FAXボタンが硬くなり押せない原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 相手に電話するときに使用しているFAXボタンが硬くなり、押せなくなってしまった場合、ボタンの接点の酸化が原因かもしれません。接点回復材や潤滑材を使用して接点を回復させることができます。また、ボタンの分解は難しいかもしれませんが、へたな治療をせずに使用し続ける方が安全です。
  • 質問者はFAXボタンの接点回復について教えてほしいと考えています。ボタンが硬くなり押せなくなる原因として、ボタンの接点の酸化が考えられます。接点回復材や潤滑材を吹き付けることで接点を回復させることができます。ただし、ボタンの分解は困難な場合がありますので注意が必要です。
  • FAXボタンが硬くなって押せなくなる問題について質問しています。ボタンの接点の酸化が原因と考えられます。接点回復材を吹き付けるか、潤滑材を使用することで接点を回復させることができます。また、ボタンの分解は難しい場合があるため、へたな治療をせずに使用し続ける方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXボタン

FAXボタン  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  以下のFAXを使用しています。  相手に電話するときにボタンを押すのですが、次第に硬くなり、なかなか、押せなくなりました。  ボタンの接点が酸化して、導通しなくなるのが、原因では、無いかと思います。  この原因を除去するには、どうすれば、良いでしょうか?  接点回復材を吹き付ける。  ソフト55のような潤滑材を吹き付ける。  後は、接点のあるところまで、分解できれば良いのですが、現実は、無理では、無いでしょうか?  へたな治療をして故障してしまったら、今の不便なまま使用しているほうがましです。  他に支障ないので、ボタン接点をなんとか回復できるとよいのにと考えています。  ご教授方よろしくお願いします。  使用機種  NTTFAX-415 HIFAX131M  両者の機械は、同一機械です。日立が作っていて、これをNTTが、OEMで、販売しているのでしょう。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>相手に電話するときにボタンを押すのですが、次第に硬くなり、なかなか、押せなくなりました。 > ボタンの接点が酸化して、導通しなくなるのが、原因では、無いかと思います。 接点が酸化した場合は単に押しても反応しなくなるだけですので、多分違います >この原因を除去するには、どうすれば、良いでしょうか? >接点回復材を吹き付ける。 >ソフト55のような潤滑材を吹き付ける。  ボタンの形式にはいくつかあります。  電卓やキーボードを分解すれば理解できるのですが、  一番単純なものは、基板/導電性ゴム/ボタンとなっていて、ボタンを押すと導電性ゴムが基板上の離間したパターンを接続することによりスイッチ機能を実現します。  もうちょっと高級なものになると、個々のキーに独立したスイッチ部品が設けられたりしています。 今回は押せないということなので、キー(ボタン)のゴムが劣化して押しにくい状態か、キーまたはスイッチ部品のところに埃がたまって押しにくくなっているということが考えられます。 パネルを外して清掃すれば復活することも期待できますが、mhd02556 さんの時間を投入して修理するよりは、日立の営業所に確認して修理をされては如何でしょうか? 2万円でお釣りがくると思います。 mhd02556 さんの時間が無駄にならない分、割安だと思いますよ。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >今回は押せないということなので、キー(ボタン)のゴムが劣化して押しにくい状態か、 キーまたはスイッチ部品のところに埃がたまって押しにくくなっている  上記の原因では、無いかと考えているのです。  ごみをソフト55のような揮発性の油で、埃を飛ばしてしまえば、改善するのでは、無いかと考えたのですがどうでしょうか?  後は、埃が入らないようにサランラップのようなものをかぶせます。  どうでしょうか? ということが考えられます。 > >パネルを外して清掃すれば復活することも期待できますが、mhd02556 さんの時間を投入して修理するよりは、日立の営業所に確認して修理をされては如何でしょうか? >2万円でお釣りがくると思います。  古い機械なので、修理部品が手に入らないかもと心配ですが、NTTに聞いてみたい。以前は、NTTの人が直していただきました。日立は、、部品が無いとのこと。日立のOEMの機械ですが、修理部品は、NTTでも、持っているとのことでした。 > > >mhd02556 さんの時間が無駄にならない分、割安だと思いますよ。  時間が大切と言うのは、深く理解しています。 敬具

その他の回答 (2)

noname#209187
noname#209187
回答No.3

>接点回復材を吹き付ける。 ソフト55のような潤滑材を吹き付ける。   先ず、200円前後投資してください。  シリコンスプレーを購入して、吹き付けては拭くの繰り返しをしてください。放送機器のスライダースイッチも直りました。  もし、効果が無くても、掃除機のコードの巻き取り口に吹き込んだりすれば、新品のように力強く巻き取ります。 タンスや戸の滑りをよくしたり出来ます。特に、プラスチック製品が新品のように滑りが良くなります。 電気のプラグ・工具などもOK。 布に吹き付けて拭くと新品の手触りです! 悪いこと: 床にスプレーが付くと、立っていられないほど滑ります。非常に危険です。 プリンターのローラー等に付くと、紙を引き込みません。プラスチック部分には有効ですので、テッシュ等で掛からないようにガードします。 百均の眼鏡レンズは音を立ててひび割れします。 ← 一部のプラスチックには有害です。 最後に、  OEMでしょうね。  (*^_^*)

mhd02556
質問者

お礼

tuba9ro さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。 >シリコンスプレーを購入して、吹き付けては拭くの繰り返しをしてください  この意味は、シリコン皮膜を作ると言うことですが、皮膜ができると接点が回復するのですか?  かえって、皮膜ができて接点の導通が悪くなるのでは、無いでしょうか?  OEMとは、以下の意味ですが、質問とどのような関係ですか? OEM original equipment manufacturing [manufacturer]相手先商標製造[製造会社].

mhd02556
質問者

補足

OEMのメーカーから、同機能の機種を安く買うと言う意味でしょうか?

• e_16
回答No.1

古い物だとバネやそれを支えている部分が歪んで変形して落ちてたりしますので 物理的にボタンが壊れているのであれば 潤滑剤や接点復活剤で復活する事はありません 修理するか買い換えるか、分解修理、スイッチを別の物に取り替えるかですね。 スイッチその物は30円もしませんから http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83X%83C%83b%83%60&image=%8C%9F%8D%F5

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  紹介いただいたホームページからは、該当のボタンを見出すことは、できませんでした。  しかし、今後のためにも、有用なホームページを紹介いただきありがとうございます。  埃が原因とも、聞いていますので、サランラップをかけて埃を除去したいとも、考えています。  今の機械を大切に使いたいし、さりとて、分解点検交換は、難しそう。機械が古いので、修理部品が手に入らないでしょう。修理してから何年か経っています。  どうするか考えます。  ありがとうございます。  敬具

mhd02556
質問者

補足

衝動では、KURE CRC 5-56をかけてみれば、改善するのでは、無いかと期待があるのですが、同時に、壊れるのではないかと言う不安もあります。  事実、壊れてしまったことも、あります。  だから、不安です。  また、回復した事例もあります。  今は、どうしようもなく悪くないので、不便を我慢しています。