給湯器・リモコンボタンの回復方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 給湯器のリモコンボタンが入りにくくなったり、点灯しづらい場合、接点回復剤を使用することで効果的な解決ができる可能性があります。
  • 接点回復剤としては、呉工業のコンタクトスプレーなどが利用できますが、プラスチックを溶かしてしまう可能性もあるため注意が必要です。
  • 代替としてシリコンオイルを利用することも考えられますが、具体的な効果については詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器、リモコン ボタン

給湯器、リモコン ボタン  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  リンナイのリモコンを使用しています。  年代が古いのかときどき、電源のボタンが、入りにくかったり、なかなか、ランプが点灯しずらかったりします。 ●Q01. これを回復したいのですが、どのようにすれば、良いでしょうか?  写真は、給湯器、台所リモコンの写真です。  ごみがつきやすいので、ビニールをかぶせています。  ボタンと基板との間に上下で接触して導通がオンオフされて機能するのではないかと想像しています。 ●Q02. だから、ボタンと基板の間に接点回復剤のようなもの たとえば、呉工業のコンタクトスプレー 接点復活剤 などを をスプレーすれば、効果的で無いのかと考えるのですがどうでしょうか? ●Q03. KURE CRC 5-56のようなスプレーだとプラスチックを溶かして機械を壊してしまうのでは、無いかと心配します。 ●Q04. シリコンオイルのようなものでよいでしょうか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

リモコンのボタンの接点はカーボンです。 一般の接点復活剤はカーボンを除去しますので使わない方がいいです。 接点改質剤があります。 https://www.amazon.co.jp/エツミ-接点改質剤-ナノカーボンペン-約200cm2分-E-5122/dp/B001SN85BY クリーナーはよくないので、接点をサンドペーパーで表面を触って(こすらない)から、改質剤をぬります。 塗った後は拭き取り、また塗って拭き取ります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  提案ありがとうございます。何か斬新な商品のようですね。 ●Q01. しかし、批判もあって実際のところは、どうなのでしょうか? ●Q02. ボタンの後ろについているのは、金属でなく、炭素化合物、炭素は、電気を導通するのでしょうか? ●Q03. 炭素化合物を擦ってしまうと付着している炭素が、擦り取られて炭素がなくなり、逆に導通が悪くなるのでしょうか?  提案の商品は、炭素を削り取るのではなく炭素素子を付着させるようにしている。だから、導通しやすくなってボタンの利きが、良くなると言うのでしょう。  アイデアとしては、とても、良いように思います。 ●Q04. ボトルの中にアルコールのようなものが入っていて簡単に蒸発しやすくなっているのでしょう。だから、商品が届いた時には、アルコールが飛んでしまってボトルから、無くなっているのでしょうか? ●Q05. 炭素を付けると効果があるのならコピー機のトナーを付着させるのならコピー機のトナーをつけたらどうなのでしょうか? ●Q06. リモコンの利きが悪くなったら、裏面に銀紙を貼り付けたら良くなったの報告がありますがいかがでしょうか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具 -------------------カスタマーレビュー----------------- 中身が空っぽ 容器を買わされた 2018年1月10日 スタイル名: 通常品Amazonで購入 導電性が高いカーボンナノ粒子採用とのことで、期待していましたが、商品が到着した日には、ペン先が湿っていて塗布できた。でもどう見ても導電性が上がった様には思えない。再度塗ろうとしても、液状のものは出てこない。おかしいと思って、フェルトのペン先を引き抜いたら容器は空でした。ひどい商品です。 -------------------------------- 塗っても出が悪いので、フェルトの部分を外してみたら、チューブの中には何も入ってませんでした。 これで、200?分は無理じゃないかな? ちょっと残念な商品でした。 ------------------------------ 万年初心之助 5つ星のうち1.0期待して購入したのに・・・中身無し。レビューに驚いて確認したら私もだったorz 2018年4月18日 スタイル名: 通常品Amazonで購入 200平方センチって、ほぼ1辺が14センチ真角の面積でしょ? この面積を塗るにしては、胴体部分の内容量が小さくないか?振っても液の音がしなかったし。 購入品は1平方センチも塗れなかった。カメラ用充電池の接点3箇所のうちの3か所めの途中で 液が途切れた。先端フエルトを外してみたら胴体に液体は無し。フエルトに染み込ませた分だけで この価格かい?しかも黒い(ナノカーボンてか?)部分は先端だけ。とんでもない詐欺品だ。 製造時に充填機が壊れてたんかねぇ・・・?でも品質(出荷)検査で引っ掛かるだろうに・・・ 本品の液体って揮発性があるのだろうか?塗れた部分は油膜状で蒸発はしなかったが。 いずれにしても、返品返金で叩き返すことにする。 ※エツミへのメールは現在着信拒否状態です。 ----------------------------------- 3本購入 1本目を使用すると、ペン先に湿り気が無く押しても何をしても湿ってこず、中身を確認するためにペン先を抜くと、液体の一滴も出てこなかった、たまたまかな?と思い2本目を開封、やはり湿ってる感触は無く、中身を確認筒の中は空っぽだった、もぅ3本目は開封する気にもなれなかった。 ------------------------------ ファミコンカセットのために買いましたが、液がすっかり乾いておりカスカスで使えませんでした 返品するのもめんどくさいしで お金だけ返して欲しいです。 --------------------------- テレビのリモコンの接点復活にと購入した。1台目のものに対しては効果が感じられた。2台目に使おうとしたらフエルトのペンの先が乾いていて液体が出てこないし,リモコンの接点不良が変わらない。 他の方が書いておられるように,このものの先端部を引き抜いて中を見たら,空っぽ。 200平方センチに塗れるという触れ込みだが,10平方センチくらいでカーボン液がなくなった。初めから先端部のフエルトが濡れているだけで中は空っぽだったようだ. ------------------------------- 一眼レフのレンズの接触不良とプリンターのインクが認識されない問題を解決する為に購入しましたが、改質されず無駄な出費になってしまいました。効果なしでした。 ------------------------ 買わない方がいい。 中身なし。 テスターを当てたが、塗った部分もペン先も導通しない。 そこら辺の油でも塗っておいた方がいい。 ------------------------

