ホテルでの忘年会にふさわしい服装とは

このQ&Aのポイント
  • 今週の土曜日に会社の忘年会があります。いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。当日は仕事ですので、そのまま向かうことになるのですが、どのような服で行ったらいいのでしょうか。
  • 忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩しており、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。
  • 春頃に会社の式典の時を同じホテルで会場は違うところで行いましたが、その時は、正装でとの指示があったので、スーツを着用したのですが、今回は忘年会ですので、スーツまで行かなくてもきれいめな服装でもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか。また、きれいめな服装とは具体的にどんなものでしょうか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルでの忘年会

今週の土曜日に会社の忘年会があります。 いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。 忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。 当日は仕事ですので、そのまま向かうことになるのですが、 どのような服で行ったらいいのでしょうか。 会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩しており、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。 春頃に会社の式典の時を同じホテルで会場は違うところで行いましたが、その時は、正装でとの指示があったので、スーツを着用したのですが、今回は忘年会ですので、スーツまで行かなくてもきれいめな服装でもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか。 また、きれいめな服装とは具体的にどんなものでしょうか…。 今から用意するとなると、時間がないので直接お店に買いに行くことになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

気になりますよね。仲の良い同部署の男性に写真を撮ってないか,記念写真はないか聞いてみるのは良いかもしれません。遠目の写真でも雰囲気は分かるでしょうし。相談しする人が顔が広ければ,仲の良い他部署の女性のメールアドレスなど紹介してくれるかも知れないし,一応聞いておいてすこし外すのと,まったく想像でいって外すのだと自分のメンタルダメージも変わりますしね。 直接会いに言って聞くよりはメールなどで軽く確認しておくほうがスマートですしね。女性はTPOを会わせるの本当に大変だなあと思います。

iiiaaa114
質問者

お礼

建設関係の仕事ですので、同部署の男性も日中出かけており、日中会社にいるのが社長や部長しか同じ部屋にいない状態ですので、聞くこともきびしそうです。 写真は、社員旅行の時しか基本撮らないと前に聞いたことがあります…。 今までの会社ではそういったことがなかったので、そういう面では大変です。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

年齢によってだいぶ違うとは思いますが、検索すると色々出てきます。 https://da-inn.com/hotelbounenkai-hukusou/ 無難のは、暗い色のスラックスで、それに合うものだと思いますが、 同姓がいないと言うことなので、1人だけ浮くことはないかと思います。 後は、忘年会ですからお酒に酔うことを想定すればよいかと思います。 (自分?や他の人を含み)

iiiaaa114
質問者

お礼

検索して、そちらのURLのも見てはいたのですが、画像だけであまりわからず… 同性は課が違うところに一応いるのですが、聞くときがない状態です。 そうですね。。。