リストカットの傷についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子生徒がリスカを始めた経緯とその後の悩みを語る。
  • リスカによる傷はいくつか残っており、特に胸の上には22本の傷がある。
  • 彼氏は理解者であり、リスカをやめたいという思いもあるが、被害妄想や自己嫌悪からつい斬ってしまうこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無数のリストカットの傷

※経験者さん、求めてます。 ※批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 リスカのことについてだけを教えてください。 はじめまして。 中3になりました。女です。 私がリスカをはじめたのは小6の冬です。 右利きなので左手を横に斬っていました。 隠していたつもりが、あるときふいに親にバレてしまい そのまま怒られました。 理由も知らないで怒るなんて、全く最低です。 まぁ理由を言ったところで理解してもらえるわけもないので 反抗はしませんでした。笑 それからしばらくは親も警戒していたので 不用意にできませんでした。 次にリスカに染まってしまったのは去年の冬です。 一度人に裏切られて、疑心暗鬼になった私を助けたくれた そんな大切な人に、また裏切られました。捨てられました。 左手に4本、次は縦に引きました。 しかし 私は部活で弓道をしています。 弓道では左手に弓を持つため 基本的に左手は素肌です。 先生に指導されているときに 「どうしたんや?」と聞かれてしまい とっさに「あ、猫にひっかかれちゃって…」と繕いました。 「猫も乱暴やなぁ」と言われ、その場はしのげたものの やはり危ないと思い 次は慣れない左手で、右手に5本引きました。 それからリスカから抜け出せずにいます。 一番最初、つまり小6のときに斬った左手の傷はうっすら残っており 右手の傷(見えるもので合計13本)は消えていません。 右手に引いたのは3月の中頃が最後です。 私の場合縦に引いているので 傷痕は長く、見つかりやすいです。 あと3ヶ月も経たないうちに半袖の季節だ、という ちょっとした危機感も持ちながらいます。 そのため、もう手には引いてないのです。 次に引いたのは 胸の上。 制服を着ていても、弓道着(袴)を着ていても 基本的にはバレません。 でも、私服でえりが広いものを着ると 傷が見えてしまうことがあります。 胸の上には見えるものだけで22本。 手より脂肪が多いというのもあって 安心して傷を入れることができます。 そのため、深い傷が何本かあり 若干膿んでしまっていたりするものもあります。 今私がお付き合いしている人は 私が経験した「怖い」と思うことを 同じように経験してきた 本当の意味での共感者で理解者です。 そのため、2人でお互いを大切に思っています。 リスカのことを話すと やはり「やめてや…」と言われました。 でも、そこまで猛烈に批判はしません。 彼のためにも、止めたいという思いはもちろんあります。 でもやっぱり被害妄想だったりが激しくて 自己嫌悪に陥ってしまい 苦しくなると斬っています。 こんな傷だらけの身体なんて、見せられない。捧げられない。 …止めれるのなら、やめたいよ。 *リスカ痕の早い治し方。 *見つかりにくい場所。 *正しい斬り方。 *彼のために。 以上の4つの点を教えて欲しいです。 また、前述したように 批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapper28
回答No.5

一度味わってしまうとなかなかやめられないですよね きっかけがあってやめれても、ふとした拍子にまたはじめてしまったり それしか逃げ場がない時もあるかもしれないけど やっぱり逃げる前に一度我慢するのが大事だなと感じています それをふまえた上での私なりの回答です ・早い治し方 血が出たら直ぐにティッシュ等で抑えて 軽く圧迫 アルコール系などさっぱりしたもので消毒してガーゼを貼って なるべく傷に触らないようにする 新しい傷の近くは切らないようにする ・見つかりにくい場所 思い浮かぶのは二の腕等ですがめちゃめちゃ痛いし後も残ります 上の質問にも共通しますが 見つかりにくい場所-服で隠れる場所は汗や服の摩擦等で化膿しやすいです デコルテは後々絶対後悔すると思いますよ ・正しい切り方 リストカットに正しい事は何も無いです それは忘れてはいけないことです 傷跡の残りにくい方法でしたら なるべく浅く切る事に限ります ・彼のために どうしても変な人生のアドバイスになってしまいそうなので控えます

その他の回答 (5)

回答No.6

皮膚科に行くといい治療薬があります。 ただし、綺麗になるまでには時間がかかります。 わたしもまだ綺麗になっていません。 治すんだという強い心意気でリスカをやめました。 *見つかりにくい場所。 *正しい斬り方。 リスカ痕を治したいなら、教えません。 *彼のために。 わたしもはじめてしまって、振られてしまったこともあるから…。

• korirara
回答No.4

矛盾してるね。 >*リスカ痕の早い治し方。 *見つかりにくい場所。 *正しい斬り方。 *彼のために。 一つ目からは、止めたいと受け取れる。 二つ目、三つ目からは、止める気がないと受け取れる。 四つ目は、止めたいと受け取れる。 どれが本音でしょうか? まず、一つ目の回答はないです。 二つ目はあったとしても教えられない。 三つ目も教えられない。 四つ目なら、止めるべき。 私はリスカ、アムカ経験者ですが、本気で止めたい気持ちがない方にはこれ以上の回答は出来ない。 生きる為に必要な行為だという気持ちは経験から良く解りますが、推奨は決して出来ないから。 本気で止めたい気持ち1つになったらまた質問して下さい。 その時はアドバイスします。

• toshipee
回答No.3

切り落としちゃおぅ。手首がなくなればもう切れない。

• bari_saku
回答No.2

この内容だと、やめたいのかやめたくないのかわかりません。 どっち?

• kaesosa
回答No.1

やめる気があるなら、斬り方とかじゃなく やめ方を質問されては?