解決済み

工具

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564768
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

工具を使って、家で作ることができるものはありますか?また、何の工具を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3194/7399)

他カテゴリのカテゴリマスター
切る、叩く、回す、締める、接着するなど、用途ごとにいろいろありますが、
まずは作りたいものを決めて、それに必要な工具を材料と一緒に揃えてはいかがでしょう?

我が家はドライバーやレンチ、錐、鋸、カンナ、ペンチなどと水道、自転車修理
工具、電動ではないものを揃えています。
あと少し本格的に工作したい場合は、ワークベンチと目的別に治具があると作業がラクになります。私はワークベンチになるツールBOXと鋸ガイドやクランプ類を便利に使っています。DIY楽しめるといいですね。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます。作りたいものを決めてから、工具の購入ですね。
投稿日時 - 2018-12-06 13:53:37

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3367/7702)

他カテゴリのカテゴリマスター
>どういうものができるかわからないので、これを作りたい、と言ったものはないですねえ、
例えば、鋸と鉈で割り箸から楊枝を作るなんてのは如何ですか?
あなたのアイディア次第で種々なものを作れますが使う工具は作るものによって適切なものを選びます。
楊枝を作るのに鉈は大きすぎるし削り難いですよね?、鉈よりオルファ―カッターのような刃物が使い易いでしょう。
鋸も種々のサイズや目の粗さも選ばないと割り箸の切断に向きません。
作る対象を先に決めないと必要な工具が決まりません。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (24/24)

まずは何を作りたいかを明確に、ですね。
投稿日時 - 2018-12-06 10:07:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3634/13331)

他カテゴリのカテゴリマスター
ドライバーがあればPCを自作できます。
さらに、鋸やクランプ、金槌、電動ドリル、ホルソー、自在錐があればスピーカーボックスや本棚などができます。
はんだこて、ドライバー、ペンチなどがあれば真空管やトランジスタのラジオやアンプなどが作れます。
溶接機や旋盤があればオリジナルの車のパーツやモデルガンなども作れます。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます。色々ありますね。挑戦してみます。
投稿日時 - 2018-12-05 21:22:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (565/1263)

大きさや扱う素材によって変わります。

例えば、木材を使うとして、スマホくらいのものを置く台なら、
素材は割り箸程度のものでできます。そのような細い木材なら、
裁断器のようなカッターのほうが、正確に短時間で切断できます。
(国内ではないです。海外の工具です。)

もしくは室内に大型の液晶モニターを設置する台を作りたいなら、
ツーバイフォー材などを使うことが考えられます。
電動のノコギリやドリルなどがあると便利です。
賃貸では壁に設置することは無理ですが、ツーバイフォー材を
壁際に柱のように立てるように設置し、それに大型モニターを
かけるなんてことは良くやる方法です。

作りたいものや、金属素材を使いたい場合は、またかわります。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます。工具に慣れたいです。
投稿日時 - 2018-12-05 21:23:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3704/13062)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろんなものがいろんな工具で作れます。
21世紀ですぜ、3Dプリンターなんてものまでできたじゃないですか?
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (24/24)

何でもできるようになりましたからね。
投稿日時 - 2018-12-05 21:22:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3367/7702)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたが欲しいものを幾つか提示してください。
その中に作れるものがあればアイディアを提供します。
お礼コメント
shiawaselife

お礼率 100% (24/24)

どういうものができるかわからないので、これを作りたい、と言ったものはないですねえ、
投稿日時 - 2018-12-05 21:24:40