• 締切済み

ポジティブになれるアドバイスが欲しいです

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.7

こんにちは。 読ませていただきました。 怖いですね。 まったくの想像ですが、なにか強い力であなたが押さえつけられていたり、縛られているかのように見えます。 >親にはリスカがバレていますが『カッコつけの傷跡』にしか思われてません >親に正直な事を話すとそんなに障害者になりたいのかと怒られました ちょうど 今のあなたは逆立ちして歩くように言われているのと同じ状態だと思います。 人並みに自分らしく靴を履いて足を地について歩けば、あなたもそれなりに歩けるでしょうが、どうもあなたは強い力で心を縛られているので、手に靴を履き、逆立ちして無理やり歩かされている様な感じだと思います。 そりゃ、そんな姿のあなたを周囲の人は笑うでしょうし、あなたも笑われて同然だと思っていると思いますし、何よりあなたはそんな曲芸のようなことをされてヘトヘトになってしまっていると思います。 あなたの本来の普通の姿ではなく、なにかほかの人の価値観で動かされ操られているかのようです。 私が見るところ、あなたは悪い子ではないですし、逆に従順でおとなしい印象があります。 この強い力が、あなたの親なのか誰かなのかは、本当のところ私にはよくわかりません。 しかし、少なくともあなたの親はあなたの気持ちを理解しようという姿勢がないように見えますし、あなたを守ってはくれていないように、そう感じているのでしょう。 あなたが必死の訴えをしても、あなたの親は、「なかったことにしよう、見なかったことにしよう、見てしまったとしても、これは違うと思いこみたいのだ」とあなたは親のことをそう受け取っていらっしゃると思います。 長い間、本当に死ぬほど辛いですね。 もう相当ヘトヘトだと思います。 それで、もうそろそろ、あなたは自分がこのまま死ぬくらいだったら、死ぬ気で親に自分を理解して受け入れてくれるよう闘わなければならないと思い始めていると思います。 どうぞ、やってください。 闘ってこそ、改めて親子関係が作れるということだってあります。 親も、生まれながらに親として生まれて来たわけではないのですし、知らないことわからないこと、出来ないこともいっぱいあります。 あなたがなけなしの勇気を出して、間違いを正さないといけないこともあるのです。 相当ヘトヘトかもしれませんが、ここは闘ってください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 無数のリストカットの傷

    ※経験者さん、求めてます。 ※批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 リスカのことについてだけを教えてください。 はじめまして。 中3になりました。女です。 私がリスカをはじめたのは小6の冬です。 右利きなので左手を横に斬っていました。 隠していたつもりが、あるときふいに親にバレてしまい そのまま怒られました。 理由も知らないで怒るなんて、全く最低です。 まぁ理由を言ったところで理解してもらえるわけもないので 反抗はしませんでした。笑 それからしばらくは親も警戒していたので 不用意にできませんでした。 次にリスカに染まってしまったのは去年の冬です。 一度人に裏切られて、疑心暗鬼になった私を助けたくれた そんな大切な人に、また裏切られました。捨てられました。 左手に4本、次は縦に引きました。 しかし 私は部活で弓道をしています。 弓道では左手に弓を持つため 基本的に左手は素肌です。 先生に指導されているときに 「どうしたんや?」と聞かれてしまい とっさに「あ、猫にひっかかれちゃって…」と繕いました。 「猫も乱暴やなぁ」と言われ、その場はしのげたものの やはり危ないと思い 次は慣れない左手で、右手に5本引きました。 それからリスカから抜け出せずにいます。 一番最初、つまり小6のときに斬った左手の傷はうっすら残っており 右手の傷(見えるもので合計13本)は消えていません。 右手に引いたのは3月の中頃が最後です。 私の場合縦に引いているので 傷痕は長く、見つかりやすいです。 あと3ヶ月も経たないうちに半袖の季節だ、という ちょっとした危機感も持ちながらいます。 そのため、もう手には引いてないのです。 次に引いたのは 胸の上。 制服を着ていても、弓道着(袴)を着ていても 基本的にはバレません。 でも、私服でえりが広いものを着ると 傷が見えてしまうことがあります。 胸の上には見えるものだけで22本。 手より脂肪が多いというのもあって 安心して傷を入れることができます。 そのため、深い傷が何本かあり 若干膿んでしまっていたりするものもあります。 今私がお付き合いしている人は 私が経験した「怖い」と思うことを 同じように経験してきた 本当の意味での共感者で理解者です。 そのため、2人でお互いを大切に思っています。 リスカのことを話すと やはり「やめてや…」と言われました。 でも、そこまで猛烈に批判はしません。 彼のためにも、止めたいという思いはもちろんあります。 でもやっぱり被害妄想だったりが激しくて 自己嫌悪に陥ってしまい 苦しくなると斬っています。 こんな傷だらけの身体なんて、見せられない。捧げられない。 …止めれるのなら、やめたいよ。 *リスカ痕の早い治し方。 *見つかりにくい場所。 *正しい斬り方。 *彼のために。 以上の4つの点を教えて欲しいです。 また、前述したように 批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 よろしくお願いします。

