• 締切済み

私も彼の親せきにお年玉をあげるべきなのでしょうか?

年末に彼の実家に初めて行き 紹介とともに宿泊をするのですが その際私も彼の親せきにお年玉をあげるべきなのでしょうか? 彼は毎年めいっこおいっこにあげていると言ってます 初対面でただの彼女が上げる必要はないですか? 彼があげる場面に私も出くわしたらどうすればいいのでしょうか? だまって見てればいいのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.10

彼の姪とは今の段階では家族でも身内でもありませんから、今の段階 では渡す必要はありません。 結婚後は彼の名を書けば貴女の分も一緒に入っていますので、結婚後 はそのようにしましょう。 今は家族でも身内でも無い関係ですから、渡す必要はありません。 今渡すとどうなるか。結婚後は彼も貴女も別々に姪っ子にお年玉を包 む事になります。彼と同額の金額を入れる事になるので、結婚後の家 計は苦しくなるのは目に見えています。

• nagata2017
回答No.9

相互訪問でプラマイゼロになるのならいいと思います。 一方通行は不公平です。

noname#242299
noname#242299
回答No.8

まだ ご結婚をされていないのですね。 それなら お年玉は渡さなくて良いと思います。彼があげている時はニッコリ笑顔になっていればいいですね。 ご結婚なさったら 御主人と自分の気持ちを合わせ一つにして渡せばいいと思います。 まだ伯母や叔母になった訳ではないのですから 硬く考えないでくださいね。

• terepoisi
回答No.7

>初対面でただの彼女が上げる必要はないですか? 今回はまだ見送っても構わないと思います。 お年玉については家庭ごと、親族ごとにさまざまなやり方があります。 親族間で取り決めをして行きすぎないようにしていることもありますから 彼氏を通じてリサーチしておかれるといいと思います。 ただ子供の側からすると婚約者という立場の人から別にもらえたことは 単純にうれしかったです。親がお返しをどう考えていたかワカリマセンけど結婚したらご夫婦からにまとめられました(笑) >彼があげる場面に私も出くわしたらどうすればいいのでしょうか? 黙って見てるのも何ですからよけいなことは言わず、 『お年玉もらえてよかったね~』と一緒に喜んであげたらいいと思います。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 何歳の子ですか? 上げなくてもいいのですが、 そのお家の習慣もありますよね? これは難しいところです。 もし、彼氏が上げるというのなら、 あなたも一部足して、 二人からね、と言ってもらえばいいでしょう。 あなたがそばにいてもいなくても 子どもは貰えると思っていたり 相手の親もどう思うかです。 手土産は持って行くでしょうから 宿泊代と思えば、安いのではないでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.5

お年玉をあげる「べき」か?という問いなら、 答えは「不要」です。 しかし、 お年玉をあげてもよいか?という問いなら、 答えは「お好きなように」です。 大事なことは、その姪っ子がお年玉というお金を 貰う理由を考えさせることです。姪っ子からしたら、 おじの彼女が”なんでお年玉くれるの?”と疑問を抱くようでは 不要だろうと思います。まあそこまで理解出来る年齢かどうか? ですね。

• hkinntoki7
回答No.4

お年玉は不要だと思いますけど、手土産くらいは持っていく必要があると思います。また、断られるとは思いますが、食事の用意、後片付けを手伝う提案はすべきだと思います。

• ponden44
回答No.3

現在はまだ結婚していないのですからお年玉をあげる必要ないよね。 でもこれから親戚になるのであれば、少しぐらいお年玉を上げても良いかと思うね。 だって、来年結婚すれば、貴女からお年玉を上げる機会はなくなるもんね。 あくまでも彼氏の渡す額を上回らない額を事前に準備しておいたら良いやんね。 気持ちの問題やし、貴女も子供を生んだらその子供たちの親からお年玉を貰うんだもんね。

• agehage
回答No.2

彼があげるのであれば不要です お年玉は「家」単位で渡すのものです あなたは彼と結婚を前提にいるのでしたら「家」ですので彼が渡したらそれでいいです おじいちゃんとおばあちゃん、それぞれにもらわなかったでしょ? 入籍前でも、入籍前提で行くのですから問題ありません 入籍前提でないのであれば行くべきではありません

• fumuslover
回答No.1

一般的にはあげないのが当たり前なくらいだと思います。 あげたいならあげれば良いのでは、というくらいなものですね。、