• ベストアンサー

工具レンタルについて。

今度、家の塀?門のブロック塀を切る?切断したいのですが、それに必要な工具というのはどこかでレンタルなんて出来るのでしょうか?電気で動く、丸い刃みたいな工具を考えてるのですが。ブロック塀を1回、切断するだけで買うのもと思ってしまったもので。ちなみにあと、出来ましたら工具の名前も解りましたら教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

デスクサンダーとかディスクグラインダーと言う工具に、コンクリート用のディスクをつけて行います。 大きなホームセンターなどでレンタルしています。 10000rpm(毎分1万回転)という高速回転していますので、一瞬指が触れただけでも爪の1枚や2枚、簡単に飛びます。又ドリルや丸鋸と違い手を放しても止まりませんので、充分注意してください。 革手袋と防塵眼鏡は必須です。

質問者

お礼

かなり危ないですね。よく解りました。 再度、ご質問する形をとります。 No.2とも、有難うございました。

その他の回答 (2)

• aititaka
回答No.3

カットする為の工具は通称サンダーと言います 又刃はダイアモンドカッター刃を使用します 工具は大きいホームセンターなどで貸し出ししていると思いますが 刃までは貸してくれないと思います 又切断するだけでなく 塀となりますと細かく砕く必要があると思います チッパーという振動で砕く工具も必要では? 質問者様はどんな職業か存知あげませんが 小型のサンダー(ホームセンターなどで貸し出しされている)などで塀 ブロック コンクリートなど切断する場合素人さんにはかなり危険かと思います 工具が暴れます

質問者

お礼

ほかのアドバイス頂きましたかたのも拝見しまして、そうとう、危ないということが解りました。再度、ご質問する形をとらせて頂きます。 アドバイス有難うございました。

• Deep__Blue
回答No.2

見本を貼り付け忘れました。 http://www.diy-town.co.jp/tool/p_discgrinder.html