• ベストアンサー
  • 困ってます

突然ダビングできなくなりました・・・

  • 質問No.9563423
  • 閲覧数488
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めまして。

ブルーレイレコーダー(BDZ-EW1200)を使用しております。

昨日突然ブルーレイへのダビングができなくなりました。

DVDであれば認識しますが、ブルーレイディスクだと、「ダビング出来ないディスクです」と表示されます。

再生は問題ありません。

因みにディスクもソニー製品です。

録画用ディスクは、今までに何枚もダビングに使用していたセットのうちの1枚です。

そのディスク自体がダメなのかと思い、計3枚ほど試しましたが、同じ表示が出ました。

本体の電源は2回程落として、再起動をしましたが、変わりませんでした。

ご教授の程、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (779/2587)

再生は問題ないようですので、BDの読み取り部の不具合の可能性は
低いものと思います。
BDメディアの不具合について、可能性が高いように思えますが、
PCにBDドライブがあればそちらで読み取りの確認をされて下さい。
何れにしましても、まず、BDメディアが問題ないものを使って
確認することだと思います。

尚、SONYのQ&Aでは、問題が解消できない場合には、リセットを
案内しています。
但し、HDなどにあるデータが消失するなどが懸念されるようです。
エラー対応:
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278026951/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1
リセット:
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1302270046962
お礼コメント
nismon35

お礼率 100% (2/2)

okvaio様

早速のご回答、誠に有難うございます。

とりあえず不具合の出たディズクを、他のレコーダーで試したところ、、3枚とも同症状が出ました。


で、問題のレコーダーに戻って、ダメ元?で、4枚目を試したところ、しっかり認識出来ました。

まさかのメディアの不良とは思いませんでした。

当方50枚パックのディスクを半分位使用しており、それまで一度も不具合は出ておりませんでしたし、以前安売りのメディアで全滅経験(苦笑)しており、まさかわざわざ信頼して製品に合わせて購入したソニーのディスクが3枚連続で不良とは、思いつきませんでした。

レコーダーのリセットをかけなくてよかったです。

とりあえずこれで様子を見てみます。

本当に有難うございました。
投稿日時:2018/12/01 15:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

ブルーレイディスクの問題だと思います。ブルーレイディスクは普通の格式ですか。普通の格式と違うなら、認識できないかもしれません。或いは、ブルーレイレコーダーはこれらのブルーレイディスクと互換性がよくないです。
お礼コメント
nismon35

お礼率 100% (2/2)

hana249578様

ご回答、誠にありがとうございます。

取り敢えずあれからは、まだ1~2枚ほど不良ディズクが出ましたが、ダビングは出来ております。

まさかのソニーのディスクでの不具合に驚いており、次はどのメーカーを購入するか悩んでおります・・・(汗

誠に、有難うございました。
投稿日時:2018/12/22 14:27