解決済み

既婚者なのに他に好きな女性ができるのは何故か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564337
  • 閲覧数419
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は既婚者で、夫婦仲はわるくはなく、普通に生活しているのですが、
半年ほど前に好きな女性ができました。
幸い同じ職場ではない女性ですので、その点は助かります。
しかし、日ごとに思いがつのるので、恋愛につかれてきました。
彼女には告白はしていませんが、数か月に1回昼食を共にしています。

そもそも既婚者なのに
なぜ他に好きな女性ができるのでしょうか?
「思いがつのる」のを落ち着かせるにはどうすればよいでしょうか。
それは「自然に内側からわいてくる感情」でなかなかやっかいです。
こういうことはないように注意してきたのですが、
気が付いたらいつの間にかこうなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3/8)

そもそも既婚者なのになぜ他に好きな女性ができるのでしょうか?

→好きな人は「1人だけ」という決まりなんてないからです。(私なんてしょっちゅうです)

それと家庭が平和だから、よそに目が行くんだと思います。平穏=退屈 ということです。

家庭不和・離婚危機、身内に病人… そんな余裕なくなりますものね。


「思いがつのる」のを落ち着かせるにはどうすればよいでしょうか。

→今の関係を維持するのなら、自分の気持ちをコントロールするしかないのでしょうね。

次に進むことを考えているのなら、また違ってきますが。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます。
次にすすむことを考えてはいないのですが、そこは
彼女しだいで自動的に(?)次に進むかもしれないのがこわいところです。
投稿日時 - 2018-12-04 02:36:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1569/8639)

手に入ったもので満足する、終わり。ここで止まるなら社会は発展しないし文化も革命もなかったと思うんです。人間には満足せずに次の段階に進みたい本能が組み込まれていると思います。それが強い人は会社を作れば発展させるし、店を開けば支店も増やすし、研究者は次々と発明や創造を続けるのです。

夫婦は家庭の要として必要です。ここは崩してはいけないでしょうが、守りに入るだけでなく外を見て発展させたい欲と手に入りそうな異性、自分の手に入ったら自分の利益になりそうな異性や土地やコネや何やら、これは幸せが付いてくると思えるものに手が出てしまうのは当然のような気がします。

禁じられてもしてしまうのは一時的快楽を刺激されるギャンブルやお酒やタバコ、ゲームや美味しいけど高価な食事、自分の予算を超えたマッサージや温泉旅行とそんなに違わないと思います。

大きく違うのは知られたら怒ったり傷つく人がいる、という事ですね。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます。

>大きく違うのは知られたら怒ったり傷つく人がいる、という事ですね。

妻は「ほかに好きなヒトができたら別れてもいいのよ。私は執着はしないから。」と言いますが…
ふだんは一人暮らしをして、たまに女性に会って、その後は、
お互いに自分の住まいに帰る、というのがいいと思うのですけどね。
投稿日時 - 2018-12-04 05:31:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (146/391)

恋愛感情というのは生殖本能の過程の一部だと思います。
しかし、パートナーがすでに存在していて、家庭円満であるとのこと。
そのなかで特定の異性に惹かれてしまうのは上記の生殖本能の副産物みたいなものではないでしょうか。

私も既婚者ですが、他の異性にときめいたりしますよ。
想いが募るのは個人の問題かな。
ときめいた相手に好意を持たれたら舞い上がっちゃう人もいると思うし、
ロクなことがないと逃げる人もいると思うし、ストーカーみたいに妄想しちゃってる人もいるかもしれないし。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます。
生殖本能ですか!困ったものですね。
今から子供ができたら困ります。
「あなたの子どもを妊娠しました」っていう言葉は聞きたくないな…
投稿日時 - 2018-12-04 02:33:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (177/1043)

ご自分のどこにプライドを持つかですね。
家族を騙すのが得意か、守るのが得意か。
自然に湧いてきても、これらが打ち消します。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます。
プライドをどこに持つかですね。
投稿日時 - 2018-12-04 02:42:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (74/437)

(既婚者なのに他に好きな女性ができるのは何故か ?)
別に可笑しい事ではないと思いますよ。
私にも妻以外に好きな女性は居ますよ。
ただ、友達として好きなだけであって、不倫関係のような
ものではありません。自分の妻にないものを持っている女性と
会話をするだけでも自分の生活に張りも出てきます。
もちろん妻にも紹介済みです。妻自身私の性格を知り尽くしているので
噓を付けば直ぐに分かりますのでね。

既婚者だから妻以外に好きな人が出来てはいけないなんて
可笑しいですよね。好きな人と奥様以上の関係にならなければ
何の問題もないことですよね。
お礼コメント
noname#234627

ご回答くださいましてありがとうございます。
不倫は「先がない」ですからね。
なんの問題もなければいいのですけど。
投稿日時 - 2018-12-03 22:44:52