• ベストアンサー
  • 困ってます

突然ダビングできなくなりました・・・

初めまして。 ブルーレイレコーダー(BDZ-EW1200)を使用しております。 昨日突然ブルーレイへのダビングができなくなりました。 DVDであれば認識しますが、ブルーレイディスクだと、「ダビング出来ないディスクです」と表示されます。 再生は問題ありません。 因みにディスクもソニー製品です。 録画用ディスクは、今までに何枚もダビングに使用していたセットのうちの1枚です。 そのディスク自体がダメなのかと思い、計3枚ほど試しましたが、同じ表示が出ました。 本体の電源は2回程落として、再起動をしましたが、変わりませんでした。 ご教授の程、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1013/3282)

再生は問題ないようですので、BDの読み取り部の不具合の可能性は 低いものと思います。 BDメディアの不具合について、可能性が高いように思えますが、 PCにBDドライブがあればそちらで読み取りの確認をされて下さい。 何れにしましても、まず、BDメディアが問題ないものを使って 確認することだと思います。 尚、SONYのQ&Aでは、問題が解消できない場合には、リセットを 案内しています。 但し、HDなどにあるデータが消失するなどが懸念されるようです。 エラー対応: https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278026951/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 リセット: https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1302270046962

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

okvaio様 早速のご回答、誠に有難うございます。 とりあえず不具合の出たディズクを、他のレコーダーで試したところ、、3枚とも同症状が出ました。 で、問題のレコーダーに戻って、ダメ元?で、4枚目を試したところ、しっかり認識出来ました。 まさかのメディアの不良とは思いませんでした。 当方50枚パックのディスクを半分位使用しており、それまで一度も不具合は出ておりませんでしたし、以前安売りのメディアで全滅経験(苦笑)しており、まさかわざわざ信頼して製品に合わせて購入したソニーのディスクが3枚連続で不良とは、思いつきませんでした。 レコーダーのリセットをかけなくてよかったです。 とりあえずこれで様子を見てみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • BDがダビングできません。

    BDZ-EW520を使用しているのですが、デジタル放送の番組を録画していてだいぶ溜まってきたのでブルーレイディスクにダビングしようとしたのですが、「初期化できません」や「ダビングできないディスクです」と表示されます。 以前はダビング出来ていたディスクなので、ディスク自体がおかしいという訳ではないと思います。 リセットもしたのですが変わりませんでした。 DVDの方はダビング出来ます。 なぜブルーレイはダビング出来ないのでしょうか。また、どうすればいいのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーの映像をダビングできない。

    ソニーBDZ-RX50のブルーレイレコーダーのハードディスクを ブルーレイディスクにダビングしようとすると「このディスクは操作できません」の表示がでる。他のブルーレイディスクを使用しても同じ表示がでる。ブルーレイレコーダーに入っている映像を他の方法にて取り出す方法を教えて欲しい。

  • ダビング

    レコーダーからBDディスクにダビングできません。 ・初期化できません。 ・ダビングできないディスクです。 と、表示されます。 ですが、ディスクは間違っていませんし、新品をいれています。 レコーダーのリセットもしましたし、電源コードも抜いてみました。 それでも同じ状態です。 修理にだすしかないでしょうか? 機種は、 SONY BDZ-EW500 です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ブルーレイディスクの問題だと思います。ブルーレイディスクは普通の格式ですか。普通の格式と違うなら、認識できないかもしれません。或いは、ブルーレイレコーダーはこれらのブルーレイディスクと互換性がよくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hana249578様 ご回答、誠にありがとうございます。 取り敢えずあれからは、まだ1~2枚ほど不良ディズクが出ましたが、ダビングは出来ております。 まさかのソニーのディスクでの不具合に驚いており、次はどのメーカーを購入するか悩んでおります・・・(汗 誠に、有難うございました。

関連するQ&A

  • ダビングできない

    使用機種 BDZ-RX100 突然ブルーレイディスクにダビングできなくなってしまいました。以前ダビングしたものや、市販のDVD、ブルーレイは再生可能です。ダビングだけできません。 ディスクを入れると、このディスクは操作できませんと表示されます。ディスクを変えたり、リセットする、電源コードを抜くなど試してみましたが、だめでした。 ちなみに、DVDにならダビングできるようです。 型が古いので買い替えるしかないでしょうか。 買い替えるとしたら、今あるデータを移すことは不可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクにダビングできない。

    BDZ-T55を使用しています。 ハードディスクには録画は出来るのですが、Blu-rayディスクにダビングができません。 Blu-rayディスクも見れません。 DVDは見れます。 買い換えるしかないのでしょうか? ハードディスクに残ってる録画をBlu-rayにダビングする事は諦めるしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDからBD-Rにダビングできない&再生しない

    ソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT900を使っています。 HDDからブルーレイディスクにダビングしようとしたら、操作できないディスクですと表示されます。 maxellとverbatim(三菱化学)どちらもダメでした。maxellは購入したばかりですが、verbatimのディスクは以前はダビング出来ていましたので相性が悪いというわけではないと思います。 市販のブルーレイディスクは再生できますが、以前自分でHDDからダビングしたものは再生できるものとできないものがあります。 また、再生できるものでも時々認識せず操作できないディスクと表示されるものもあります。 この場合、ディスクの方の問題なのか、レコーダーの方の問題なのか、どちらになると思われるでしょうか。。。 リセットしたり、電源を抜いたりもしてみましたが変わらずでした。 それから、もしレコーダーの方の問題で修理が必要だと3万円強かかるようなのですが、修理したとしたら、その後どれくらい使えるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクにダビング出来ません

    BDZ-RX55を使ってますが、ブルーレイディスクへダビングしようと思っても、「このディスクは操作出来ません」と表示され、ダビング出来ません。過去に録画しているやつも読み込まない時があります。DVDは大体読み込みOKで、録画は出来ます。何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-REにダビングできません。

    BD-REにダビングできません。 ブルーレイディスクレコーダーは、「BDZ-X100」。 再起動を試みるもダメ。 ディスクは、Panasonic製「BD-RE 25GB 1-2X」。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビング出来なくなりました。

    sonyのブルーレイレコーダー、BDZ-AT350Sを使っています。 先日レコーダー内を空かせるために、ブルーレイディスクにダビングを何度かやっていましたら途中からダビングを受け付けなくなってしまいました。 「問題が検出されたため、正常にダビングされなかったタイトルがあります。」と本機からのメールです。 リセットボタンを押しましたか、症状の改善はありません。 レコーダーの修理以外に何か手だてはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY製ブルーレイレコーダーのダビング不具合

    SONY製のブルーレイレコーダーBDZ-EW1000のダビングの不具合についてお尋ねします。 録画用のブルーレイディスクを入れてダビングしようとしたのですが、ある日を境に、 ディスクを入れると本体表示に「CAN'T USE」と表示され、テレビ画面には 「操作できないディスクです」や「ダビングできないディスクです」と表示されるようになりました。 今までは問題なくダビングできており、録画用に使用しているディスクも特に変更はしていません。 ディスクはTDK製1回録画用BD-R超硬(50GB2層)というディスクです。 すでにダビングに使用したものも新品のものも同様の症状がでます。 また、ダビング済みのディスクは、他の機器では問題なく再生できます。 市販の映像作品は再生できますが、稀に同様のメッセージが表示されて 認識されないことがあります。 再起動を行うと一時的に症状は回復するのですが、 数時間経つとまたディスクを認識しなくなります。 原因や解決策、その他何か良い対処法があれば、 どんな些細なことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。 以下、補足です。 ============================================================================ ・機種は最新の状態にアップデート済み。 ・以前、同じ機種を使用した際、小さな虫が機体に入り込んでショートして壊れたことがある。現在使用している機体は、新たに買い換えたもので、虫が入りそうな箇所には通気性の良い目の細かい網で目張りしてある。 ============================================================================

  • ダビングブルーレイディスクディスクありません

    たびたびHDDの録画をブルーレイディスクにダビングして、その後録画なってるか確認してみるとディスクがありません、ディスクが再生できませんと表示になります。でも全部の録画したディスクではありません。正常に読み込むのと読み込まないのがあります。録画用ブルーレイディスクの不良かと思い少し高い別なメーカーの録画用ブルーレイディスクにしましたがなりました。レコーダー本体をリセットしてみましたが駄目でした。ディスクに録画してから一晩ダビングしたディスクをブルーレイディスクレコーダーに入れて置くのが駄目なんでしょうか?前を一晩取り出さなかったのがならなかったような⁉ブルーレイディスクの型番はAT950Wです。ディスクの不良なのかレコーダーの不具合なのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ひかりtvダビング

    質問です。 ひかりTVの番組をDVDかブルーレイディスクに残したいと思いPCTVPLUSを使ってBDZ-EW1200に1度アップロードしようと思ったのですがエラーが出てアップロードが中断されてしまいます。 レコーダー側の録画予約 の実行もしてなくて電源もつけたままにしてるのですが何回やっても上手く行きません。 PCTVPLUSからそのままディスクにダビングするとレコーダー側では見れないし、、、。 ダビングしたことのある方どうやってやったのか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイにダビング出来ない

    以前にも質問したのですが、又出来なくなりました。 sonyのブルーレイレコーダBDZ-EW500を使用しています。BD-RなJVCケンウッドのBV-R130U50Wという商品を使用してダビングしていました。総枚数150枚位はダビング出来ていました。が、メディアを挿入すると空容量24GBと表示するのですが、いざダビングしようとすると、ディスクが汚れているか傷があると表示されてダビング出来ません。ディスクは汚れていませんし、傷もない新品です。ちなみにBD-R DLのJVCケンウッドのBV-R260NW10の商品ですとダビング出来ます。BD-Rの方は台湾製でBD-R DLは日本製なのが問題なのでしょうか? 本体のリセット等は試しました。が、改善されません。もしディスクが問題だとしたら、このレコーダにはどのBD-Rを使用したら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。