• ベストアンサー

世界史の質問です

資料集にアフシャール朝のデリー占領後、マラーター同盟がムガル皇帝の保護者となると書いてあったんですが、マラーター同盟ってムガル帝国と敵対してたんじゃなんんですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当初はマラーター王国はムガル帝国と敵対し、1737年にはデリーを攻撃したりしました。 1739年にイランのアフシャール朝がムガル帝国に侵攻し、デリーを占領しました。ムガルからの略奪と領土割譲に成功した後、アフシャール朝の軍隊はムガル帝国の領土にはとどまらず、本国に撤収します。 その頃、マラーター側は力をつけていましたので、アフシャール朝との戦いで弱体化したムガル帝国の内政にも干渉(皇帝の保護、というのもそういうことです)できる力がありました。

tiffany9tjg
質問者

お礼

そういうことだったんですね!よくわかりました。ありがとうございます!!