電子基板修理の方法について体系的に学ぶには?

このQ&Aのポイント
  • 電子基板を修理できるようになりたい!マザーボードなどを修理したり、電解コンデンサーを交換できる方法をまとめました。
  • 修理のための故障原因はスイッチ類の接点不良、ハンダ割れ、電解コンデンサー漏れなどです。
  • 電子基板修理の方法を体系的に学ぶには、オンラインの修理教室や書籍を活用する方法があります。また、実際に修理を行いながら学ぶことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子基板を修理できるようになりたい!

マザーボードなどを修理したり、電解コンデンサーを交換できるように なりたいです。 これらの故障原因は、 1.スイッチ類の接点不良 2.ハンダ割れ(クラッチ) 3.電解コンデンサー漏れ だと聞きました。 これらを体系的に学ぶにはどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アナログのオーディオ・アンプで,大柄のディスクリート素子(トランジスタや真空管)で組まれており,メーカ回路図に正常電圧・電流値が記入されており,測定器がひとそろいある場合にかぎり,修理が可能かと思います。 コンピュータをふくむデジタル回路は,高速のクロックでH/Lレベルが変化しており,故障原因がハードかソフトかわからず,回路がめちゃくちゃ複雑なうえLSIでブラックボックス化され,部品が手作業の域をこえて極小で,超幸運にも故障部品特定できてもリード線を多層基板から簡単には抜けません。 電源を入れてもうんともすんともいわないほうが,まだ修理できる可能性があります。電源系の大型の電解コンデンサ回りの液漏れやハンダの割れが目視できたり,スイッチに接点復活剤をぶちこんだら接触が回復したという場合は,「やった~」と喜べるくらいと考えるほうがいいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#234335
noname#234335
回答No.1

体系的に何もジャンク品買って練習、でしょ

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。