• ベストアンサー

エアータッチスプレーの仕上げについて、質問がありま

エアータッチスプレーの仕上げについて、質問があります。エアータッチスプレーの後、仕上げスプレーは必要なのでしょうか。エアータッチスプレーが発売された当時は、仕上げスプレーが販売されていなかった気がします。私自身、以前にエアータッチスプレーの後、仕上げスプレーで仕上げましたが、あまり、見た目が変わらなかった気がします。特に仕上げに問題なければ、エアータッチスプレーのみで仕上げようと思いますが、詳しい方が、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

仕上げスプレーとはクリアーコートのことですかね? もしそうなら、表面(塗膜)保護の観点からはあったほうが摩耗や紫外線からも守られるので塗装(美観)が長持ちすると思います。 ただし、見た目については好き嫌いや嗜好・作品の主旨によります。 クリアコートの透明な塗膜と本塗装の間で光が周り込むことで質感が変わります。 実物感と装飾感ともいえます。描く内容がコンクリート・アルミ地肌や動植物の場合、あまりにピカピカだと変ですし、装飾品や水・ガラス・空など光・光沢があるべきものはピカピカしていないとこれまた変です。 高級感・重量感・艶・滑らかさ・光沢 などを求めるのであればクリアコートした方がいいです。勿論、重ね塗り(クリア塗装-乾燥-中砥を2~3回)後の仕上研磨まですることが前提です。 素材感・ソリッドさ・パステル調・ライト(軽さ)感・アニメ感 などを高めたいのであれば、クリアコートはない(塗膜が薄い)方が得られやすいです。 よって、仕上げに問題があるかどうかは、作品によります。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。