• ベストアンサー

DVDレコーダーのダビングに関して

はじめまして。質問させて下さい。新しくSONYのDVDレコーダーを購入したのですが、以前使用していたパイオニアのDVDレコーダーで録画したディスクを再生しようとしても再生できません。この解決方法をご存知の方がいたら教えて下さい。あと、DVDのレコーダー同士でダビングは可能なのでしょうか?つまりレコーダーからもう一台のレコーダーのディスクへダビングするということです。出来るのであれば接続方法などを教えて頂ければ幸いです。詳しい方、お願いします。

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

DVDレコーダーには録画媒体と録画方式で複数の選択肢があり、VHS並みにメーカーが変わっても再生が出来るという保証はありません。 まず媒体ですが ・DVD-R ・DVD-RW ・DVD-RAM ・DVD+R ・DVD+RW ・DVD-R/DL ・DVD+R/DL これだけあります。さらにこの他に市販のDVDが存在し、相性が最後に発生します。 録画方式はVRモードとVideoモードが存在し、さらにファイナライズ処理が完了してるか未処理かで状況は変わります。 さてメーカーが変わっても、一番再生互換性が高いのは当然市販のDVDですが、自分で録画できるもので一番はDVD-RにVideoモードで録画してファイナライズしたものです。 次がDVD-RWにVideoモードで録画して、ファイナライズしたものですね。 絶対再生できないものはDVD-RAMです。これはSONYに限っての話です。SONYはRAM対応してません。 RAMは読み取りできる機種では結構互換性高いですが、SONYで再生できることは絶対にないです。 ただし、パイオニアもRAM録画できる機種は皆無ですからこの線はないでしょう。 ですから、記録した媒体、記録方式、記録した放送の形態を調べてください。そうしないとわかりませんね。 ファイナライズ未処理が、今のところ一番疑わしいですが。 DVDレコーダー同士のダビングは、録画したもののコピーガード状況によります。 地上デジタル、BSデジタル、スカパー110、最近のスカパー等はコピーワンスとよばれる、コピーガードがかけられています。 これらの放送を録画してある場合は、コピーガードを検知して強制停止します。 当然ですが市販のDVDも不可能です。 現行の地上波放送を自分で録画したものならば可能です。 再生側の映像・音声出力と録画側の映像・音声入力をつなぎ、録画側を入力にあわせたチャンネルにするだけです。間につなぐ線はS端子ケーブルでも黄色いやつでも良いです。 ただし、アナログダビングですので画質は間違いなく劣化します。劣化具合はわかりません。

reigji
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!大変分かりやすく説明して頂き助かりました。本当にありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

回答No.1

パイオニアのDVDレコーダーで録画したディスクをファイナライズすれば、SONYのDVDレコーダーで見れるようになるはずですよ。 レコーダー同士をケーブル(黄・赤・白)でつなげば、ダビングできますよ。(プロテクトが掛かってなければ、ですけど)

reigji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかー、ファイナライズを使用すればいいんですね。ダビングもできるんですね。助かりました。ありがとうございました。