USB挿入時に、エクスプローラが自動表示しない?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトを新規インストールしたことで、USBのエクスプローラが自動表示されなくなった。
  • 他のPCではUSBの自動表示はできるが、設定変更をしても復活しない。
  • リムーバブルディスク挿入時のデスクトップへの「自動表示」を復活させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB挿入時に、エクスプローラが自動表示しない?

Win10にて、 これまでは、USBのエクスプローラが問題なく自動表示していたのに、 セキュリティソフトを新規インストールすると、そのUSB内のexeファイル等が引っかかてしまい、エラーも多く出て動作しなくなっため、セキュリティソフトをアンインストールしました。 その後、USB挿入時(他のUSBメモリやSDカードも)に、エクスプローラが自動的に表示しなくなってしまいました。 エクスプローラを起動させてみると、SDカード「Dドライブ」、USB「Eドライブ」と表示されており、その内部は表示でき、exe起動もできておりますが、非常に不便になっていしまいました。なお、そのUSB等を他のPCでは自動表示できます。 設定の自動再生(エクスプローラで表示)をオン、コントロールされたフォルダのアクセスをオフ、等も確認し、オフオンを繰り返したりしているのですが、復活できません。 どこを設定すれば、リムーバブルディスク挿入時のデスクトップへの「自動表示」が復活できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

DVDやUSBメモリ、SDカードを挿入しても自動再生しません https://windowsfaq.net/settings/do-not-autoplay/ https://windowsfaq.net/settings/do-not-autoplay/2/ みたいなのは出てきました。

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。これで分かったような気がします。 この中の「STEP3:レジストリの値を変更する」をやってみました。 しかし、それだけでは復活しなかったので、レジストリを見てみると、このSTEP3手順によって、 「¥HKEY_CURRENT_USER¥・・・・¥Policies¥Explorer」内に「NoDriveTypeAutoRun(91)」が新規作成されていましたが、 色々調べていると、不具合になった時点で 「¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥・・・・¥Policies¥Explorer」内に同様の 「NoDriveTypeAutoRun(1c)」が追加作成されていることが分かりました。 とりあえず、この値を(1c→91)に変更すると、「自動再生」機能が復活しました。 結局、他のPCとも比較してみると、「NoDriveTypeAutoRun」自体が存在しないことがわかり、双方とも削除すると、特に問題なく「自動再生」機能は維持されていました。 不具合の原因は、セキュリティソフトでの誤検出を繰り返すうちにレジストリが書き換えられているということが分かりました。 (設定画面の自動再生チェックON・OFFではレジストリは変わらないようでした。) なお、根本的なセキュリティソフトの誤検出回避は改善できていません。インストール前は何年も使用できていたのに?

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この「高速スタートアップを有効にする(推奨)」については、「チェックなし」でありました。 一応、チェックを「あり」「なし」にも、いろいろ変えてみましたが、改善はされませんでした。 なかなか、難しい状況に陥ったということでしょうか?

• 486HA
回答No.2

Windows10 にUSBメモリなどのRemovable Diskを接続したときの 自動再生の設定は参考URLに詳しい解説があります。 ”設定” → ”デバイス”の”自動再生”で設定して下さい。

参考URL:
https://pc-karuma.net/windows-10-autoplay-removable-disk/
osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 やはり、その「デバイスの自動再生」の設定ですよね。それを何回もやって、再起動もやっているのですが、ダメだったのです。 どこかレジストリにでも、保持されてしまっているのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

Windows 10で自動再生画面が表示されなくなった場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018460 あたりを参考にしてみては?

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 やはり、その「デバイスの自動再生」の設定ですよね。それを何回もやって、再起動もやっているのですが、ダメだったのです。 「設定-デバイス-自動再生」 「コントロールパネル-デバイス-自動再生」 のどちらからも設定しても、他方に反映することは確認しましたが、ダメでした。 どこかレジストリにでも、保持されてしまっているのでしょうか?