メモリ送信を使用して送信

このQ&Aのポイント
  • NTTFAX-415というFAX機種には、HIFAX増設メモリが必要ですが入手が困難です。メモリ送信を利用して図面を送信したいが、メモリ容量の制限で困っています。
  • NTTFAX-415というFAX機種には、HIFAX増設メモリが必要ですが入手が困難です。代替品や他の方法で図面の送信を効率化したい。
  • NTTFAX-415というFAX機種には、HIFAX増設メモリが必要ですが入手が困難です。連続して複数の相手に資料を送信したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ送信を使用して送信

メモリ送信を使用して送信  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  以下の名前のFAXを使用しています。  NTTFAX-415 この機種は、以下の機械と同機種です。上記は、以下日立のFAXのOEM商品です。  HIFAX131M HIFAX121M  これには、HIFAX増設メモリ 1/2MB と言うのがあるのですが、これが、なかなか手に入りません。NTTも日立も入手できないとのことです。機種が古くなっているせいでしょう。  一部のカバーを外すと差し込み口が見えるのです。このメモリは、でんでんむしのような格好のメモリではないかと思量しています。独自のメモリではなく、何かの汎用のメモリの流用でしょう。  同等品でも良く、代替品でも構いません。  なんとか手に入れる方法は、無いでしょうか?  メモリは、メモリ送信のために使用します。図面をいったんメモリに記憶してから、複数の送信先に送付するやり方です。使用では、内蔵のメモリでも、A4で、10枚程度の原稿を記憶できる仕様なのですが、実際には、地図を送付すると大量にメモリを消費して、B4一枚程度しか送付できずに困っています。  代替の方法や他のアイデアでも結構です。  いくつかの相手に連続して資料を送信したいのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

FAX機の画像メモリはほぼ間違いなくそのメーカー、機種の独自仕様だと思われます。 ハード的には汎用品かもしれませんが、ソフト的に独自仕様です。 これはFAX機に限らず、プリンタや複写機などもそうだと思います。 代替の方法ですが、大抵の機種はダイレクト送信機能を有していると思います。 これは画像メモリを使用せず、原稿を読み取りながら逐一送信をする、という機能です。 これならメモリオーバーを起こさず確実に大量の原稿を送信することが出来ます。 但し、これはメモリ送信と違い、送信終了まで原稿の読取が終わりませんので、送信予約(メモリ送信中に他の原稿読取を行うこと)が出来ません。 あとは失礼ながら買換えですかね? 最近は業務用FAXは複合機を使用するケースが多くなって来ています。 メモリ容量も大容量タイプが多いですし、中にはHDDを搭載しているものもありますので、そういった心配は不要になりつつあります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  文意からすると実現の可能性は、低いように感じます。新しい機械は、容量も大きくなっているようでこの意味では、羨望を禁じえません。  図面のコピーを使用しないで、手書き地図を用いれば、少しは、容量は、減るかなと期待します。  最近メモリ送信と言うのを発見して、使用しているうちにとても、便利な機能だと発見しました。たとえ、一枚でも、送信記録が残るし、送信時にエラーになりにくいのです。ISDNのアナログ回線を擬似的に使用しているので、エラーが多いのです。また、送信の読み取り時間が早いのです。  古い機械なので、希望の部品が手に入るなど難しいでしょうがもし、手に入れば、素晴らしいですね。  無ければ、なんとか工夫して使用したいと存じます。 敬具