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.2

これは簡単に言うと鉛筆の芯を削ってこすりつけるだけの対策なのです。 ゴムパッドの質が悪いなら改善が見込めないので導電シートを貼るしかないんですよね。 ●Q01. A.まあ、炭素の粉を塗るだけだし。 ●Q02. A.30年以上前からリモコンのパッドは炭素入り導電ゴムパッドまたは導電シリコンパッドです。パソコンのキーボードも導電ゴムが入っていますよ。 ●Q03. A.導通パターンが薄くなると抵抗に変わっていき導通がなくなりますね。逆に表面にゴムカスが付いてもダメですね。 ●Q04. A.その通りです。粉を塗るだけなので、固まっていても内容物が塗りつけられればなんでもいいのですが安すぎましたか。 ●Q05. A.コピー機のトナーはインクであって、炭素の粉なんか使ってたら装置がショートしてしまうでしょうに。 印刷インキだって炭素じゃないですよ。 ●Q06. A.アルミホイルや銀紙だと、自作の場合失敗する例が多いようです。シリコンには接着剤がつきませんし。 一番いいのはこれでしょうか 【スリーエムジャパン】AL-50BT 20m/導電性テープ(片面):アルミ箔 https://item.rakuten.co.jp/3top/10009735/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 1mm単価なので、最低5mmで850円でしょうか。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  導電性テープは、よさそうですね。検討したいです。細かい工作が必要ですね。  さらに、カバーを外さなければ、なりません。  天候によって、スイッチがはいったり、入らなかったりします。  ボタンの導電性が、気候によって、抵抗を変えるのでしょう。  もっと、駄目になったら、挑戦します。湿気で、導通が悪くなっているのかも知れません。  解説ありがとうございます。  敬具