• 締切済み

Chrome で消したブックマークが勝手に復活

Win10 の PC で Chrome を使ってます。 同じ機種の PC を 2 台、宅内のイントラネットに接続して使ってるので、ブックマークの同期を試してみました。 それはそれで期待する動作は確認できましたが、特にこれができなくともそれぞれの PC の目的に合ったブックマークセットがあればよいと思い、試験的な利用だけで同期は利用しないことにしました。 で、クラウドのブックマークデータもリセットし、各 PC の同期も停止させました。 そして、各 PC 毎に、それぞれに特有のブックマークだけを残す編集作業を行いました。 うまくできたと思ってその日は使ってたのですが、翌日 PC を立ち上げると、昨日消したはずのブックマークがあるじゃないですか。 同じ編集をし、PC を再起動するとまた! インターネット上で同じような困りごとの例を探しても『同期を切る』というものばかり。 私の場合、同期を使ってない『はず』です。 Google Account に行ってもブックマークはないという状態です。 これはどのようにすればゾンビ達の再起をなくせるのでしょうか。 ご存知の方がおいででしたら、わかりやすく手順などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#248755
noname#248755

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >「設定を元の規定値に戻します」 「設定のリセット」ですね。 (Chrome の設定をデフォルトに戻す) https://support.google.com/chrome/answer/3296214?visit_id=636802973974885634-1307708539&p=ui_reset_settings&rd=1 この実行で変更されて、しかも、今までの現象に関係ありそうなのは、Cookie とサイトデータの削除、拡張機能とテーマの無効化ですから、ブックマークデータはそのまま残るので関係なさそうですね・・。 私には、よく分からない現象です。 なお、現在、私のChromeでは、bookmarks.bakは存在しません。 bakファイルが認識されていたのかもしれないですね。 また、切り替え起動もできますが、別ユーザーは作成されていなかったですね? 作成すると、UserDataフォルダに「profile 1」フォルダが生成されて、データも別ユーザーのものが別途このフォルダに保存されますので、メインのユーザーでは認識はしないと思いますが。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >Google のブックマークのあるフォルダに行ってバックアップファイルを消しても症状は変わらず。 >ということで、Google を入れなおすしかないかなぁ、というのが目下に残された選択肢かと思ってます。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)に、リリース当初は、bookmarksとバックアップのbookmarks.bakファイル(バックアップファイル)があったのですが、今は、本体のbookmarksしかないですね。 ダッシュボードにChromeのデータがなくて、かつ、「同期が無効」であって、更に、このbookmarksファイルをデスクトップに移動※しておいて、起動した場合は、初期のブックマークの状態になりますか? ※復元は、1つのブックマークを追加したら自動生成される新しいbookmarksファイルに、この移動したbookmarksファイルを上書きしたらよいはずです。 なお、エクスポートしてhtmlファイルにバックアップしてもよいです。 また、Chromeの初期化は、アンインストール時に表示される「閲覧データも削除するか?」聞いてくるので、削除を選択してそのままアンインストールの上、再インストールするとよいです。

