• 締切済み

CD挿入時にウィンドウが自動的に開かないようにしたい

CDやDVDをドライブに挿入すると 自動的にそのドライブが開かれます。 USBメモリを挿入したときも同様なのですが、 これを回避できますか? (ウィンドウを開かずに各種メディアを挿入できますか?) むかし雑誌に 「shiftを押しながら挿入するとウィンドウは開かない」と 書いてあったのを思い出し、やってみたのですが、 うまくいきませんでした。 できれば「挿入毎になにかをする」というのではなく、 「挿入時にウィンドウは開かない」みたいな設定をしてしまいたいです。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

自動再生を止めてください リンクを参考に 何もしない を選んで下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003164

KIMURA-T
質問者

お礼

問題は解決しませんでしたが、質問は締め切ることにします。 回答をありがとうございました!

KIMURA-T
質問者

補足

深夜にもかかわらず、回答をありがとうございます。 さっそくリンク先を参照しました。 しかし、いくつか私のPCの症状と異なる点があり、 解決できませんでした。 まず、「対処方法」の「1.自動再生を設定する」にあるウィンドウが、 私が質問で書いたウィンドウと異なるものでした。 私のPCで表示されるのは、 単純にドライブを展開しただけのウィンドウです。 たとえば音楽CDを挿入すると、 ┌──────────────────┐ │AudioCD(D:)             │ ├──────────────────┤ │メニューバー            │ ├──────────────────┤ │(アイコン) (アイコン) (アイコン) │ │ track01  track02   track03  │ │                  │ │                  │ └──────────────────┘ みたいに出てくるんです。 もうひとつは「2.自動再生を解除する」で 該当ドライブのプロパティに「自動再生」なるものがありますが、 私のPCではそれが表示されません(他の4つは表示されます)。 以上のような状態です。 よろしくおねがします。

関連するQ&A

  • Windowsの自動挿入通知機能って・・?

    ご指導よろしくお願いします。 CDやDVDをEドライブへ挿入する時に働くWindowsの自動挿入通知機能がオフになってるかオンになっているかを調べるにはどうすればよいのでしょうか? 1時間ほど調べましたが、どうしても解りません・・ 教えていただけますか? もし、オフになっているようであればオンにしたいのですが・・ 何卒よろしくお願いします。

  • Windows10でDVDが自動起動しない

    Windows7からWindows10にしたらDVDが自動起動しなくなりましたが、どうすれば自動起動できますか? また、USBメモリを挿入したときにもエクスプローラで開かないと読み込めないようになりました。

  • CD挿入時の動作確認

    パソコンに音楽CDを入れても 動作確認の画面が出なくなりました。 コンピュータにBD-REドライブの表示があり CD-DVDドライブではないのが関係してますか? コントロールパネルから CDまたは他のメディアの自動再生をクリックし 毎回動作を確認するを選んでもだめでした。 CDを挿入し自分で再生や取り込みの選択をしたいのですが どうすればいいか教えて下さい。

  • DVD挿入時の自動起動

    お世話になります。 音楽CDやDVDビデオなどをドライブに挿入したときに出る「Windowsが実行する動作を選んでください。」のボックスが1週間前まで出ていたのですが出なくなりました、元に戻す方法を教えていただきたいのですが。 ドライブはUSB2.0に接続のバッファローのDVSM-DH516U2と言う機器です、確当ドライブのプロパティで自動再生の所はすべて動作を毎回選択するにチェックを入れています、デバイスドライバーも一回削除して再度接続し直しました、又他にIDE接続のCDドライブも有りますが其方は音楽CDを挿入したところちゃんと「Windowsが実行する動作を選んでください。」のボックスが出ます。 gpedit.mscからローカルコンピュータポリシー \コンピュータの構成 \管理用テンプレート\システムの[自動再生機能を無効 (オフ) にする] を「有効」に設定して「OK」にしていますがダメです。 OSはWindowsXP SP2です。 宜しくお願い致します。

  • Windows11でCD・BDを読み込まない?

    Windows11を使用しています。 市販の音楽CDや映像BDを挿入しても、エクスプローラーに表示されません。また、自動再生通知が出ません。 こういう仕様なんでしょうか。 久々にCDを使ったので、わたしの勘違いかもしれませんが、ご相談させてください。 コントロールパネルの自動再生設定は、すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うがオンです。 また項目は全て、毎回動作を確認するになっています。 どうぞよろしくお願いします。 現在の状況を記載します。 ・SDカード、USBフラッシュメモリは挿せばエクスプローラーに表示される。自動再生通知が出る。 ・市販の音楽CDと映像BDは挿入してもエクスプローラーに表示されない。自動再生通知が出ない。 ・パソコンを立ち上げた直後にディスクを挿入すると、自動再生通知が出る。そのあとはディスクを入れ替えたりしてに反応しない。 ・ディスクを入れたあとに、エクスプローラーアイコンからPCを開くと、エクスプローラーの表示と自動再生通知画がでる。 ・Music Center for PC、Windows Media Player LegacyやPowerDVDなどで問題なく再生できる。ただし、ディスク挿入→ソフト起動の順番でないといけない。ソフト起動→ディスク挿入だとだめ。 ・ためしにコントロールパネルから、CDを挿入したら自動的にWindows Media Playerで再生するように設定したが何も起きなかった。 ・Music Center for PCでCDアルバムを取り込んでMP3にしたら一部が音飛びしていた。 ・Windowsアップデート済、CDDVDドライブの再インストール済。 パソコンの仕様 OS:Windows11 HOME CPU:Core i7 メモリ:16GB×2 ドライブ:2TB HDD、500GB SSD GPU:GeForce RTX 3060 Ti ウイルス対策ソフト:ESET CDDVDドライブ:Pioneer BDR-212XJBK(購入したときの表記)、PIONEER BD-RW BDR-212M(デバイスマネージャーの表記)

  • メディアを挿入してもエクスプローラが自動で開かない

    DVDやUSBデバイスなどを挿入してもエクスプローラが自動で開かないように「Shell Hardware Detection」というサービスを無効にしたんですが、やはり不便だなあと思い、サービスの設定を再び開始にしました。しかしメディアを挿入しても以前のように新しいエクスプローラウィンドウが自動で開かなくなってしまいました。 コントロールパネルの自動再生の設定も「すべてのメディアとデバイスで自動再生を行う」になっています。また以前のように自動でエクスプローラが開くようにしたいんですが、何かよい解決方法はあるでしょうか?

  • CDを自動で立ち上げたい

    OS:windows2000 内臓のCDドライブをCD-RWに交換しました。 いままで音楽CDを挿入するとCDプレイヤーのソフトが自動で立ち上がっていたのですがCDドライブを交換してからはスタートメニューから手動で立ち上げなくてはならなくなりました。 また、CDを挿入したとき「指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました」のメッセージがでます。 音楽CDを挿入するとCDプレイヤーのソフトが自動で立ち上がるようにするにはどうすればよいか教えてください。 ドライブをCD-RWに交換したとき、附属のWinCDR7SEソフトにCDプレイヤー(ACDPLAY.exe)がありましたので、それを利用しています。 ちょっと気になることは、WinCDR7SEソフトをインストールするときwindowsに標準附属のメディアプレイヤーをアンインストールするように指示されたので、それを実行したことです。

  • WindowsXPを再インストール後、USB機器接続時、自動的にフォルダが開かなくなった

    WindowsXPを再インストールしたところ、再インストール前はUSB機器(外付けHDD、USBメモリ等)接続時、自動的にフォルダが開くか、複数ドライブが割り当てられている場合は「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが出ていましたが、再インストール後は出なくなってしまいました。 マイコンピュータを開くとUSB機器のドライブは認識されており、起動、動作は正常です。 再インストール前の様に自動的にフォルダを開く様にしたいのですが、何か設定等は有りますでしょうか、ご教授よろしくお願いいたします。 関係ないかもしれませんが、パソコン内蔵(IDE接続)のCD/DVDドライブはメディア挿入時「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが表示、もしくはDVDビデオの場合自動再生されます。 OS:WindowsXP Pro SP2 USB機器: 3.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース 2.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース USBメモリ USBカードリーダー 以上、よろしくお願いいたします。

  • DVD・CDドライブの自動立ち上がり付いて。

    DVD・CDドライブの自動立ち上がり付いて。 リムーバブル記憶域にあるデバイスは、普通CDやDVDを挿入すると自動的に立ち上がって回転し、CDやDVDのデーターが見られますよね。  ところがCDやDVDを挿入してもランプが点滅して全然立ち上がって来ません。これを自動的に立ち上がらせるには、どの様に設定したら宜しいでしょうかアドバイス・御指導くださいお願いします。 OSはビスタです。

  • CD/DVDの挿入時の自動実行ダイアログがでなくなりました。

    XPpro です。  Q、Rドライブに2台のスーパーマルチドライブを割り当てています。  CD/DVD挿入時の自動実行ダイアログが出なくなりました。  それぞれのドライブのプロパティから自動再生タブを選択し「動作を毎回選択する」にしてみましたが状況は変わりません。デバイスマネージャーでも黄色になっているという訳でもありません。  自動実行ダイアログの出し方をご教示ください。