エアコンの室外機についている電解コンデンサーの耐電圧&容量&個数を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エアコンの室外機には電解コンデンサーが搭載されていますが、その耐電圧や容量、個数について知りたい方はいますか?
  • エアコンの室外機の基板には電解コンデンサーが重要な役割を果たしていますが、その耐電圧や容量、個数は様々です。
  • エアコンの室外機の基板には電解コンデンサーが付いていることがありますが、具体的な耐電圧や容量、個数を知りたい場合はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデン

エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデンサーの耐電圧&容量&個数を知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします 先週の朝、エアコンのスイッチを入れると、室内機は動作しているが、暖かい風が出てこない(なぜ?)。 スイッチを入れ直すが、やはり動かない。 外に出て室外機を見ると、動いていない(なぜ~・・・) 日立 RAS-R22HX 2003年モデル。ついに壊れたか? 室外機のふたを開けると LEDが3回点滅を繰り返している。 やっぱり故障のようです。 ネットで症状を検索すると、コンプレッサー低回転 基板交換と出てきました。 涙がでそうです。 取りあえず 基板を見学してみるが、特に異常らしき箇所は見あたらない。(見てわかれば苦労はしない 笑) コンプレッサーへつながっているコネクターを外して、もう一度スイッチ ON! あれ・・・。エラー表示が出ない。 パワーモジュールの出力電圧を測ってみると、210V。ちゃんと出てる。 ひょっとして コンプレッサー本体がダメなのかぁ~ 手持ちの400W三相モーターをつないで スイッチ ON! 2秒ぐらいゆっくり回転して エラー点滅(LED3回点滅) やっぱり基板の故障なのかなぁー・・・・・ 悲しくて落ち込んでいると、おや・・・ 平滑用ケミカルコンデンサーが パンパンに膨れてる!。 ひょっとして 原因はこれか?。 ダメもとで パーツ屋さんで 200v 470μFの電解コンデンサーを4個購入。 ハンダごて&ハンダで交換。 神様にお祈りしながら スイッチ ON!。 動いた!(涙・涙・涙)。以前よりも静かに動いている(特に低回転の時) そして 思った。我が家には 同じぐらいの年式のエアコンが、他の5台ある。ひょっとしたら・・・ 隣にある 富士通 AS22PPX(2006年製)の室外機のふたを開ける。 3個あるケミカルコンデンサーの内の、2個が若干膨らんでいるのを確認。やっぱりかぁ 取りあえず、全部ふたをはぐるのは大変なので、どなたか 各機種の電解コンデンサー(電源部分平滑用)の 耐電圧&容量を知っている方、 教えてください。 まず コンデンサーを用意してからと思いまして。ちゃっかり者です 富士通 AS22PPX(これは確認済み) 330V 1200μF×1 200V 420μF×2 三洋 SAP-E4H2(2000年) 教えてください 東芝 RAS-406UDR(2002年) 教えてください ダイキン E28ETDV(2004年) 教えてください 三洋 SAP-EXY28R(2005年) 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

210Vに対して200V470μFは耐圧不足.容量は少々変わってもよい。   電圧の変動でパンクする。      耐圧は電圧に対して3倍以上とること.200Vでしたら400V以上にする。   エアコンて゛しら400V以上の耐圧のコンデンサ使ってください。容量は少々変わってもよい。   コンデンサを交換して.電源入れる時は離れていてください.   何かの不具合が在ったとき時は爆発して大怪我します。   私は真空管アンプ作っています。500V47μFが爆発して胸に当たり気絶しました。   コンデンサ扱う時は.くれぐれも注意して下さい。   

daccyanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た感じ コンデンサーが2個直列のようにつながっているので こんな耐電圧なのかなー って思っています。 素人考えですが(笑) ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

お金持ちの趣味として楽しむなら弄るのもいいと思いますが 経済的な事を考えると 私も貧乏だから2.2キロタイプは3万円程度 4キロでも7万円も出せば買えるから 買い替えました 消費電力に対して機器の価格を考えると趣味以外なら絶対に買い替えがお徳 自動車何かは買い替え無い方がお徳と思いますけど

• takaya0131
回答No.1

エアコンに限らず、最近の電子回路基板は、作業者の労力を軽減させることができるように、 アセンブリー単位(基板単位)で交換するのが常です。 従ってケミコンの数値は公開されていないのが普通です。 また、補修用性能品は発火等の事故が起きないよう、部品は信頼性の問題で、吟味されています。 ですので、ご自身での修理は避けるべきです。

daccyanndayo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 当方 はんだごて&はんだが好きなもので ついつい電化製品をみると バラしてみたくなります。(笑) たしかに ふたを開けると回路図は貼ってあるのですが 抵抗値 電圧 容量などは明記してありませんネェ。 まぁ、コンデンサーには ニチコン 180WA 500μF 85°Cって書いてありますけどネェ。(笑) しかし 電圧が200V以上出てますので 結構危険かも。 さわると ビリビリ!じゃなくて ドカーン!て感じかも・・・。 ありがとうございました