• 締切済み
  • 困ってます

仕事をすると犯罪者にされるため、働くことができず、

仕事をすると犯罪者にされるため、働くことができず、生活費を得ることが出来ません。 アルバイト、パートをしたことがないため、どうすればいいか、考えていたとき、 図書館に、あるポスターが貼ってありました。 「就労体験が出来ます。」 厚生労働省認可 地域若者サポートステーションのポスターです。 就労体験が出来ると書いてあったため相談に行ったが、 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、自分が就労体験しか望んでいない。と言っているのに全く聞かず、 紹介してほしい事を母親と一緒に行き言ったのだが全く聞かず、一人で行ったときに説明無しで、コラージュという心理テストを実行されました。 アルバイト情報誌を持っていき、相談員に、就労体験を望んでいる人がいるからと間に入ってほしい、 出張相談先の市で就労体験を探してほしいと言っても 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、「出来ません」と、拒否回答 就労体験が出来ると書いてあるにもかかわらず一切実行しない。 最悪な場所だと思い、そして、そのことを言った上で、他の所に相談しようと思うことを言ったら、 他のところの資料のみ送りつけ、謝罪文など一切なし。 自分達の対応の悪さを全く理解しておらず、こちらが怒っているのも一切理解していませんでした。 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントが、本部のある市に電車で2時間かかる所に来いというから行ったのに、 このような対応。 謝罪を求めたら、母親にだけ電話で謝罪。相談者本人の自分に対しては、謝っていたと伝えてくれというバイパス謝罪。 直接謝罪すべきではないかと抗議したら、電話後方で「切れ!切れ!」 直接来て謝れと言ったら、出来ません。 自分達は人を呼びつけておきながら、こちらが呼びつけると、出来ません。 統括コーディネーターは、説明し直すからという手紙を送りつけ、2時間かかる本部のある市に呼びつける。 自分たちが来ればいいではないかと言ったら、出来ません。 問題になると思ったのか、地域若者サポートステーションは、天下り事務局長を使い、揉み消しを実行。 揉み消しに関しては力を注ぐのを仕事と思っています。産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは。 面談中、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、自分の顔をクリップボードで顔を隠しながらメモを書いていて、それがとても不信感をあおった。 心理専門職として、相談者に対する対応として不適切な行動。 間に入った別の地域若者サポートステーションの相談員から、揉み消し行為を聞いて、本当に腹が立ちました。 面談中のメモを見せるよう言っているのを、何年も待たせて、謝罪に対しても、何年も待たせて、ようやく謝罪かなぁと思ったのですが… こちらの質問に一切答えないというまた最低な対応を心理専門職が行ってくれました。 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントに就労体験を望むのは間違っているのか?と聞いたら、無視。 統括コーディネーターが、私の家族に謝るといったので、こちらは、家族全員に謝るのかと聞いたが、無視。 無視したということは、肯定も、否定もしていないので、こちらは肯定と取りました。 出来ないなら否定しますから、地域若者サポートステーションの相談員は。 それまで、平然と出来ませんと言っていたから これが謝罪を何年も拒否して、ようやく謝罪すると言ってきた人の対応なのでしょうか? 本当に最低な対応。 最低対応の地域若者サポートステーションが管轄している県中小企業団体中央会に 家族全員に謝りに来ないので、抗議したら、 県中小企業団体中央会の職員に威力業務妨害で訴えると言われました。 相談者を犯罪者にするというのです。 調査を一切せず、地域若者サポートステーションの相談員の言葉だけを鵜呑みにしていることをわかっていないのでしょうか? 犯罪者にすると言われたため、就労体験もできず、仕事もできません。 どうやって生活費を得ればいいでしょうか? 地域若者サポートステーションの相談員や、県中小企業団体中央会の職員は、 相談者を犯罪者にするという仕事をして生活費を得ているのでしょうか? 就労体験を望むのは馬鹿なことなのでしょうか? 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントに対しては、こちらの質問にきちんと答えて頂きたいのです。 無視する対応ではなく、 就労体験を望むのは間違っているのか?と聞いたとき、 自分達の対応が、間違っていたのです。と答えてほしかったのです。 伝言謝罪をした理由を聞いても、無視する対応ではなく、 説明をしてほしかった。 伝言謝罪後、1週間待っても何の連絡もないから、改めて抗議した時、 電話後方で「切れ!切れ!」といった理由も、誰が言ったかも、きちんと説明するよう言ったが、無視する対応ではなく、 説明してほしかった。 面談中の態度の説明もしてほしかった。 クリップボードで自分の顔を隠して、メモを書きまくり、そのメモを開示するよう言ったら何年も待たせる。 悪口書いているのではないかと不信感な対応の発端だからこそ開示を求めたのに、何年もグズグズして、開示しようとしないから、 こちらの怒りが溜まった。 すぐに開示しなかった理由も本当に聞きたいです。 コラージュというわけのわからない心理テストを説明なしで実施した理由も説明をしてほしいです。 揉み消した天下りは誰か?そしてなぜそんな事をしたのか?という質問も無視する対応ではなく、 答えてほしいし、説明もしてほしかった。 2時間かかる本部に呼びつけて、行ったのは、就労体験ができるところを自宅近くで探して、相談員が間に入ってくれるだろうという期待から行ったのに、出張相談所の時と変わらない対応。 呼びつけた理由も聞いたが無視する対応。 説明してほしかった。 本人が答えてほしいと思っています。 一人目の統括コーディネーターは、このような対応を産業カウンセラー、キャリアコンサルタントがした事をなぜ注意しなかったのか、 本人に聞きたい。 説明し直すからと、2時間かかる本部に呼びつけ、自分達が来たらいいと言ったらできません。 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントが酷い対応をしているのを知っているのに、そんな呼び出ししたら怒ることを理解していなかったか直接聞きたい。 二人目の統括コーディネーターは、自分の家族に謝るといったので すぐに、家族全員に謝るのかと聞いたら無視する対応。 きちんと答えてほしかった。出来ないなら出来ないと答えればいいのになぜ、その様にしなかったのか本人に聞きたい。 臨床心理士は、謝罪もどきの場で産業カウンセラー、キャリアコンサルタントのメモを書く面談中のやり取りに嫌悪感を抱いているのを知っているのに、断りもなくメモを書こうとした。 次のときには、姿を表すこともせず中途半端な対応をした理由も直接本人に聞きたい。 県中小企業団体中央会の職員に、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントのこれまでの対応をどのように聞いていたのか? 一人目の統括コーディネーターの家族全員に謝ることをしないこと。 そのことを抗議したら、犯罪者すると言われた。 調査をしなかったことを、説明してほしい。 犯罪者にすると言ったことも説明してほしい。 こちらに調査に来ていれば、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントがどれほど理不尽な対応をしたか、わかっていたと思います。 新たな一歩を踏み出すために、きちんと答えてほしいと思っているのに、心理専門職として無視する。 怒らせると思わなかったのだろうか? 今も仕事につけてません。 仕事をすれば、犯罪者にされるからです。 一歩を踏み出すために就労体験を望んだ。 だが、実際は、苦しめるだけ。 公表を望むのも、質問にきちんと答えてほしいからです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数182
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#234397

随分と前から、同じ質問をしてますが。 回答がついていたはずです、なぜ参考にしないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Natt
  • ベストアンサー率44% (34/76)

あなたは仕事をしたいんですか? したくないんですか? 他の人も指摘しているけど、対応した人たちはそこまで変なことをしているようには思えません。 相手の言い分をまったく聞かず、自分の希望だけを推し進める。 それで合わなければ、サービスを受けるのをやめるだけで済む話です。 あなたは執拗に謝罪を求めていますが、相手は謝罪をしない、という意思表示をしています。 それが不服なら、裁判でもなんでも訴えればいいでしょう。 ただのクレーマーになっています。 そして専門職の人に「助けて」もらいたいんですよね。 だったら、相手の声に耳を傾けるべきでした。 あなたも怒っているでしょうが、相手も同じ人間であり、怒っているのではないですか? 相手がだめだと思ったら、助けなんてかりずに、自分で仕事を探して、働けばいいだけの話です。 社会はあなたの親でもなんでもありません。 質問に答えて欲しければ、答えてもらえるなりの対応が求められます。 どんなに質問に答えろ!と声高に叫んでも、あなたを相手にできないな、と思われたら無視されます。 手取り足取り、懇切丁寧に、理解させ、納得いくまで説明してくれるのは学校だけです。 それが社会、というものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Broner
  • ベストアンサー率22% (117/526)

 『仕事をすると犯罪者にされるため、働くことができず、生活費を得ることが出来ません。  アルバイト、パートをしたことがないため、どうすればいいか、考えていたとき、 図書館に、あるポスターが貼ってありました。 「就労体験が出来ます。」   厚生労働省認可 地域若者サポートステーションのポスターです。 就労体験が出来ると書いてあったため、相談に行ったが、 産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、「自分が就労体験しか望んでいない。」と言っているのに全く聞かず、 紹介してほしい事を母親と一緒に行き、言ったのだが、全く聞かず、一人で行ったときに説明無しで、コラージュという心理テストを実行されました。  最低対応の地域若者サポートステーションが管轄している県中小企業団体中央会に、家族全員に謝りに来ないので、抗議したら、 県中小企業団体中央会の職員に威力業務妨害で訴えると言われました。 相談者を犯罪者にするというのです。 調査を一切せず、地域若者サポートステーションの相談員の言葉だけを鵜呑みにしていることを解っていないのでしょうか? 犯罪者にすると言われたため、就労体験もできず、仕事もできません。 どうやって生活費を得ればいいでしょうか?』ですか。  多くの人は、家庭で手伝い、それが、仕事と同じだとして、学ぶのです。 ことさら、就労体験しません。 是が非でも就労体験しないと、仕事が出来ないと言う人は、知恵遅れの、正常な能力の無い人と、言うても解らない人と看做される。 差別をされる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

就労体験に固執して、あなたのことは棚に上げ、相手だけを責める書き込みですね。 まだ、仕事につかないんですか。 貴方の親御さんが、非常に可哀想な話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1524/6746)

「就労体験」という言葉を勘違いしているのだと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (52/107)

https://okwave.jp/qa/q8497965.html 2009年からの問題なんて、きれいさっぱり忘れることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!