noname#248755
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 やってみたことの時間的な前後関係から、二回目のアドバイスをいただく前に bookmarks.bak ファイルは消しちゃってました。 ですが、ゴミ箱に探しに行ったら、まだ残っていて、消す前の試行錯誤時の日時になってましたから、まだこの手のバックアップファイルで残す対応は取られてるようでした。 しかし、バックアップファイルがなくなってもゾンビは再現。 アドバイスいただいたように bookmarks ファイルも消してみましたが、それでも見事にゾンビは再現でした。 とりあえず、おっしゃるように、バックアップ目的で要らない項目を消した bookmarks ファイルを別フォルダに移しました。 で、まだ試してなかった『chorome の設定の詳細設定の一番最後にある「設定を元の規定値に戻します」』をダメもとで実行してみました。 そしたら、なんとやりたいこと達成。 何がどう絡み合ってるんだかわからない数日でした。 でも、今のブックマークは結構気に入っていて、それを失わずにすみました。 お付き合いいただいて大変感謝しています。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>私の場合、同期を使ってない『はず』です。 Chromeは最新で、[Chromeにログイン](今は「同期を有効にする」)は、すべてのChromeでオフですね? 最新版(バージョン: 71.0.3578.80(Official Build))でGoogleにログインしたら、Chromeにも自動でログイン(することを、不評につき、止めたとの情報があります。 しかし、「設定」で項目を選択できますが、そのまま「同期を有効にする」とブックマークなどすべての項目が同期します。 (「Chrome 70」でChromeへのログイン必須を解除へ フィードバックを受けて修正) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/26/news132.html また、Googleアカウントのダッシュボードには履歴が残ったままだと、同期を有効にした場合、そのデータがChromeに復活する可能性があります。 ダッシュボードのデータは、次からGoogleアカウントにログインして、 https://myaccount.google.com/intro/dashboard?hl=ja 「Google サービス」の[Chrome >]に入り、「Chrome 同期を管理 …」を開くと、「Chrome 同期のデータ」の画面になるので、下の方にある「同期をリセット」ボタンクリックでダッシュボード保存データは消えると思います。 ※以前は、個別削除があったはずですが・・、そこにはないですね。 なお、Chromeを起動して当該Googleアカウントにログインしていると、リセット画面で、各データが0になっても消えないかも知れないです。 その場合は、ダッシュボードには別のブラウザでログインしてのリセット作業をやってみてください。 もし、ほんとに当該アカウントのダッシュボードの「ブックマーク」が「0」なのに、かってのブックマークが復活しているのは、良く分からないですね。

noname#248755
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるように、他のすべての PC では『同期は OFF』で、問題の PC のトラブルシュートの時には他の PC は全てネットの配線を外してあります。 WiFi は飛行機モードにして使ってません。 それから、問題の PC の Google は、示していただいた最新版です。 さて、教えていただいたことをはじめの物からやってみました。 しかし、結果から言って問題は解決できませんでした。 教えていただいたのにできないので悔しさ倍増、ということでしばし考えてみました。 で、やってみたのが『オフラインではどうか』という点。 オンライン状態で『不要』なブックマークを消してシャットダウン。 ネットの配線を外して再起動。 でも、起動後に Google を立ち上げるとやっぱりゾンビが再現。 今度は、オフラインの状態でゾンビ達を消し、オフラインのままで再起動。 この起動後に Google を立ち上げてもゾンビは再現。 つまり、ローカルのどこかにゾンビが残っているということですね。 Google のブックマークのあるフォルダに行ってバックアップファイルを消しても症状は変わらず。 どうも、どこかにゾンビがいるフォルダがあるんでしょう。 Google の履歴やら、『設定』から消せるものは全部消したつもりでもダメでした。 ということで、Google を入れなおすしかないかなぁ、というのが目下に残された選択肢かと思ってます。 週末にでもまた対応してみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PC と Chromeをアップロードしてみてください。

関連するQ&A

  • Google Chromeブックマークの同期

    PCのGoogle Chromeのブックマークを同期するように設定しました(同期の詳細設定)。 PCのブラウザ=Chromeで選択できる(Chromeで登録した)ブックマークは、クラウド上に同じものが保存されているとのことですが、どの様にしたらクラウド上のブックマークを確認できるのでしょうか。

  • Chromeでのモバイル側からのブックマーク同期

    Windows版chromeを利用しており、Android版も利用しています。 PCでブックマークした物に関しては同一のアカウントでブックマークが同期されるのですが、 逆にAndroid版でブックマークするとモバイルのブックマークフォルダ扱いになり、 結果PC版chromeではモバイルのブックマークフォルダが見えない為同期されません。 モバイル版でブックマークをした物をPC版で手軽に見るにはどの様な手法があるでしょうか?

