PMSがひどい場合、何科ですか?

PMSではなく、PMDDだと思うんですが、産後ひどくなりました。 生理前になると人格が変わってしまいます。 排卵が終わっ...

ココカラファイン 薬剤師 さんからの 回答

  • 2018-12-06 17:56:03
  • 回答No.2
こんにちは。さぞかしお辛いことともいますが、ご自身でPMDDという言葉までたどり着いているのが素晴らしいですね。

質問に書かれている状態を見る限り、質問者様が仰るように一般的なPMSというよりはPMDDと考えてよさそうですね。
婦人科でPMDDに詳しい医師がいれば良いのですが、PMDD自体がまだまだ新しい概念と言えるもので、その診療・治療には高い専門性が求められます。

ではPMDDはどこで…となりますが、PMDDに詳しい精神科というのが一番です。
攻撃性や鬱傾向など、精神科領域に踏み込む部分が多いため、婦人科領域も勉強した精神科医がPMDD対策に明るいです。

しかし精神科であればどこでも対応できるというものでもないため、事前にしっかりと探して予約する必要があります。

お住まいの地域で検索(例えば横浜市なら「横浜市 PMDD 精神科」など)してみるのがいいでしょう。
かなりノイズが多い検索結果になりやすいので、お住いの地域を狭く絞り込んで検索してみて、有力な結果が得られないときに範囲を広げていくような手法がいいかと思います。


ピルの使用でも改善する可能性があるので、いい検索結果を得られなければ近隣の婦人科で相談してみるのもいいかもしれません。

ピルの服用時間ですが、例えば「午前中に飲む」というザックリした飲み方でも問題ないかと思いますので、この辺も含めて婦人科受診の際に相談してみるのもいいでしょう。

ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。
プロフィール
ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。
健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。
ドラッグストアの薬剤師の視点でお悩... (詳しいプロフィールを見る
関連するQ&A
ページ先頭へ