• 締切済み

Chrome で消したブックマークが勝手に復活

Win10 の PC で Chrome を使ってます。 同じ機種の PC を 2 台、宅内のイントラネットに接続して使ってるので、ブックマークの同期を試してみました。 それはそれで期待する動作は確認できましたが、特にこれができなくともそれぞれの PC の目的に合ったブックマークセットがあればよいと思い、試験的な利用だけで同期は利用しないことにしました。 で、クラウドのブックマークデータもリセットし、各 PC の同期も停止させました。 そして、各 PC 毎に、それぞれに特有のブックマークだけを残す編集作業を行いました。 うまくできたと思ってその日は使ってたのですが、翌日 PC を立ち上げると、昨日消したはずのブックマークがあるじゃないですか。 同じ編集をし、PC を再起動するとまた! インターネット上で同じような困りごとの例を探しても『同期を切る』というものばかり。 私の場合、同期を使ってない『はず』です。 Google Account に行ってもブックマークはないという状態です。 これはどのようにすればゾンビ達の再起をなくせるのでしょうか。 ご存知の方がおいででしたら、わかりやすく手順などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#248755

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >「設定を元の規定値に戻します」 「設定のリセット」ですね。 (Chrome の設定をデフォルトに戻す) https://support.google.com/chrome/answer/3296214?visit_id=636802973974885634-1307708539&p=ui_reset_settings&rd=1 この実行で変更されて、しかも、今までの現象に関係ありそうなのは、Cookie とサイトデータの削除、拡張機能とテーマの無効化ですから、ブックマークデータはそのまま残るので関係なさそうですね・・。 私には、よく分からない現象です。 なお、現在、私のChromeでは、bookmarks.bakは存在しません。 bakファイルが認識されていたのかもしれないですね。 また、切り替え起動もできますが、別ユーザーは作成されていなかったですね? 作成すると、UserDataフォルダに「profile 1」フォルダが生成されて、データも別ユーザーのものが別途このフォルダに保存されますので、メインのユーザーでは認識はしないと思いますが。

回答No.3

A.No2です。 >Google のブックマークのあるフォルダに行ってバックアップファイルを消しても症状は変わらず。 >ということで、Google を入れなおすしかないかなぁ、というのが目下に残された選択肢かと思ってます。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)に、リリース当初は、bookmarksとバックアップのbookmarks.bakファイル(バックアップファイル)があったのですが、今は、本体のbookmarksしかないですね。 ダッシュボードにChromeのデータがなくて、かつ、「同期が無効」であって、更に、このbookmarksファイルをデスクトップに移動※しておいて、起動した場合は、初期のブックマークの状態になりますか? ※復元は、1つのブックマークを追加したら自動生成される新しいbookmarksファイルに、この移動したbookmarksファイルを上書きしたらよいはずです。 なお、エクスポートしてhtmlファイルにバックアップしてもよいです。 また、Chromeの初期化は、アンインストール時に表示される「閲覧データも削除するか?」聞いてくるので、削除を選択してそのままアンインストールの上、再インストールするとよいです。

質問者

補足

たびたびありがとうございます。 やってみたことの時間的な前後関係から、二回目のアドバイスをいただく前に bookmarks.bak ファイルは消しちゃってました。 ですが、ゴミ箱に探しに行ったら、まだ残っていて、消す前の試行錯誤時の日時になってましたから、まだこの手のバックアップファイルで残す対応は取られてるようでした。 しかし、バックアップファイルがなくなってもゾンビは再現。 アドバイスいただいたように bookmarks ファイルも消してみましたが、それでも見事にゾンビは再現でした。 とりあえず、おっしゃるように、バックアップ目的で要らない項目を消した bookmarks ファイルを別フォルダに移しました。 で、まだ試してなかった『chorome の設定の詳細設定の一番最後にある「設定を元の規定値に戻します」』をダメもとで実行してみました。 そしたら、なんとやりたいこと達成。 何がどう絡み合ってるんだかわからない数日でした。 でも、今のブックマークは結構気に入っていて、それを失わずにすみました。 お付き合いいただいて大変感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

>私の場合、同期を使ってない『はず』です。 Chromeは最新で、[Chromeにログイン](今は「同期を有効にする」)は、すべてのChromeでオフですね? 最新版(バージョン: 71.0.3578.80(Official Build))でGoogleにログインしたら、Chromeにも自動でログイン(することを、不評につき、止めたとの情報があります。 しかし、「設定」で項目を選択できますが、そのまま「同期を有効にする」とブックマークなどすべての項目が同期します。 (「Chrome 70」でChromeへのログイン必須を解除へ フィードバックを受けて修正) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/26/news132.html また、Googleアカウントのダッシュボードには履歴が残ったままだと、同期を有効にした場合、そのデータがChromeに復活する可能性があります。 ダッシュボードのデータは、次からGoogleアカウントにログインして、 https://myaccount.google.com/intro/dashboard?hl=ja 「Google サービス」の[Chrome >]に入り、「Chrome 同期を管理 …」を開くと、「Chrome 同期のデータ」の画面になるので、下の方にある「同期をリセット」ボタンクリックでダッシュボード保存データは消えると思います。 ※以前は、個別削除があったはずですが・・、そこにはないですね。 なお、Chromeを起動して当該Googleアカウントにログインしていると、リセット画面で、各データが0になっても消えないかも知れないです。 その場合は、ダッシュボードには別のブラウザでログインしてのリセット作業をやってみてください。 もし、ほんとに当該アカウントのダッシュボードの「ブックマーク」が「0」なのに、かってのブックマークが復活しているのは、良く分からないですね。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるように、他のすべての PC では『同期は OFF』で、問題の PC のトラブルシュートの時には他の PC は全てネットの配線を外してあります。 WiFi は飛行機モードにして使ってません。 それから、問題の PC の Google は、示していただいた最新版です。 さて、教えていただいたことをはじめの物からやってみました。 しかし、結果から言って問題は解決できませんでした。 教えていただいたのにできないので悔しさ倍増、ということでしばし考えてみました。 で、やってみたのが『オフラインではどうか』という点。 オンライン状態で『不要』なブックマークを消してシャットダウン。 ネットの配線を外して再起動。 でも、起動後に Google を立ち上げるとやっぱりゾンビが再現。 今度は、オフラインの状態でゾンビ達を消し、オフラインのままで再起動。 この起動後に Google を立ち上げてもゾンビは再現。 つまり、ローカルのどこかにゾンビが残っているということですね。 Google のブックマークのあるフォルダに行ってバックアップファイルを消しても症状は変わらず。 どうも、どこかにゾンビがいるフォルダがあるんでしょう。 Google の履歴やら、『設定』から消せるものは全部消したつもりでもダメでした。 ということで、Google を入れなおすしかないかなぁ、というのが目下に残された選択肢かと思ってます。 週末にでもまた対応してみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

PC と Chromeをアップロードしてみてください。