CD挿入時の動作確認不具合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンに音楽CDを入れても動作確認の画面が表示されない不具合が発生しています。
  • コンピュータにBD-REドライブの表示があり、CD-DVDドライブではないことが関連している可能性があります。
  • コントロールパネルから「CDまたは他のメディアの自動再生」を選択しても解決しない場合、CDを挿入後に再生や取り込みを選択する方法を試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

CD挿入時の動作確認

パソコンに音楽CDを入れても 動作確認の画面が出なくなりました。 コンピュータにBD-REドライブの表示があり CD-DVDドライブではないのが関係してますか? コントロールパネルから CDまたは他のメディアの自動再生をクリックし 毎回動作を確認するを選んでもだめでした。 CDを挿入し自分で再生や取り込みの選択をしたいのですが どうすればいいか教えて下さい。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5102-7172#Vista たとえば、こんなことを試してみます。

回答No.1

それは、OSでの動作設定とソフトでの動作設定が存在します。 お使いのソフト、たとえばソニーの旧ソニックステージのように、設定で 挿入時にコピーを始める等、設定はソフトでもできます。 使っているものが明らかでないと答えることが難しいです。

関連するQ&A

  • CDドライブにディスクを挿入する度に動作確認のメッセージを出したい

    こんにちは☆ CD/DVDドライブへディスクを挿入すると、 ---------------------------------------------------------------- Media Playerで再生する ディスクからコンピュータに取り込む     ・     ・ ---------------------------------------------------------------- のような感じの動作確認が出てくると思うのですが、 誤って”□選択した動作を毎回実行する"のようなチェックをしてしまい、ディスクを挿入すると自動的に再生が始まるようになってしまいました。 どうすれば毎回動作の確認がされるように戻せるのでしょうか? マシンはWindows XPです。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • Windows11でCD・BDを読み込まない?

    Windows11を使用しています。 市販の音楽CDや映像BDを挿入しても、エクスプローラーに表示されません。また、自動再生通知が出ません。 こういう仕様なんでしょうか。 久々にCDを使ったので、わたしの勘違いかもしれませんが、ご相談させてください。 コントロールパネルの自動再生設定は、すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うがオンです。 また項目は全て、毎回動作を確認するになっています。 どうぞよろしくお願いします。 現在の状況を記載します。 ・SDカード、USBフラッシュメモリは挿せばエクスプローラーに表示される。自動再生通知が出る。 ・市販の音楽CDと映像BDは挿入してもエクスプローラーに表示されない。自動再生通知が出ない。 ・パソコンを立ち上げた直後にディスクを挿入すると、自動再生通知が出る。そのあとはディスクを入れ替えたりしてに反応しない。 ・ディスクを入れたあとに、エクスプローラーアイコンからPCを開くと、エクスプローラーの表示と自動再生通知画がでる。 ・Music Center for PC、Windows Media Player LegacyやPowerDVDなどで問題なく再生できる。ただし、ディスク挿入→ソフト起動の順番でないといけない。ソフト起動→ディスク挿入だとだめ。 ・ためしにコントロールパネルから、CDを挿入したら自動的にWindows Media Playerで再生するように設定したが何も起きなかった。 ・Music Center for PCでCDアルバムを取り込んでMP3にしたら一部が音飛びしていた。 ・Windowsアップデート済、CDDVDドライブの再インストール済。 パソコンの仕様 OS:Windows11 HOME CPU:Core i7 メモリ:16GB×2 ドライブ:2TB HDD、500GB SSD GPU:GeForce RTX 3060 Ti ウイルス対策ソフト:ESET CDDVDドライブ:Pioneer BDR-212XJBK(購入したときの表記)、PIONEER BD-RW BDR-212M(デバイスマネージャーの表記)

  • パソコンでCDが再生できない

    PCーWindows7にCDをセットして音楽を聴こうとしているのですが、下記の様なメッセージがでて再生できません。 リムーバブル記憶域があるダバイス(1) BD-REドライブ(E:)AudioCD E:\ 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、現にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。 コントロールパネルから何度も試みているのですが、やり方が間違えている様で上手く行きません。 Windows Media PlayerやiTunesもインストールされています。 少し前までは問題なかったのですが、何か操作で間違えておかしくしてしまったのでしょうね。 何方か解り易く教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • VistaでCDを入れた時の動作

    VistaでCDを入れた時の動作 Vistaで音楽CDを入れると勝手にメディアプレーヤーで取り込みが始まります。 動作選択の画面にしたいのですがどのように設定すればよいですか

  • CD挿入時の動作を変更するには

    音楽CD挿入時に、どのような動作をするか聞いてくるダイアログが開きます。 CDから音楽を取り込む動作を選んで、”常に同じ動作をする”に チェックを入れました。 しかしながら、常に音楽を取り込まれても困るので、この動作を 解除したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • DVD挿入時の自動起動

    お世話になります。 音楽CDやDVDビデオなどをドライブに挿入したときに出る「Windowsが実行する動作を選んでください。」のボックスが1週間前まで出ていたのですが出なくなりました、元に戻す方法を教えていただきたいのですが。 ドライブはUSB2.0に接続のバッファローのDVSM-DH516U2と言う機器です、確当ドライブのプロパティで自動再生の所はすべて動作を毎回選択するにチェックを入れています、デバイスドライバーも一回削除して再度接続し直しました、又他にIDE接続のCDドライブも有りますが其方は音楽CDを挿入したところちゃんと「Windowsが実行する動作を選んでください。」のボックスが出ます。 gpedit.mscからローカルコンピュータポリシー \コンピュータの構成 \管理用テンプレート\システムの[自動再生機能を無効 (オフ) にする] を「有効」に設定して「OK」にしていますがダメです。 OSはWindowsXP SP2です。 宜しくお願い致します。

  • CDの自動再生ができない

    ASUSの買ったばかりのPC(ウインドウズ8)で、写真集のCDを挿入しても画面に何も出てきません。エクスプローラのCD/DVDドライブを軌道すれば画像は見れますが、自動再生ができません。コントロールパネルの自動再生調整で”画像の表示”に変えて”保存”ボタンを押しても反応なしです。””フォルダーを開いてファイルを表示””毎回動作を確認する”に変えてみても結果は全て同じく反応なしです。様々なCD(音楽も含む)DVDで試しましたが全て反応なし。何か私の調整に不備があるのかCD/DVDドライブのデバイス不良なのか。ご意見ご教示願いたい。

  • CDドライブが使えなくなった

    ノートパソコン(NEC LaVie)の内蔵CDドライブの再生・書き込みができなくなりました。 windows media playerで「取り込む」を選択しても「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です。」と表示されてしまいます。 コントロールパネルのデバイスマネージャのディスクドライブを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されてます。 ドライブ自体の故障でしょうか?

  • CDを入れても確認画面が出なくなった

    https://okwave.jp/qa/q9607000.html この後の話です。 CDを入れるとたぶん「毎回動作を確認する」(動作を選ぶ画面が出ていた)になっていたはずが、設定も何も変えてないのに入れても出なくなりました。コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>自動再生 変更しても同じです。 ハードウェア?にダメージが与えられると、こう言う事が起こる物なのですか? 音声の読み込みは問題なく出来ています。

  • CDが自動再生されない

    なぜかCD-ROMをドライブに入れて自動再生がされなくなってしまいました もちろん、自動再生がされるはずのCDを挿入した場合です コントロールパネルのどこかにCDドライブの設定を確認するところとかあるのでしょうか OSはWindows98SE CD-RWドライブを使っています