• ベストアンサー

宮城県帰省。道の脇に咲いていた花。名前教えて

宮城県塩竈市へ帰省しました。塩竈神社へ向かう道すがら、たぶん、どこかのお家の庭先だと思いますが、紫の花が咲いていて、思わず写真にしました。 ですが、花の名前が分かりません。 教えて下されば幸いです。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テッセン。 と思います。 蔓性で一時ブームでしたよ。

Suikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細を調べてみます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

クレマチスの仲間 カザグルマとか、テッセンという呼び方も聞きます。 http://www.hana300.com/kurema.html http://unyako.pekori.to/clematis/clema_frame.htm

Suikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、他アドレスのお知らせ感謝いたします。 助かりました。

関連するQ&A

  • 花の名前

    花の名前を教えてください。 宮城蔵王のおそばやさん店先で見かけました。 紫の花が咲き、その後ほおずきのような形になっていました。 大きな木のそばにいくつの植え替えられていたようです。

  • 花の名前を教えてください。

    6/11に自宅の庭先で撮影した写真です。花の形はカタバミに似ていますが、色が白いので調べてみても名前が見つかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 花の名前を調べたいのですが?

    家の近くに、とても綺麗な花が咲いています。 その花の特徴は、色は紫ピンク、花の特徴は、花火の様なかんじです。 言葉では、上手く伝わらないと思うので、自分で調べようと思っています。花の写真と、名前が書いてある様なサイト知っていましたら同様に教えて欲しいのですが?

  • 花の名前

    どこでも よく見られる花です こちらは千葉市ですが ほぼ 咲き終わりました 紫色の 花です 花の名前がわかれば 教えてください

  • サフランに似た花の名前の名前を教えてください!

    この時期、庭先などで見かけるサフランに似た花mの名前を教えてください。 サフラン似ているとは言うものの、おしべは赤くなくて普通に白く(黄色く)、サフランよりは色が薄い紫(藤色というかんじ)で、大きめで、あの松の葉のような葉っぱがありません。地面から白い茎がでて花が咲いているだけです。群生しています。 この花の名前を教えてください! おねがいします。

  • 塩竈市の被害状況について教えて下さい。

    今月末に宮城県の塩竈市にある塩竈神社にお参りに行こうと思っているのですが、塩竈市の復興状況がわかりません。駅からタクシーで行きたいのですがタクシーが出るほど復興しているのでしょうか。 回答お願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(70)

     札幌市近郊の南幌町の農村地帯を流れる河川の堤防で10月10日に撮影しました。  周囲はムラサキツメクサばかりで、白い花は、写真の花と、10mほど離れたところに1輪あるだけでした。  写真の花の形は、私にはムラサキツメクサのように思われます。(周囲の状況からも、何となく、感覚的にそう思うだけで、花の形をムラサキツメクサと思う根拠も、シロツメクサとムラサキツメクサの花の違いも知りません。)  この花はシロツメクサなのでしょうか?それともムラサキツメクサなのでしょうか?ムラサキツメクサだとすれば、ムラサキツメクサにも白花はあるということなのでしょうか?  ちなみに、同日、別の場所で撮影した、私がシロツメクサと思っている花の写真も同掲しておきます。写真にある2つの花が、私には異なるような気がして、投稿しました。

  • 花の名前を教えてください

    こちらの紫と白の様な色の花の名前はなんというのでしょうか。5月に横浜市内で撮影した画像です。お分かりの方いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • この花の名前を教えてください

    この紫の花の名前はなんでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい この写真の花は何という名前でしょうか? (左側にある紫の花です。下の細長いのが葉です) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。