• ベストアンサー

レコーダーでダビングした録画データについて

レコーダーでダビングした録画データーのファイルを PCから参照してデーターをPC上から複製した場合 そのデーターは著作権関係の保護が働きコピーできなかったり 再生できなくなったりするのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

まずざっくりの案内としては、再生できません、となります。 日本のテレビ放送を録画した場合、録画した機器でしか 再生できないようガードがかかっています。 レコーダーで録画したなら、そのレコーダーのみの再生です。 同じ型番のレコーダーでも、機器が違えば再生できないくらいです。 今回のように、HDD内を解析し、録画ファイルをコピーしても、 再生できるのは、録画したレコーダーに限られます。 他の機器や、パソコンで再生することがご希望でしたら、 残念ですがそれはできません、という回答になります。 ※ 少しズレた内容です。 レコーダーでも、パソコンでも、まれに録画したものが 再生できなくなる場合があります。 例えば、パソコンだと内蔵のHDDを載せ換えるなんてことは良くあります。 しかし、それをすると録画したものが再生できなくなります。 つまり、HDDなど機器内の部品をチェックすることで、 機器の個体差を検出してますので、再生できなくなるのです。 レコーダーも同様で、レコーダー内蔵HDD交換すると、 外付けHDDに録画したものも再生できなくなります。 ※ 以下のような書籍には、もしかしたら情報があるかもしれません。 地デジ裏録画究極マニュアル2018最新版 三才ムック vol.995 http://amzn.asia/d/6vBwF3a 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

そのとおり