  • chromeとgoogleブックマークの同期

    chromeのブックマーク(インポートの時にgoogleツールバーと呼ばれるもののこと?)を、googleブックマークと常に同期させることはできないのでしょうか?同じgoogle製のクラウドサービスなのに・・・ chromeのアドオンでgoogleブックマークを使うのはスマートじゃないなあと思っています。 chromeのブックマークに、chrome以外からアクセスすることはできないのでしょうか?(Webサイト、Firefoxのアドオンなど) ひとつのクラウドブックマークをマルチデバイス&ブラウザでできるだけスマートに使いたいです。 (一番よく使うブラウザはchrome)

  • Chrome ブックマーク同期 間隔 設定

    はじめまして chromeを使っている物です。 ブックマークを良く編集するのですが、たまに同期がうまくいっておらず 他のPCで立ち上げると編集前の状態だったりします。 (会社でブックマークを追加→帰宅しchromeを立ち上げると追加されていない状態だったり) 何か確実に上手く同期させる設定はないでしょうか? ※同期間隔を狭める等 ブックマークをエクスポート&インポートする方法は毎回出来ないので その他の方法でいいのがあれば知りたいです。 宜しくお願いします。

  • chrome一部ブックマークを同期させない方法

    chromeをPC、タブレット端末で利用しています。 同期機能は便利なのですが、PC側の一部ブックマークだけは タブレット端末側に共有させたくないのです。 共有するブックマークを指定(または共有したくないブックマークを指定)する 方法なんてものはないものでしょうか? アカウント別にするしかないですかね…?

  • android chromeからのブックマーク吐出

    PCのChromeとGalaxyNote2のChromeのブックマークを同期して使っています。PC上のブックマークが表示おかしくなり誤って大部分のブックマークを消してしまいました。スマホの方のブックマークはまだきちんとのこっていますが、ヘタに同期するとPCの分が上書きされそうで怖いです。 スマホのChromeブックマークをPC側Chromeに反映させる、 あるいはスマホのChromeブックマークをフォルダ単位でHTMLなどに吐き出す方法があれば教えて下さい。

  • google chromeのブックマークについて

    友人の家のパソコンでgmailを見たかったのでchromeでgoogleアカウントにログインしたのですが、その場合はログインしたアカウントのブックマークなどそのパソコンに保存されてしまうのでしょうか? 自分の家ののパソコンのchromeの同期設定はすべて同期するにしてブックマークにもチェックが入っています。 友人の家でログインした情報はもちろん削除したので、ログインされることはないのですが、ブックマークデータが友人のパソコンに保存されていたら嫌だなと思い質問させていた出来ました。

  • Google Chromeの同期について

    Google Chromeの同期について質問です。 Google Chromeのブックマークが他のPCにも同期されている事を今まで知りませんでした。 急いでChromeからログアウトしましたが、 私の所有しているもう一つのPCから同じブックマークが出てきました。 これって同じルーターに繋がってる家族のPCからも出てくるのでしょうか? 家族はGoogle Chromeを利用しているでしょうが、私のアカウント名はおそらく知りません。 宜しくお願いします。

  • Google Chromeブックマークの問題

    数日前から、自らアカウント登録してログイン中のGoogle Chromeのブックマーク Google Chromeブックマークに問題トラブルおよびバグが発生しました。 ブックマークバーもしくはマネージャー内に保存していたブックマークの全サイトが突然、消えてしまいました。 以前ほど前までは、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインした時には正常に同期されて、保存していたブックマークも問題なく表示されていました。 ここへきて、正常に同期されていないようなのか、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインしても、ブックマークだけが正常に同期されず、マネージャーやバーにも保存されていたサイトが表示されない状態になってしまいました。 また、自らユーザーアカウント/Google/Chrome/Defaultフォルダ内のBookmarks.bakファイルも見当たりませんでした。 同じような症状や問題トラブルに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? 対処方法がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • chromeのブックマーク同期

    chromeのブックマーク同期がすごく遅い(自宅PCとモバイルPCで)のですがなぜなのでしょうか? 解決できる方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう