USB挿入時に、エクスプローラが自動表示しない?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトを新規インストールしたことで、USBのエクスプローラが自動表示されなくなった。
  • 他のPCではUSBの自動表示はできるが、設定変更をしても復活しない。
  • リムーバブルディスク挿入時のデスクトップへの「自動表示」を復活させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB挿入時に、エクスプローラが自動表示しない?

Win10にて、 これまでは、USBのエクスプローラが問題なく自動表示していたのに、 セキュリティソフトを新規インストールすると、そのUSB内のexeファイル等が引っかかてしまい、エラーも多く出て動作しなくなっため、セキュリティソフトをアンインストールしました。 その後、USB挿入時(他のUSBメモリやSDカードも)に、エクスプローラが自動的に表示しなくなってしまいました。 エクスプローラを起動させてみると、SDカード「Dドライブ」、USB「Eドライブ」と表示されており、その内部は表示でき、exe起動もできておりますが、非常に不便になっていしまいました。なお、そのUSB等を他のPCでは自動表示できます。 設定の自動再生(エクスプローラで表示)をオン、コントロールされたフォルダのアクセスをオフ、等も確認し、オフオンを繰り返したりしているのですが、復活できません。 どこを設定すれば、リムーバブルディスク挿入時のデスクトップへの「自動表示」が復活できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.4

DVDやUSBメモリ、SDカードを挿入しても自動再生しません https://windowsfaq.net/settings/do-not-autoplay/ https://windowsfaq.net/settings/do-not-autoplay/2/ みたいなのは出てきました。

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。これで分かったような気がします。 この中の「STEP3:レジストリの値を変更する」をやってみました。 しかし、それだけでは復活しなかったので、レジストリを見てみると、このSTEP3手順によって、 「¥HKEY_CURRENT_USER¥・・・・¥Policies¥Explorer」内に「NoDriveTypeAutoRun(91)」が新規作成されていましたが、 色々調べていると、不具合になった時点で 「¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥・・・・¥Policies¥Explorer」内に同様の 「NoDriveTypeAutoRun(1c)」が追加作成されていることが分かりました。 とりあえず、この値を(1c→91)に変更すると、「自動再生」機能が復活しました。 結局、他のPCとも比較してみると、「NoDriveTypeAutoRun」自体が存在しないことがわかり、双方とも削除すると、特に問題なく「自動再生」機能は維持されていました。 不具合の原因は、セキュリティソフトでの誤検出を繰り返すうちにレジストリが書き換えられているということが分かりました。 (設定画面の自動再生チェックON・OFFではレジストリは変わらないようでした。) なお、根本的なセキュリティソフトの誤検出回避は改善できていません。インストール前は何年も使用できていたのに?

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この「高速スタートアップを有効にする(推奨)」については、「チェックなし」でありました。 一応、チェックを「あり」「なし」にも、いろいろ変えてみましたが、改善はされませんでした。 なかなか、難しい状況に陥ったということでしょうか?

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

 Windows10 にUSBメモリなどのRemovable Diskを接続したときの 自動再生の設定は参考URLに詳しい解説があります。 ”設定” → ”デバイス”の”自動再生”で設定して下さい。

参考URL:
https://pc-karuma.net/windows-10-autoplay-removable-disk/
osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 やはり、その「デバイスの自動再生」の設定ですよね。それを何回もやって、再起動もやっているのですが、ダメだったのです。 どこかレジストリにでも、保持されてしまっているのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.1

Windows 10で自動再生画面が表示されなくなった場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018460 あたりを参考にしてみては?

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 やはり、その「デバイスの自動再生」の設定ですよね。それを何回もやって、再起動もやっているのですが、ダメだったのです。 「設定-デバイス-自動再生」 「コントロールパネル-デバイス-自動再生」 のどちらからも設定しても、他方に反映することは確認しましたが、ダメでした。 どこかレジストリにでも、保持されてしまっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • メディアを挿入してもエクスプローラが自動で開かない

    DVDやUSBデバイスなどを挿入してもエクスプローラが自動で開かないように「Shell Hardware Detection」というサービスを無効にしたんですが、やはり不便だなあと思い、サービスの設定を再び開始にしました。しかしメディアを挿入しても以前のように新しいエクスプローラウィンドウが自動で開かなくなってしまいました。 コントロールパネルの自動再生の設定も「すべてのメディアとデバイスで自動再生を行う」になっています。また以前のように自動でエクスプローラが開くようにしたいんですが、何かよい解決方法はあるでしょうか?

  • Windows10:USBメモリー挿入時の動作

    Windows 10 Pro 64bit で、USBメモリーを挿入してもなにも起こりません。 設定は下記のとおりで、USBメモリー挿入時に「ピンポロポンッ」というような音声は再生され、USBメモリー自体も認識されていてファイル操作も可能ですが、なぜか挿入時に[フォルダーを開いてファイルを表示]しません。 ・コンパネの[自動再生]で、すべての規定値をリセットする → 「保存」 ・P.C 再起動 ・すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う → チェック有 ・リムーバブルドライブ → フォルダーを開いてファイルを表示(エクスプローラー) ・設定の[自動再生]で、 ・リムーバブルドライブ  → フォルダーを開いてファイルを表示(エクスプローラー) 以下の設定はオンでもオフでも同じでした。 ・設定の[システム] → [通知とアクション]で、 ・アプリやその他の送信者からの通知を取得するを[オン] ・通知時にサウンドを再生する にチェック有 ・Windows を最大限利用するためのデバイス設定の完了法を提案する にチェック有 ・送信元ごとの通知の受信設定で、 ・自動再生 → オン USBメモリー挿入時に[フォルダーを開いてファイルを表示]させるにはどうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • USBメモリを挿しても、エクスプローラが開かない

    Win7ユーザーです。 確か以前はPCにUSBメモリーを挿しこむだけで、自動でエクスプローラが起動し、 USBメモリーの内容が一発で見ることができたように記憶しています。 気がついたら設定が変わってしまったようで、 いちいち「Myコンピュータ」を開き、USBメモリーに対応するドライブを クリックして開かなければなりません。 どうしたらUSBメモリを挿しこむだけで、エクスプローラーが起動して 内容が一発で見ることができる設定に戻せるでしょうか?

  • USBドライブがエクスプローラに表示されない。

    USBドライブ(フラッシュUSBメモリ256MB)を刺して、 パソコンを起動すると、エクスプローラ画面上に USBドライブが表示されますが、 一度、抜いて刺しなおすと、 エクスプローラ上に表示されません。 表示されなくなっても、 コマンドプロンプトから、そのドライブにアクセス可能、 mkdir可能で、普通にアクセスできます。 コンピューターの管理→ディスクの管理上でも普通に表示、 ドライブレターも変更可能。フォーマットもできます。 あと、ワードなどのアプリで"開く"で表示される ツリー表示にも普通に表示されます。 エクスプローラ上だけ、再表示がされません。 どのような原因が考えられますか? 2種類のUSBドライブでも同様の現象が出ます。 OSはWindowsXPプロのSP2、 ドライブレターは、C(システム)、D(データ),E(DVD)で FがUSBドライブです。

  • メモリーカードが挿されたら、自動でエクスプローラを起動したい

    Win2000でもWinXPみたいに、メモリーカード(SDカードなど)が挿されたら、自動的にエクスプローラが起動できるように出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリを挿入した時の認識が遅いです...

    USBメモリが認識するのが遅いです.... パソコンにUSBメモリを挿入して、エクスプローラに表示されるまでが遅いです。 他のパソコンでは問題ないのですが、Let's Noteを利用すると時間がかかってしまいます。 どのUSBメモリを挿入してもそうですし、逆にPCを変えてUSBを挿入すると、こちらのほうは挿入後すぐにエクスプローラに表示されます。 USB挿入直後だと、タスクバーに表示されるアイコンの方では即座に反応しますがエクスプローラの表示だけ遅いです。 解決策をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • USBメモリーのセキュリティが開かなくなりました

    ELECOMのMF-AUシリーズでセキュリティ機能を使用していましたが、突然ファイルが開かなくなりました。付属のソフトのLOCK.exeは起動してパスワードの入力、変更は出来ます。ただパスワードを入力してアンロックをクリックすると、正常ならLOCK.exeが消えて、接続しているリムーバディスクのフォルダが開くのですが、LOCK.exeが消えるだけです。エクスプローラから接続しているリムーバディスクを開こうとすると「ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示され引けません。また、他に起動しているソフトや別のUSB接続に変えてみましたがダメです。他のPCでも試してみましたが、管理者権限でも同じでした。 入っているデータを救済する方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • SDカード挿入でドライブが自動で開かれるのを禁止

    SDカード挿入でドライブが自動で開かれるのを禁止させる方法を教えてください。

  • CD挿入時にウィンドウが自動的に開かないようにしたい

    CDやDVDをドライブに挿入すると 自動的にそのドライブが開かれます。 USBメモリを挿入したときも同様なのですが、 これを回避できますか? (ウィンドウを開かずに各種メディアを挿入できますか?) むかし雑誌に 「shiftを押しながら挿入するとウィンドウは開かない」と 書いてあったのを思い出し、やってみたのですが、 うまくいきませんでした。 できれば「挿入毎になにかをする」というのではなく、 「挿入時にウィンドウは開かない」みたいな設定をしてしまいたいです。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくおねがいします。

  • USBメモリ 隠しファイル自動解除される

    BuffaloのUSBメモリを使用していますが、エクスプローラで開くと、直下においてある隠しファイルが通常のファイルとして表示されてしまいます。USBメモリは、認識時にウイルスセキュリティーソフトで自動解析されるようになっています。 もちろんエクスプローラは隠しファイルは表示しない設定にしてあります。 思い当たる節として、最近USBメモリにSystem Volume Informationというファイルが作成されました。 改善方法、原因等教えてください。