解決済み

ホテルでの忘年会

  • 困ってます
  • 質問No.9567336
  • 閲覧数136
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

今週末に会社の忘年会があります。

いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。
忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは、忘年会での服装についてです。

会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で現場へ男性方はほぼ日中は出かけており、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、
お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩するといったふうで、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。

春頃に弊社の記念式典を同じホテルで行い、その時は事前に全体会議があり、そこで正装との指示がありましたので、私はスーツしか持っていなかったのもあり、スーツを着用したのですが、総務の方は子供の入学式で着ていたもの、もう一人は、結婚式などできるような黒のシンプルなパーティードレスのようなものを着ておりました。
今手元にその時に着用したスーツがないため、必要に応じて購入をするのですが、聞くタイミングを伺っていたら、ぎりぎりになってしまったため、しまむらなど手軽に買えるところで購入を考えています。
それとも忘年会ですし、シンプルなパーティドレスみたいなものでなくて、それなりの格好でもいいでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに宴会場は記念式典の時よりも小さい宴会場のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3707/16038)

他カテゴリのカテゴリマスター
忘年会に、協力会社の代表の人が数名くる程度でしたら、仕事の一環ではないので、春頃に行った記念式典のようなスーツで行く必要はないはずですが、宴会場が記念式典の時よりも小さい宴会場のようであっても、念のため、無難なスーツで行くことをお勧めします。シンプルなパーティドレス等は、場違いな場合も有りますのでご注意ください。なお、通常の出社時の服装でも、問題は有りません。
お礼コメント
iiiaaa114

お礼率 100% (57/57)

ありがとうございます。

スーツが手元に今ないので、シンプルなパーティードレスを用意するつもりでした。
出社時も会社の制服なので、用意していく必要がありそうですね(^_^;)
投稿日時 - 2018-12-13 11:28:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 2% (1/34)

 ごめんなさい(>_<)
 忘年会、楽しみですね(‘v‘*)
 今からパーティドレスを購入するのも大変なのでみて、
春に着用したスーツで良いと思いますよ・・・。
 楽しんでみて、帰って来れると良いですね(‘v‘*)
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
iiiaaa114

お礼率 100% (57/57)

ありがとうございます。

春に着用したものが、車で3時間ほど離れたところに置いたままになっている状態です。あいにく土曜日まで仕事で終わり次第そのままという風になりますので取りに行くことができず…(^_^;)
投稿日時 - 2018-12-13 11:25:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4109/9288)

他カテゴリのカテゴリマスター
式典であれば服装もそれに合わせたものにするのが当然ですが,忘年会というのは従業員のための単なる宴会です。職場にいるときと同じでかまいません。もし職場では制服だというのであれば出退勤のときの服装でかまいません。
お礼コメント
iiiaaa114

お礼率 100% (57/57)

ありがとうございます。

職場は制服で、出退勤も制服です…。

仕事終わりで行く形なので着替えを用意する必要があります(^_^;)
投稿日時 - 2018-12-13 11:24:01