• ベストアンサー

化粧の仕上げについて-ミストスプレーで押さえてますか?

お化粧の仕上げに粉をはたいて、 その後スプレータイプの化粧水をかけて押さえている方おられましたら その詳しいやり方と効果を教えていただきたいです。 というのは以前、こちらでそのやり方を見たような気がするので 検索したんですが似たような回答はあっても ぴったりこれだったというのがなかなか見つからないので もしかしたら他で見たのかもしれません。 化粧の仕上げにおしろい(粉)をたくさんつけて ミストスプレーをかけて押さえるとよいというようなものだったと思います。 検索では粉の後にスプレーというのはわりとみなさんされておられるようですが たくさん、たっぷりつけてというわけではないのでしょうか。 そもそも粉の後にスプレーをする効果が自分ではよくわからなくなってきました(苦笑)。 以前に見たときは化粧もちをよくするようなことが書いてあった気がしますが 今となってはあまり記憶に自信がありません。 しかも今回検索したときには最後にスプレーすることによって かえって乾燥する場合もあるという回答も見られました。 今は粉の後にスプレーして押さえてはいるのですが つやっぽくなるような気もしますが 粉の効果(?)が落ちてしまうような気もするし・・・。 質問がわかりにくいかもしれませんが 現在そういう方法をとっていて効果があるよという方、ぜひ教えてください。 粉の後ではなく、ファンデの後とか他にもオススメがあれば それも教えていただければ幸いです。 長くなってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deram8
回答No.3

面倒くさくて最近やってませんが一番よい方法。 1おしろい粉をはたく。気持ち多めに。 2ティッシュをさく (といっても普通2枚セットになってるものを1枚にはがすのです) 3その薄いティッシュの上からアベンヌでスプレー これをやると、乾燥も化粧崩れも防げます。 なんだかしっとりします。 薄ティッシュなしですると、せっかくの化粧が 濡れてしまう感じがしますし、崩れる気がします。  そして水分が蒸発して余計乾燥するような気もします。 上記の方法は、本当にお勧めです。 が、面倒くさいので、朝なかなかできません。 試してみてくださいね!

mashironron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ティッシュをはさむ方法をやってみたのですが けっこう難しいですね。 うまくできるようになりたいです。

その他の回答 (2)

noname#15087
noname#15087
回答No.2

こんばんは。 私はスプレーミスト、しない派です。やはり、わたし個人的考えでは ミストは冬には 乾燥を促すからです。夏は化粧崩れが早くなってしまうからです。冬は特に 化粧と下地で水分を保っているけれど、また水分を与えてしまうと、それが蒸発するときに 肌から水分を奪ってしまい、皮膚の剥離を促してしまうからです。 しかし、今はずいぶん進化していて、そのようなことも なくなっているようですね。『つやっぽくなってしまう』というのが、そういう新しい、良いものを使ったときの感じだと思います。 良いミストを使い、うまくいったときは なじむ。 化粧と合っていないミストを使ってしまうと ちょっと崩れがちになる。 こんな感じでしょうか? たとえば、ドクターシーラボのシーウォーター(スプレーミストです)ですと、たくさん 肌の保湿成分がはいっているのでうえからスプレーすると みるみるうちに化粧が落ちて、肌色のついた水が落ちてきます。 ベースに使っている 化粧品によって相性もありますし ミストの保湿成分の濃さによってもうまくいく、いかないは違ってくると思います。皮脂はオイルで落としますが、おおざっぽに言ってしまうとミストも化粧水も、クレンジングも 似たような成分できているんです。なので、つやっぽくなるという、良いニュアンスが出せるのだと思います。 回答になっていないのですが、今のお肌の状態と、化粧品に合う、化粧崩れしないミストやスプレーが見つかったら良いですね。私は夏はアベンヌたまに使っています。

mashironron
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございます。 やっぱり乾燥してしまうんですね。 私は乾燥よりテカリの方が気になるので 乾燥しているとあまり感じないんですよね。 ちなみに私が使っているのはフリープラスのものです。

回答No.1

私の場合ですがお粉を叩き過ぎたときや乾燥がひどいとき、化粧直しの時に使っています。 顔全体に軽くスプレーをしてティッシュオフするか手で馴染ませています。 あまりスプレーをしすぎるとせっかくの化粧が崩れてしまうので気を付けながら。付けすぎたときはティッシュオフしてまたお粉を少し叩いたりしてます。 特に目の周りのキワなどはヨレることがあるので目の周りは避けてスプレーしている友人もいます。 お粉の後にブラシで余計な粉を落とすということもしていますが乾燥している季節や乾燥肌の方にはスプレーの方が良いかもしれません。 化粧品カウンターで聞いたのですがただの水だけっぽいスプレーは肌に浸透せず余計に乾燥するそうです。より保湿効果の高いスプレーなどのほうが効果的だそうです。(色んなメーカーから出ています) 化粧直しには一番必要かなと思っています。 ちなみに私のお気に入りはコスメデコルテのプライムバランサーです。 匂いも良く、癒されます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2880724

参考URL:
http://www.cosmedecorte.com/products/hydro-science/catalog/pb.html
mashironron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すっかりお礼が遅くなってすみませんでした。 化粧直しのときに使うのがよさそうですね。