょうか?それともプリンタの機械の一部をクリーニングしているのでしょうか?

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 「ヘッドクリーニング」ってなにやってるの?

    こんばんわ。 私はかなりふるいキャノンのbjc-210jというプリンターの ユーザーです。ヘッド一体型のカートリッジが詰め替えインク利用に魅力的だったのでリサイクルショップで 買い求めました。 数年前まではエプソンのpm2000cというなかなかいいプリンタを使っていましたが、やはり詰め替えインクの使いすぎでヘッドが詰まってしまい、泣く泣く手放しました。 んで、しょっちゅうヘッドクリーニングのお世話になってきたわけですが、いよいよマゼンタが印刷されない自体になってきました。インクが出てはくるのですが印刷されないんですね。 そもそもプリンタドライバのユーティリティの「ヘッドクリーニング」という機能は、ヘッドに対してなにを行っているのですか? ただ単にインクの噴射をさせてるだけなのですか?

  • 何度ヘッドクリーニングしても変わりません。

    EP-703Aを使っています。何度ヘッドクリーニングしても黒だけが目詰まりしているのか出てきません。インクカートリッジを替えてもダメです。ヘッドクリーニングを繰り返し、インクばかりが何も印刷しないのに減っていきます。何か良い方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターインク詰まり ヘッドとインク

    プリンターはEP-808AB エプソン です。 インクは全6色が互換インクです。 インク詰まりが発生します。 ヘッドクリーニングをしてノズルチェックパターンを印刷したとき色Aは 1回目 OK 2回目 NG 3回目 OK ・・・と不安定です。 ヘッドとインクカートリッジの組み合わせたときの構造(動作)はわかりません。 ここで質問ですが 1回目のヘッドクリーニングでヘッドがきれいになったのに 2回目でNGとなるのはインクカートリッジからのインクの出が悪いため 3回目でOKとなるのは1回目でヘッドがきれいになっているところへインクカートリッジからのインクが出たから ・・・と推測することは間違いでしょうか? もし、推測が正しければ プリンター付属のヘッドクリーニングや、 より強力(?)な洗浄カートリッジによるクリーニングをしても インクカートリッジ自体を変えなければインク詰まりは直らないことになると思いますが。

  • ヘッドクリーニング時のインクの減りかた

    こんにちは 昨日、印刷しようとしたらどうも目詰まりしてるようなので ヘッドクリーニングをしました。 4~5回行ってみても直らず かなりの回数(覚えてませんが20回ぐらい?)やり目詰まりは直りましたが ヘッドクリーニングと目詰まりチェックの印刷だけで 新品のインクがなくなってしまいました。 インクカートリッジを振ってみるとチャポチャポ音がする気がしたので メーカーに問い合わせると、そもそもクリーニングは4~5回が目安だそうです。 それはそうだとしても、ヘッドクリーニングだけで新品のインクがなくなるのか? 問いただしても答えは「YES」でした。 しかしカートリッジには残液があるような気が・・・ メーカーにはうまくあしらわれてしまい、どうも納得がいきません。 インクってこんなに減るものなのでしょうか? プリンターはエプソンPMG800です。 ここの他の質問見てもあまり評判が良くないような気がしますねエプソンは。。。 インク代、かえしてほしいですよ。。。

  • エプソンのプリンターヘッドのクリーニングについて

     私、エプソンのPM-T990という複合機を使っているのですが、しょっちゅうプリントアウトしているせいかヘッドの目詰まりはそれほど頻繁ではないのですが、クリーニングのたびにインクも消耗しますし、廃インクパットも気になるので、プリンターヘッド用クリーニング液を使って一度きれいにヘッドクリーニングをしようと思っています。  数社からクリーニング液が発売されているのですが、どこもエプソンの35,70系のカートリッジ使用のものは、使用不可または困難だと書いてあります。この機種はそれに当てはまるのを承知で液を買ったのですが、たしかにカートリッジからインクを吸うニードル(突起)部に手が届かず、無理やりやってみたところ、液が若干漏れてしまいました。半年位過ぎましたが、いまのところ機械に支障は無いです。  そこで考えて、正規の使用法ではないですが、使用済みカートリッジにこれもエレコムなど数社から出でいるインク詰め替え用工具を使って、空のボトルにクリーニング液を入れ、そこから空のカートリッジに充填し、プリンターに装着後ヘッドクリーニングを数回して、プリンター内に液を満たす方法でやってみようと思っています。  もしこんな方法を取られている方がいらっしゃいましたら、どういう具合か教えて頂けないでしょうか。若しくはもっと確実でいい方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 多機能機プリンターヘッドクリーニング

    多機能機プリンターヘッドクリーニング  いつも回答ありがとうございます。 EPSON(エプソン)多機能機プリンター  の場合、洗浄液注入によるヘッドクリーニングをしても  以下のようなうまくできない報告が、いくつかのホームページで、公開されています。 ■EPSON(エプソン)多機能機プリンターヘッドクリーニング方法 http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/head-clean.shtml 症状:シアンCがまったく印字されない。 ※改善が見られない為、日昼夜(丸1日) 置いてみましたが、長く置く方が状態が 悪くなりました。 出ていた色もまったく出なくなりました。  その3日後に再度印字テストした ところシアンCがやはり出なくなっていました。 分解してプリンターヘッドの 構造やカートリッジからヘッドまでのインクの 流れ方など細かく調べ、主要箇所に直接 ピストンスポイトにて洗浄液を流し 入れたりもしましたが、構造が複雑で まったく対処方法を見出せませんでした。 ●Q01. 構造が、複雑かも、知れませんが、洗浄すれば、改善されるはずですが、なぜ、洗浄されても改善がみられないのでしょうか? ●Q02. 単に、複雑だからと言う以外に、何か本質的な原因があるのでは無いかと思量しますが、いかがでしょうか?  例えば、単機能のプリンターと違ったインク液を使用している。  顔料用インクと染料用インクのようにインクの種類が異なる。  などです。 ●Q03. なぜ、一度は、改善されたように見えたのが、3日が経過するとまた、同じように詰まってしまったのか? ●Q04. インクとクリーニング液が、混合して、化学反応をして、凝固してしまうのか? ●Q05. もともと、洗浄液注入によるクリーニングができないようになっているのか? ●Q06. しかし、インクが悪いというなら、互換のインクが、使えないはずであるが、互換のインクが使用できるというのは、どのような理由によるのでしょうか?  互換のインクでは、凝固するような特殊な溶液を混合していない。    多機能機プリンターの使用者も、増えているしヘッドクリーニングだけで、改善されなく困っている使用者もいますので、このような使用者のために、何か有用な助言をいただけると助かります。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • プリンターのヘッドクリーニング

    夜中に突然インクのヘッドクリーニングが始まってびっくりしました。 この作業は自動設定になっているのでしょうか? 手動にするにはどうすればいいですか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。