• ベストアンサー

元号は自動で修正される?

主にエクセルとアクセスで日付けの入ったファイルを使っています。 日付けの様式を平成○○年○月○日と設定していますが、次の元号になったら修正されるのでしょうね。お詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エクセルも含め、Office関連の日付は特定の日付より通算日付で管理されています。よって、通算日付以前の元号は出す事が出来ませんし、新しい元号(来年の5月1日)以降についても、パッチが適用されない限り平成のままになってしまいます。 とりあえず、Office2010はサポートは再来年までサポート対象となっていますので、恐らく新元号対応になるかと思いますし、Office2013・Office2016についても新元号が決まり次第、修正パッチが適用される事になるかと思います。 余談になりますが、オンラインに接続していないPCについては、手動でパッチファイルを充てるなければ永久に平成のままとなってしまいます。

jh3gpn
質問者

お礼

officeのバージョンにもよりますよね。う~ん、困る。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 9133313
回答No.5

できませんよ。 西暦で扱っていることが、基本です。

jh3gpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• imogasi
回答No.4

こういう質問は、当事者でない、本コーナーの読者・回答者に聞くよりも、Googleで「excel  改元対応」で照会し、最新の記事を探すべきだ。マイクロソフトの関係者が、本質問コーナーを見ている、なんてことは、ありえないと思うし。 そこ(WEB記事)で知ったのだが https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/ のようなのがあるようだ。  どうもこのコーナーには、その課題の、初心者らしい人が、お門違いの質問を ここにするケースがある。出来るだけ、本家・本元に情報を求めるべきだ。

回答No.3

元号を書式で指定している場合は、自動で更新されます。 ただし確実に対応されるのは、メインストリームサポート対象の製品に限られますから、Windows7以前の対応オフィスは微妙かも。 仕事で使っているものは会社で保守契約を結んでいれば更新されますが、一般開放されるかは。。。 今、メインストリームサポート対象なのはオフィス2016以降です。

回答No.2

マイクロソフトの対応次第ですね、たぶん対応すると思いますが.... マイクロソフトが対応した後でOfficeのアップデートをしないと表示できません。   このアップデートが自動で行われるか手動で行わないといけないかは、各自の設定次第です。  

jh3gpn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。期待して待つようにします。

• msMike
回答No.1

Windows Update を自動更新に設定しているなら、「自動」修正されるかと。 「昭和→平成」もそうであったような…(チト、あやふや)

jh3gpn
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 30年前からネットをお使いですか?すごいですねぇ。 やっぱ西暦にしておけば良かったですね。