• 締切済み

ダビングできない

使用機種 BDZ-RX100 突然ブルーレイディスクにダビングできなくなってしまいました。以前ダビングしたものや、市販のDVD、ブルーレイは再生可能です。ダビングだけできません。 ディスクを入れると、このディスクは操作できませんと表示されます。ディスクを変えたり、リセットする、電源コードを抜くなど試してみましたが、だめでした。 ちなみに、DVDにならダビングできるようです。 型が古いので買い替えるしかないでしょうか。 買い替えるとしたら、今あるデータを移すことは不可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

BDZ-RX100は録画番組のお引越し機能がないようなので録画した番組の移動はできないようです。 また、CSはダビングではなくムーブはできますか? CSだとほとんどの番組はコピーワンスでダビングではなくムーブしかできないと思うのですが・・・

blackstar09277
質問者

お礼

その通りですね。 ダビングではなくムーブでした。 ありがとうございます。

• okok456
回答No.3

「このディスクは操作できません」なら「本体をリセット(再起動)」を http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1302270046962?p=BDZ-RX100&q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&c=OutputCategory%3Abd_recoder&l=ja&fs=Search&pn=1 SONY Q&A に ブルーレイディスクにダビングできない場合の確認事項 http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278026951/?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&p=BDZ-RX100&l=ja&c=OutputCategory%3Abd_recoder&fs=Search&pn=1#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 お節介ついでに 「無償修理のお知らせとお詫び」 がありました。 「特定のICが原因で録画した画像にノイズが入るなどの症状が一部の製品で発生する場合があることが判明いたしました。 」 http://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html

質問者

お礼

リンクまで貼っていただいて、ご親切にどうもありがとうございます。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

ブルーレイの書き込みヘッドの寿命と推測します。  つまり、リード(読み込み)は出来るが書き込みができないという現象だからです。 ブルーレイヘッドはもともと寿命が短いのです。  内部HDDのデータを別の大容量HDDにイメージコピーすることができれば、いいわけですが、それが出来ない仕様なのではと思う。...放送著作権に引っかかるからかも。  内部HDDを取り出し、パソコンに外部ドライブとして接続後、映像化アプリで外付大画面ディスプレイで見ることができるかも知れないが多分かなりの知識が必要。  ※レコーダ間のデータ移動の機能は無いと推測します。 現状、DVDへのダビングは出来ると記載していますので複数DVDに分けてダビングするしか無いでしょう。

質問者

お礼

やはり寿命ですかね。 私なりに調べてみましたが、型が古いので新しいレコーダーを買ってもデータはやっぱり移せないみたいです。 どうしても残したいものはDVDに分けてダビングしようと思います。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

「ブルーレイディスクに」と言っていますが、どこからダビングですか? メディアは何を使っていますか? ソースは、そもそもダビングできるものですか?

質問者

補足

どこから、とはHDDからという答えであっていますでしょうか? ダビングしたいものはCSの番組ですが、ダビングできます。 ディスク自体は今まで使えていたものなので対応していないということはありません。