• 締切済み
  • 困ってます

DVDにダビングできない

ソニーのRDZ-D700を長年使ってますが だんだんDVDダビングの調子が悪くなってきました 最初は「録画したディスクが一部再生出来ない」(他の再生機だと出来る) 程度だったんですが とうとう「生DVDディスクを入れたらエラーが出てダビングできない」になってしまいました 違う会社の生DVD-RやDVD-RWを入れても同じです ソニーの修理窓口に持って行っても「初期化するしかない」と言われそうで怖い まだHDにダビングしたい映像が残っているからです 直す方法はありますか? なかったとしたら、HDに残ってる録画映像を他のブルーレイレコーダーに移す事は可能ですか?

みんなの回答

• 回答No.2

まず行うべきはレンズのクリーニングですが、あまり効果はないかもしれません。乾式クリーニングDISKの刷毛でなでた程度で直るケースは稀だと思いますので、湿式のものをお勧めします。 もう10年ですね。メーカ修理については、 https://www.sony.jp/support/repair_confirm/ >弊社の修理対応は、終了しております。 >本製品については、修理のご依頼を承ることができません。 > >製造打切り年:2007年 > >補修用性能部品保有期間:8年 とのことです。 クリーニングの効果がなければ、破壊覚悟でご自分でバラすか、HDに記録済みの番組の再生専用機として余命を全うさせるかのどちらかでしょう。 録画用には新たに購入しましょう。 どんな機器にでも言えることですが、今回のようなことが起こりますから、コンテンツを機器の中で保存・管理するのはリスクが大きいですよ。