しおれたシクラメンを救うには・・!?

このQ&Aのポイント
  • 寒さでしおれたシクラメンの復活方法とは?
  • シクラメンの花がぐったりとしてしまった時の対処法
  • 氷点下の寒さで枯れたシクラメンを元に戻す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

しおれたシクラメンを救うには・・!?

宮城県はこのところ一気に寒くなって、今朝は氷点下でした。出窓に置いていたシクラメンのすべての花がぐったりとしおれてしまいました。どうすれば元に戻せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

原因は温度差ではなく水切れかと思います。 新聞紙の上に鉢を横に置き 葉や花を伸ばして新聞紙を巻いて バケツなどにぬるま湯入れ 底から約一時間給水をしてください。 それで回復すると思います。 水やりの際は葉や球根に掛けないでくださいね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

しおれたシクラメン復活 動画 https://www.youtube.com/watch?v=qBOab1wxCno

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。