• 締切済み
  • 困ってます

DVDにダビングできない

ソニーのRDZ-D700を長年使ってますが だんだんDVDダビングの調子が悪くなってきました 最初は「録画したディスクが一部再生出来ない」(他の再生機だと出来る) 程度だったんですが とうとう「生DVDディスクを入れたらエラーが出てダビングできない」になってしまいました 違う会社の生DVD-RやDVD-RWを入れても同じです ソニーの修理窓口に持って行っても「初期化するしかない」と言われそうで怖い まだHDにダビングしたい映像が残っているからです 直す方法はありますか? なかったとしたら、HDに残ってる録画映像を他のブルーレイレコーダーに移す事は可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

まず行うべきはレンズのクリーニングですが、あまり効果はないかもしれません。乾式クリーニングDISKの刷毛でなでた程度で直るケースは稀だと思いますので、湿式のものをお勧めします。 もう10年ですね。メーカ修理については、 https://www.sony.jp/support/repair_confirm/ >弊社の修理対応は、終了しております。 >本製品については、修理のご依頼を承ることができません。 > >製造打切り年:2007年 > >補修用性能部品保有期間:8年 とのことです。 クリーニングの効果がなければ、破壊覚悟でご自分でバラすか、HDに記録済みの番組の再生専用機として余命を全うさせるかのどちらかでしょう。 録画用には新たに購入しましょう。 どんな機器にでも言えることですが、今回のようなことが起こりますから、コンテンツを機器の中で保存・管理するのはリスクが大きいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダビングしたDVDがカーナビで再生できません。

    レコーダーは<ブルーレイディーガ BW690>です。 カーナビは<ECLIPSE HD内臓>タイプです。 録画した番組をダビングしてカーナビ で再生したところ、(1)のディスクでは再生できず(2)のディスクでは再生できました。 (1)のディスクで再生不可能なのは何故でしょうか?(1)のディスクを多量に買ってしまい困っています。教えて下さい。 (1)DVD-R for VIDEO 120min 16X SPEED CPRM (2)DVD-RW DVD RE-RECORDABLE 120min. 4.7g dvd 1x-3x と、DVDに書いて有ります。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWにダビング出来ません。。。

    http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/spec.cfm?PD=25849&KM=RDZ-D700 ↑のスゴ録 RDZ-D700を使っているのですが、 http://item.rakuten.co.jp/sound11/10dmw120gxt/ ↑のDVD-RWを買って HDDに録画した地上アナログ番組を焼こうとしても焼けません。 なぜでしょう(*_*) 10枚全部焼けないのですが・・・相互性というのが悪いのでしょうか・・・ もし同じスゴ録 RDZ-D700を使っている方で、普通にダビング出来るDVD-RWを 知っている方がいましたら商品名など教えてください。 HDDがいっぱいになっていて空けたいのでどうぞよろしくお願いしますm(u"u)m

  • Blu-rayディスクにダビングできない。

    BDZ-T55を使用しています。 ハードディスクには録画は出来るのですが、Blu-rayディスクにダビングができません。 Blu-rayディスクも見れません。 DVDは見れます。 買い換えるしかないのでしょうか? ハードディスクに残ってる録画をBlu-rayにダビングする事は諦めるしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3456/9590)

まずは、液体が付属している「湿式」のDVDレンズクリーナーを使って、読み取り・書き込みしているレンズの掃除をしてから確認しましょう。 DVDレンズクリーナー 湿式 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=DVD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC+%E6%B9%BF%E5%BC%8F それでダメな場合、メーカーは万一の作業手順のことも考えて、「初期化するかもしれない」程度でも「初期化する」と言うことにしています。実際、努力しても修理できなければ初期化することもありえますし。 その「残る可能性」に賭けるか、保証が効かないかわりにご自身で分解して DVDドライブを交換したり、ハードディスクを空の物に入れ替えてまで修理に出すか、などは、ご予算とリスクの天秤でご判断いただければと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SONY RDZ-D5のDVDが反応せず

    SONY DVDレコーダーRDZ-D5のDVDプレーヤが反応しなくなり、DVD再生・書き出しができない状態です。ファイナライズしていないDVD-Rディスクがあり、このDVD-Rディスクを活かすことと、対応策を教えてください。 ・修理が可能か?可能な場合、HDデータはどうなるのか? ・ブルーレイBDZ-ZW1000で上記DVD-Rディスクをファイナライズするなど相関性は? ・RDZ-D5のHDデータの取り出し方 どうぞ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングができない

    こんにちは。 HDDからDVD-Rにダビングすることができなくて困ってます。 HDDはソニーのRDZ-D700 018を使用しています。 DVD-RはmaxellのCPRM対応、1-16倍速 120分、のものを購入しました。 DVD-Rを入れると、初期化しますと自動的に表示されたのですが、すぐに初期化できませんでしたとなります。 その後は普通DVDを入れたら出るアイコンすら出ず、何もできません。 HDDが古いからでしょうか。 録画しているものをどうしてもダビングしたいので、アドバイスお願いします。 機械音痴なので、優しい言葉で教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地上波デジタル2ヶ国語放送のDVDへのダビング

