ホテルでの忘年会にふさわしい服装とは

このQ&Aのポイント
  • 今週の土曜日に会社の忘年会があります。いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。当日は仕事ですので、そのまま向かうことになるのですが、どのような服で行ったらいいのでしょうか。
  • 忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩しており、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。
  • 春頃に会社の式典の時を同じホテルで会場は違うところで行いましたが、その時は、正装でとの指示があったので、スーツを着用したのですが、今回は忘年会ですので、スーツまで行かなくてもきれいめな服装でもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか。また、きれいめな服装とは具体的にどんなものでしょうか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルでの忘年会

今週の土曜日に会社の忘年会があります。 いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。 忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。 当日は仕事ですので、そのまま向かうことになるのですが、 どのような服で行ったらいいのでしょうか。 会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩しており、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。 春頃に会社の式典の時を同じホテルで会場は違うところで行いましたが、その時は、正装でとの指示があったので、スーツを着用したのですが、今回は忘年会ですので、スーツまで行かなくてもきれいめな服装でもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか。 また、きれいめな服装とは具体的にどんなものでしょうか…。 今から用意するとなると、時間がないので直接お店に買いに行くことになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

気になりますよね。仲の良い同部署の男性に写真を撮ってないか,記念写真はないか聞いてみるのは良いかもしれません。遠目の写真でも雰囲気は分かるでしょうし。相談しする人が顔が広ければ,仲の良い他部署の女性のメールアドレスなど紹介してくれるかも知れないし,一応聞いておいてすこし外すのと,まったく想像でいって外すのだと自分のメンタルダメージも変わりますしね。 直接会いに言って聞くよりはメールなどで軽く確認しておくほうがスマートですしね。女性はTPOを会わせるの本当に大変だなあと思います。

iiiaaa114
質問者

お礼

建設関係の仕事ですので、同部署の男性も日中出かけており、日中会社にいるのが社長や部長しか同じ部屋にいない状態ですので、聞くこともきびしそうです。 写真は、社員旅行の時しか基本撮らないと前に聞いたことがあります…。 今までの会社ではそういったことがなかったので、そういう面では大変です。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1738/6596)
回答No.2

年齢によってだいぶ違うとは思いますが、検索すると色々出てきます。 https://da-inn.com/hotelbounenkai-hukusou/ 無難のは、暗い色のスラックスで、それに合うものだと思いますが、 同姓がいないと言うことなので、1人だけ浮くことはないかと思います。 後は、忘年会ですからお酒に酔うことを想定すればよいかと思います。 (自分?や他の人を含み)

iiiaaa114
質問者

お礼

検索して、そちらのURLのも見てはいたのですが、画像だけであまりわからず… 同性は課が違うところに一応いるのですが、聞くときがない状態です。 そうですね。。。

関連するQ&A

  • ホテルでの忘年会

    今週末に会社の忘年会があります。 いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。 忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、忘年会での服装についてです。 会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で現場へ男性方はほぼ日中は出かけており、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、 お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩するといったふうで、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。 春頃に弊社の記念式典を同じホテルで行い、その時は事前に全体会議があり、そこで正装との指示がありましたので、私はスーツしか持っていなかったのもあり、スーツを着用したのですが、総務の方は子供の入学式で着ていたもの、もう一人は、結婚式などできるような黒のシンプルなパーティードレスのようなものを着ておりました。 今手元にその時に着用したスーツがないため、必要に応じて購入をするのですが、聞くタイミングを伺っていたら、ぎりぎりになってしまったため、しまむらなど手軽に買えるところで購入を考えています。 それとも忘年会ですし、シンプルなパーティドレスみたいなものでなくて、それなりの格好でもいいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに宴会場は記念式典の時よりも小さい宴会場のようです。

  • ホテルでの忘年会

    明日会社の忘年会があります。 いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。 忘年会には、弊社の協力会社の方も10数名来られるようです。 私は中途で入っており、初めての忘年会になります。 仕事を終えてから、着替えていくようなのですが、その時に何を着たらいいのか分かりません。 同性は私を含めた3人で、そのうちの一人に聞くと、協力会社の人が何人か来るけど、今までホテルでないところでも私服だったから、明日も普通に私服でいいよと言われました。 一応手持ちのものでできれば行きたいのですが、下記のような服では場違いでしょうか。 ニット(ブラウン GU モールヤーンパフスリーブセーター) レイヤードイレヘムスカート(黒 さらっとした生地でしわなどになりにくいです) パンプス(黒) コートはグレーのチェスターコートです。 ホテルで忘年会などが初めてなので、無知な私にお知恵を貸していただきたいです。

  • 内定先の忘年会での服装について困っています。

    来年度から働く、内定先の忘年会に招待されたのですが、 どのような服装で行けばよいかわからず、困っています。 場所は赤坂のホテル内にあるイタリアンレストランだそうです。 内定先に、スーツで良いか聞いてみたところ、 スーツの必要はなく、それなりの私服で結構です。 と言われました。 ですが、今までそういう席に出席したことがなくて、 なかなかイメージがわきません。 どのような服装で行けばよいか、アドバイス下さい。

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 忘年会について

    いつもお世話になっております。24歳♀です。 初めて8ヶ月になるバイト先の忘年会についてです。 忘年会という行事と場が初めてなので、どういう格好で行くのが適切かわかりません。 髪色・アクセ自由の職場で、仕事中も私服です。 服装についての規定もないのですが、忘年会は… 忘年会についても何も規定などはないのですが、何を着ていったらいいかわかりません。 普段の仕事に行ってるような服装でいいのでしょうか? 忘年会の場所は、職場(新聞販売所です)のお客様でもある居酒屋さんです。 多分、大人数(といっても、何名かわかりませんが)だと思うので、 お座敷じゃないかなと思います。 お座敷に上がる際など、靴を脱ぐじゃないですか? なんていうか…ブーツだと脱いだり履いたりが大変ですよね? ムートンなので、チャックなどはなく大変というのはないのですが、 スマートに脱ぎ履き出来る物がいいですよね? タイツを履く場合、ブーツ以外の靴だとおかしい気もします。 (タイツを履きなれてないので、そう思うのかもです) かといって、私自身、背があるのでヒールのある靴は履けません;; どういった格好が好ましく、適切なのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 忘年会

    みなさんの会社ではもう忘年会はしましたか? どんなお店ですか?

  • 忘年会の2次会の支払について

    わが社では29日に忘年会がありました。その小さな料亭でやった費用は会社持ち・・なのは理解できますが、2次会に勇士で行ったスナックの領収書を我が上司はぬけぬけと精算しました。社長の許可を得て会社のお金で行ってもよいというなら話は分かりますが、私の想像するところ勇士が行きたいから飲み足らないから行った・・という感じです。 一般的に自由に行く2次会の飲み代まで会社は出す必要はあるのでしょうか?

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 仙台での忘年会

    会社の忘年会の幹事になってしまいました、 会社が一番町にあるのですが、一番町あたりで忘年会を行うよい 店をお教えください、人数は15人程度です。

  • 忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

    会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。