• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

若気のいたり

よく、未成年が(学生が)無免許で親の車を勝手に運転したり、無免許でバイクを運転したりして同乗者を亡くならせたりする報道をみかけます。 また、これは未成年だけに限らないかもしれないですが免許を持っていても(だいたい取り立てが多い)、無茶な運転で死傷事故をおこす報道もみかけます。 車検切れで走行、任意保険のことも全く知らないでバイクを運転していて、検挙されていた報道もありました。 無免許運転をしたり、免許持ちでも無茶な運転すればその後どうなるか容易に想像がつくはずです。何故、上記のような若気のいたり故の事故がおきるのでしょうか?親のしつけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数291
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6009)

言葉のチョイスが難しいですが,例えば駐車場で先輩のバイクに乗らしてくださいと中学生が言うのは,好奇心だけでしょう。免許を取ってからで良いでは無いか?というのは当然ですが,取ってないからこそ危険性も,めんどくささも何もかもない状態だから興味があるのだとお思います。 で実際に公道を走って事故するのは,性欲ににたような物に思います。 普通にしていれば普通の人だけど,そうなったときに,スイッチがはいったときや状況がそうなってしまったときに,文字通り暴走してしまう。 当然学習などがその暴走を食い止めるわけで,免許で言えば運転免許証学校に通うことが技術と共に理性を植え付け,性教育や道徳というものが性欲に対して抑止力に働く。 でもちゃんとみんな習う機会があっても勉強しない,歯止めが利かないやつは有る一定の割合いてしまいます。 ただ一般に車を乗っている人間にくらべての,その暴走し歯止めが利かない人間の割合は,性犯罪を起こしてしまう割合よりもむしろ少ないのでは無いでしょうか?同じ歯止めが利かないという人間としては一般に犯罪者はなんで犯罪を起こすのですか?躾?という疑問と同じかと思い,その答えはなかなか難しいと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15291)

事故に対する責任の重さを感じないからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.5

親のしつけもありますが 学校のほうにも 進学のための勉強しか教えないというところがありますね。 親「しつけも学校でしてほしい」 学校「いやいやしつけは親の仕事だろう」 といった押し付けあいもあったりして 結局なにも教えられないままに育ってしまう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1408/5024)

昔から免許が取れない若者がバイクに乗って警察に見つかってお目玉なんてことはありました。 これ、遊びですから。 興味で何でもしたくなる若者ですから、そこにバイクがあれば乗りたくなる、車があれば走って見たくなるよね。 無免許で乗れるサーキット等を準備すれば良いのでは? たちの悪い若者は暴走して警察に追っかけられて知り尽くした迷路に逃げる遊びをやってたそうだ。 車検切れは、捕まらなかったけど私もやっちまった。 いつも頼む車屋に1年に何回も乗らない車なんだよ、なんて話していたら車検切れの連絡が来なくて車検が切れてた。ナンテコッタ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1384/3232)

>何故、上記のような若気のいたり故の事故がおきるのでしょうか?親のしつけなのでしょうか? 「ゆとり教育」が始まる前は「自己責任」で、未成年者が事故を起こしていました。 親・保護者よりも「自分の意思で運転した」と、理解していました。 当然、未成年者が事故を起こした場合は「親の責任」となります。 それでも、事故の当事者が責任を負って賠償していました。 が、「ゆとり教育」以降は「権利の主張で、義務は無視」という教育が一般的になりました。 この「ゆとり世代」が、親になっているのです。 「親は親。子供は子供」と、互いに干渉しないのが理想的な親子関係らしいです。 親が一般的な躾教育を受けていないのに、子供に教育が出来る事はありません。 「躾教育・公民教育を重視しよう」と、文科省が発表すると左派系報道機関(朝日新聞・TV朝日・毎日新聞・TBS・日教組・自治労・民主党(立憲民主・国民民主)・共産党・社民党・左派系評論家)が大規模な反対運動を起こしました。 「躾教育・公民教育は、天皇制強化の一環だ。戦争体制に逆戻りだ」 との理由でした。(笑) 「義務を果たさない者には、権利は無い」 ただ、この基本だけが重要なんですがね。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#234414

物事の善し悪しが分からない、これは親のしつけも大部分を占めるでしょうね。 それ以上に本人が幼稚であり、やりたいと思えばやってしまう精神性の低さが出ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます