• ベストアンサー

PMSがひどい場合、何科ですか?

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは そうなるとメンタルクリニックだと思います。 心療内科、精神科など。 婦人科に行って相談してみて 診察を受けてからの方がいいかもしれません。 https://www.sankei.com/life/news/131105/lif1311050027-n1.html https://www.rei-takeda.jp/cycle/126

関連するQ&A

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • ピルを飲んでいてもPMS?

    ピルについて勉強してみたのですが、わからないことがあるので教えてください! PMSがつらいので、婦人科に行き、初めてピルを処方されました。  シンフェーズT 2シート目 三列目後半 を現在飲んでいます。 そこで、前知識としては、シンフェーズが、三相性であり、 中間(二列目)に黄体ホルモン量が増加するタイプというのは分かっていたのですが、 ピルが合っているかは3シートは様子を見ていこうと医師に いわれているので、現在毎日様子を記録しているなかで、 イライラするPMSに似た症状が、2シート連続で、含まれている 黄体ホルモン量が少ない、三列目に起きている気がするのです。 本来、黄体ホルモンが確かPMS症状を起こしていると聞いたことがあり、 もしPMSに似たイライラが怒るとしたら、中間なのでは・・・? と思い、2シート連続である三列目のイライラは ただの私の心や体のタイミングなのか、 ピルを飲んでいても多少はあるといわれていたPMS症状か気になっています。 よろしくおねがいいたします。

  • PMS。婦人科に行くかどうか迷っています。

    PMSの症状は、婦人科に行くべきでしょうか?? ここ最近PMSが酷くなってきたので、なんとかしなくちゃと思っています。 以前から症状はあったのですが、期間も少し長くなり、症状も重くなっているような気がします。 体調的なもの、精神的なもの両方です。 お付き合いをしている彼にも人格が変わると言われてしまいました。 彼からの提案もあり(いろいろ調べてくれたようです)婦人科に行ってみるか、プレフェミンという薬を試してみるか迷っています。 婦人科に行っても問診の後にピルや漢方を処方されるだけでしょうか?? ピルは以前服用した事がありますが、副作用がひどかったのでできれば服用したくありません。 ちなみに婦人科には2年前下腹部痛が続いた時(異常はなかった)に受診したっきりです。 婦人科に行ってもお薬を処方されるだけなら、まずはプレフェミンを試してみようかなと思っています。

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • 生理前に自分をコントロールできなくなる方へ

    生理前に精神的に自分ではどうしようもなく、いらいらして荒れてしまったり、うつっぽくなる方はいませんか? 私がそうなんです。 産婦人科でPMSどころではない、PMDD月経前不快気分障害だと診断されました 女性の数パーセントしかいないため、気づかずに自分に問題があると思って悩んでいる人が結構いるようです。 PMSは漢方や低容量ピルで改善されるそうです PMDDは精神科で処方される薬、SSRIが治療につかわれます しかし、SSRIは最近良くない情報があります。そして副作用が個人差ですがかなりあるんです でも、PMDDは心あたりがある方は解ると思うんですが会社や対人関係に支障をきたします。 悩んでいる方はいませんか?

  • PMSで悩んでいます。

    生理前3~10日前になると、PMS(月経前症候群)が現れます。 それも、相当酷い症状で。イライラは勿論、全然知らない人にも攻撃になったり、ヒステリーになり人格が変わっていると思うくらい。 一度、婦人科受診し上記診断がありました。 パキシルという薬を頂いたのですが、今飲んで自分に合うかどうか効果をみています。 このPMSで悩んでらっしゃる方が居れば、どんな風に乗り越えたか教えて頂けないですか?

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    産後PMSがひどいです。 イライラ、何もする気が起きない、落ち込みやすい、このため、小さな我が子にもめちゃくちゃにあたってしまう始末。 なんとかしなければと、婦人科に行き、漢方を処方してもらいました。その時に医師に「効かなければピルにしましょう。」と言われました。私の場合、漢方は全く効かず…。 ピルが効くなら子供のためにもそうしたいのですが、反面、副作用も聞きますし、色々と気になります。 一生飲みつづけなければならないのか ピルを飲みつづけて将来体に悪い影響はでないのか 何でもいいのでピルについて、教えてください。