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • リストカットを軽視する人間に腹が立ちます

    私は10年位前から病院に通っています、鬱とパニック障害です そして本当にしんどい時はリストカットをしてしまいます なぜか分からないけど、落ち着くからしてしまいます だけど、ここのサイトでリスカはただのかまってほしいだけとか 気軽な表現が多くて本当に傷つきます、普通の精神状態で 出来る行為ではありません、しんどくてどこにもぶつける 場所がなくて切って落ち着きます、それを安易にただのかまって ほしいだけとか、そういうふうに言う人間の冷たさ病気の深刻さ 等全く分かっていない発言に凄く腹が立ちます 誰でも死にたくないです、だから精神科にかよってるし 薬も飲んでるけど、それでもつらくて切ってしまう人間もいるのです 私の言ってる事は間違っていますか? 心の病気にかかった事のない人には分からないでしょう・・ 私は左の腕に無数の傷跡があります、傷跡は他人に見られるのは 嫌ですが、仕方ないです・・ とにかく若者がかっこいいからやってるとか、そういう軽い 感じでとらえてほしくないのです、中には勲章みたいに たいして辛くもないのに切ってる人もいるかもしれませんが 切れば跡も残るし痛いし、軽く思って欲しくないのです みなさんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。

  • 馬鹿らしくなってきました

    暗い話ってゆうかもう愚痴になります、ごめんなさい。 17歳の通信制に通う高校生です。 私は中学2年からリスカをしました。 今は周りから止めろと言われてるので我慢してます。 そしてリスカの代わりに中3から煙草を吸い始めました。 去年はついにODを1回だけやりました。 よくネットでリスカやってる奴は構ってちゃんだとか言われますよね? それ見てたら何だか自分が情けなくて泣けてきたんです。 それでまたやりたくて仕方がありません、 でもこの季節やってしまうと傷が隠しきれません。 既に腕は傷だらけです、でもあまり目立たない方だと思います。 これにまた傷を増やすと隠し切れないし外にも出れないと思います。 包帯もいいですが今度は親にまたばれるかも知れないし、、。 リスカに煙草に、、もう死ねって事なんですかね。 最近じゃ急に涙は出てくるわ苛々してむかつくわ楽しくて最高だわで。 通信のレポートも手がつけらんないんです、どうしても。 親や友達には分かんないからーって笑って誤魔化してるけど、、。 それに今までは得意だった作り笑いが出来ないんです。 プリクラ見てると最近のから全然笑ってなくて吃驚しました。 それに何より、、 mixiやラインのTLでもそうなんですが、、、 今めっちゃ病んでるーとかの発言見るとはぁってなります。 前ある友人が病んでるって自分で分かってて呟けるんなら、 全然それは大丈夫。って言ってたんです。 私も正直今病み期だーとか言ってる人見るとだから?ってなります。 前の私なら絶対に話聞いてたのに、、可笑しいんです。 リスカしてる私に言われたくないだろうけど、、 弟の友達が私のリスカを見てカッコいいって言ってんです。 勿論嬉しくなんてありません、むしろ辛かったです。 私はカッコいいと思って切ってた訳じゃないから、、、。 そいつには何処が?とだけ返して置きました、。 話それてますね、すいません。 私が気になってる?のは ・以前に比べ極端に激しい気分の浮き沈み ・日光や電気が眩しく感じて薄暗い所に居たくなる ・リスカ依存、ニコチン依存、携帯依存はどうすればいいか ちなみに病院には保険証があればいいんですが、、 私の家は生活保護なので保険証がないんです。 だから何処か病院に行くには親が市役所に電話しなきゃいけません。 いくらなんでも私のせいで親にこれ以上迷惑かけたくないんですが、、、。 我慢してやっぱり自力で頑張らないといけないんですか? 私、、、甘え言ってますよね? すいません、、。 文章まとまらなくてごめんなさい。 冷やかし、中傷はご遠慮ください。 意見などはきっぱり言ってもらって構わないので、。

  • 過去のイジメ経験

    よろしくお願いします。私は36才です。小6から中3まで男子全員にイジメられていました。レイプ、臭い、キモい、腐る、死ね…でも毎日通学してました。笑ってました。たまに泣きました。階段から落ちようとしました。親にも担任にも言いませんでした。精神病になりました。逆に男性依存性になり、色んな男性と付き合いました。今は一人の男性と長く付き合っています。でも未だにイジメの過去にうなされます。怖くて怖くて仕方ない。苦しいです…

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • 悩んでいます。

    遠距離恋愛中です。 彼女は最近、精神的にかなりきつい日々が続いているようで、リスカも現在進行形で経験があります。 家にいても、なんでお前いるんだよ・・という目でにらまれたり 学校でも最近なぜか友達から離れられてひとりぼっちで、気軽に話せる先生もいないといいます。 親には、ひとりぼっちになるの覚悟で入ったんでしょ・・と言われ、 正直に思ったことを話しても親身に聞いてくれず、わかってもらえないようです。 学校に行きたくない・・と言うので、嫌なら無理して行くことない・・と言うと でも単位が・・ということで、どうしていいかわからず自殺願望を口走ることもあります。 ただ最悪に学校をやめるとしても、彼女1人の問題ではなく親と学校が絡んでくると思いますし・・ 今は返事がないので寝ているのかもしれません。 せっかく寝ているところ起こすのもかわいそうなので返事が来るまで待ってみようかと・・

  • 女優になりたいのですが・・・

    今年受験生の中3です。 私はリストカットをしたことが3回ほど有り 手首に1つと半そでを着れば見えない位置に2ヵ所 薄くでは無くくっきりと濃い跡が残っています。 私の馬鹿げた行動でなったのは自業自得なのですが 今は心から後悔していています。 傷専用の薬を塗っていて以前に比べれば薄くはなりましたが やはり跡が残っています。更にちょっとした事故で手の甲にも 同じような傷が1つ有り普段はアームウォーマーなどをしていますが 私の将来の夢は演技関係の仕事をすることで声優ならともかく舞台役者 としては衣装で隠れることもあるとは思いますがやはり見えれば問題が有ると思います。 やったのは2年ぐらい前ですが親にリスカはばれて無く今は演劇部に所属していて 普通に気にすることなく役者もやらせていただいてますし 部内では何故か女ですがイケメンという事で通っています。 けれど本当に意識して善く見れば顎が割れていますし 友達や周りの人たちは会話的にそうは思ってないと言う事は確信したのですが 家族は気付いていますし自分でも気になってしまいます。 なれるとは限りませんがやはり私はそういう仕事がしたいので いざとなれば傷あとを治す手術等があるらしいので受けてみようとも思いますが やはり傷跡.ケツ顎がある様なものでは駄目なのでしょうか・・・? 目指すなら迷っていますし声優の方がいいのでしょうか・・・?

  • 男性に質問

    好きな女性のタイプはと聞かれて 可愛い人と答えられる?  自分が女だったらかっこいい人と答えられそうな気がするけど 僕は可愛い人とは言えない なんだかんだ言っても全員好きな外見のタイプとかは あると思うのですが、正直にいえますか?

  • 助けてください!!お願いします!!

    今年、高1になるんですが、 小6のときから好きな人に中3になって告ってふられました。 でも、今でも友達と僕の家にきたり、 相談に乗ったりしてます。 帰りのその子を家まで毎回送り届けています。 だぶん僕の親もその子も親も付き合っていると誤解しています。 僕はいいんですがその子は嫌がっています。 僕はまだその子が好きなんです。 僕はどうしたらいいでしょうか? お願いします。助けてください