    アナログ放送では、2ヶ国語放送の場合、DVDーRWのVRモードにダビングすれば、後日、2ヶ国語で再生できますが、デジタル放送になった場合どうなるのでしょうか。 今、ブルーレイ対応のディスクレコーダーも使っていますが、これですと、2ヶ国語の両音声を録画再生するディスクはブルーレイのみのようです。 CPRM対応のDVDかDVD-RWで、2ヶ国語の両音声を録画再生するのはできなくなるのでしょうか。

  • DVD-RからDVD-RWへダビングしたい

     1年位前にDVD-Rに録画した番組が読み込みができなくなったりするので早めに他のDVDへ移したいと考えています。家のデッキはビデオテープとDVDの双方向ダビングは可能ですが、DVDからDVDへはダビングは出来ません。PCで、DVDからイメージを作成しそれを焼きなおすという方法も試してみたのですが、イメージがうまく作成できなかったのか再生することができませんでした。試しにそのイメージを録画用ディスクに焼こうともしましたが出来ませんでした。データ用DVD-RWに焼くのであればうまくいくかもしれませんが、デッキで再生したいのでデータ用DVD-RWだと再生できなさそうです。そもそもイメージ作成しても再生できなかったのでこの方法は諦めています。  出来れば、DVD-Rに録画した番組をそのまま別のディスク(ここでは録画用DVD-RWに)に作り直せればいいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?。ちなみに、DVD-RWとしたのは保存という視点で見た場合はDVD-RよりDVD-RWの方が優れている?などの理由です。分かる方回答宜しくお願いします。

  • DVDへのダビングについて

    TVデジタル放送のサッカーの試合を、DVDチューナーにて録画しました。 それをDVDにダビングをしようと思いDVD-RW(デジタル放送、CPRM対応)を購入しダビングを 試みました。そしてそれをノートパソコンのDVD再生ソフトで再生しようとしたら、「CPRMでプロテクトされたディスクです。このWIN DVDはCPRM対応が入っていません」という表示が出て、映像が見れませんでした。 この場合、DVD-RWへのダビングに問題があるのか、それとも再生ソフトに問題があるのか? どちらでしょうか? ちなみに、WINDVDでもウィンドウズメディアプレーヤーでも再生が出来ませんでした。 どのようにすれば解決させて再生が可能になるか教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • デジタル番組をDVD-Rにダビングしたが再生しない

    友人が録画したデジタル番組をDVD-Rにダビングしてもらいましたが、 我が家のHDD-DVDデッキでは再生できませんでした。 友人に確認してもらいましたが、ちゃんとファイナライズ済みでした。 DVD-RはCPRM対応の物です。 その友人宅のデッキでは再生できています。 我が家のデッキはソニーのスゴ録RDZ-D700です。 一体、何が悪かったのでしょうか? その番組を我が家で見ることは出来るのでしょうか?

  • 他機で再生できないDVDについて

    DVDレコーダー(SONYのRDZ-D50)の ハードディスクに録画した番組を DVD-RWにダビングしました。 ところが、そのDVD-RWを他機で再生することができません。 ダビングした後にファイナライズをしたのが いけなかったのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何かお分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • すご録HDDからDVDについて

    現在SONYのすご録、RDZ-D700を使っているのですが、HDDから DVDへダビングした時に、他のPS2などで再生できません。 どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに、DVD-RはCPRM対応でファイナライズも実行しています。 要領オーバーでダビングなどはしていません。 再生機の問題なのか、DVD-Rのメディアの問題でしょうか。 通常HDDからDVDへダビングする画面でDVD設定という表示が選択 出来るときは、その画面でファイナライズされ他の再生機で見れるのですが、DVD設定という表示が選択できないときがあるのです。 そのときでも、下にファイナライズ表示もあるので、それを実行しています。

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへダビングできません。

    HDDからDVDへダビングできません。 はじめて質問します。三菱DVR-HE650を使用しています。 (1)デジタル放送をHDDに録画して、VRモードで初期化したDVD-RWにダビングしようとすると、時々次のような状態になります。  ・ダビング中に進行表示が”0%”になったまま進まず、操作が利かなくなり、コンセントを切って再起動、HDDデータは消える。  ・ファイナライズ途中で進まなくなり、”ダビングできませんでした”の旨の表示が出る。 (2)ビデオカメラの映像をミニDVDディスクからHDDにダビングし、数タイトルをまとめてDVD-Rにダビングしていますが、昨日から次の症状が出て全く成功しません。(ディスク4枚だめにしました。)  ・1タイトルダビングした時点で進行表示が”0%”になり、(1)と同様、進まなくなる。   (2タイトル目から再度試すとうまくいったが、次のファイナライズの段階で以下の症状が出る。)  ・ファイナライズの最後に”ダビングできませんでした”の旨の表示が出る。 もう、買い換えないとだめでしょうか?HDD残ってる映像は残したいんですが、どうしたらいいでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう