• ベストアンサー

冬場は車にスコップを載せたほうがいいですが?

北海道在住です。 運転免許を取って10年以上ですが、冬の間、道路で立ち往生した場合に備えて、以前はプラスチック製の小さいジョンバを載せていたのですが、一度も使う機会はありませんでした。 この前、近所で走っていた車が雪山に突っ込んでスコップを使い自力で脱出したのを見て、自分も持っていたほうがいいのかなと思ったのですが、やはり持っていても結局は使わない気もするので、買うかどうか迷っています。 ちなみに車は4WDの軽自動車です。 スコップは必要ですか?必要であれば金属製とプラスチック製どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

自分のために使う・・・ですが 持っていれば、人のためにも使えます。 人に限らず、持っていれば何かの役に立つかもしれません。 北海道のことは知らないけれど 車を止めたとき、雪はたいしたことなかった。 でも 車を動かそうとしたら、雪に埋もれて 車がどこか?わからない。 車が出せない・・・ みたいな経験もあるので、僕は積んでいます。 プラスチックはダメ、と思います。 雪と綿あめは違う! でも、北海道の雪は傘がなくても濡れない みたいな話を聞いたけど、どうなんでしょう?

その他の回答 (5)

回答No.5

雪国に住んでいます。AWDの乗用車ですが,雪かき用のスコップと雪払いブラシを乗せています。スタックした時の為ではなく別の理由からです。  屋外に駐車中に多くの積雪があった時,雪払いブラシで車から降ろした雪が車の周りにたまります。その雪をどけて進路を確保するにはスコップが必要です。そのためにはアルミ製かポリカーボネート製で十分です。  朝早く出勤したら職場の駐車場に除雪車が掃き寄せた雪が溜まっていた……等ということもあります。そのためにもスコップは必要です。この場合の雪の塊をどけるにはアルミ製が良いでしょう。(鉄製だと,雪が凍り付いて団子になってしまいます)

• seble
回答No.4

私は関東ですが、結構山の中へ入るので、小型スコップ、エアジャッキ、ハンドウインチ、ワイヤーロープ、スノーヘルパー風の板、もろもろ積んでいきます。 年に1、2度はスタックして汗だくで雪かきします、w プラスコップはお話にならないでしょう。場合によってはスコップを下に敷いて脱出させます。 買う?うちには5本はありますが。ほぼ全部親父の物で、それすら知り合いの土建屋から仕事で使いにくくなったようなのをもらってきたような物です。素人仕事には何の不自由もありません。ちょっと汚かったり錆だったりするだけ。 鉄のきちんとした物なら50や100年は使えます。先端が丸くなってきたらサンダーで削り、割れたら溶接で盛ってやればいいです。仕事で使うのでなければ、先端がすり減って無くなるまでには500年ぐらいはかかると思います。

• agehage
回答No.3

もしもの時の、とか、あってよかった、的なものですので、積んでおかれる事をお勧めします 毎年春に「今年も使わなかったな」とニヤリとしてください 安心買ったのです

• panacon
回答No.2

スコップよりも、タイヤの下に絡ませてもよいボロ毛布のような下敷きを持っていたほうが役に立つと思います。

noname#234530
noname#234530
回答No.1

4WD車で突っ込んで抜け出せなくなったような状態なら、スコップがあったところで役に立ちません。