• ベストアンサー

シクラメンの花が

シクラメンの花が一鉢全て一度に倒れてしまいました、どうやら株が水を揚げていないようです。どう対処したらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.1

シクラメンは細菌のとても弱いんです。 水やりをする時に絶対に鉢の下から吸い取る方法で水を与えるのもそのためです。 上から水をかけると球根の中央の芽や花芽が出るところにも水がかかってしまいます。そうなると、すぐに蒸れて細菌が発生し、球根全体を腐らせてしまいます。 たぶん、球根がぶよぶよしたところがあるはずです。 もし、そういうことでなければ、ただの水切れですから、球根に水がかからないように葉っぱをどけながら、そっと、淵から水を入れるか、深めのバケツに鉢の淵から3センチくらい下まで水を入れてそこに浸けて水を吸わせるといいですよ(*^_^*)

birdythm
質問者

お礼

ありがとうございます。早速に球根がぶよぶよになっているか調べましたが特に柔らかくないです。念のため鉢に付属の下皿の藻を掃除し、鉢の吸い上げが良くなる様に毛細管の役をする布を鉢底に差し込み一晩様子を見てみます。