• 締切済み

バイトをバックレてしまいたいと考える事について。

現在20代の女性です。 新卒時から働いていた会社をやめてから、アルバイトをして生計を立てています。 バイトの内容は詳しくは書けませんが、ざっくり言うと正社員が手を回しきれない雑務や補助を行っています。 一言で雑務、補助と言ってしまえば簡単ですが、実際には常に色々な人から仕事を振られて常に時間との戦いのような状態です。 また、振られた仕事以外にもよく消耗する備品がなくなりそうになれば発注し、顧客へ送る報告書が溜まっていれば送信し、顧客からの注文が溜まっていたらその処理もしなければなりません。 さらに、一週間に一度、ゴミを廃棄場へ持っていきほうきで掃くこともしなければいけません。 上記のようにやることは常にあり、それでも忙しいからといって手が回らないでいると結局社員から「送信してください」「掃除してください」と言われます。 送信や掃除は特に誰かがやると決まっている訳ではなく、その都度手が空いた人が行うというかんじなのですが、今はなぜか私が行うのが当たり前かのようになってきています。 上記のような雰囲気があるせいか、他の作業でつきっきりになり掃除ができなかった際は、明らかに不機嫌な態度を取られました。 さらに別の日には、送信業務を行っている所に追加の送信分をドカッと無言で置かれたりするなど、「やって当たり前」 という態度を取られることもありました。 社員から見たら、バイトなんてただの駒かもしれません。 先輩バイトから見たら、一番最近に入った私が色々とやって当然と思うのかもしれません。 ですが、例えそうであっても不遜な態度を取られる謂れはないと思うのです…。 もちろん、上記のような人たちばかりではありませんが、そういった人がほとんどです。 以前は一生懸命頑張ってセカセカと作業をさばいていましたが、今ではなんだか馬鹿らしく思えてきました。 早く終わらせて率先してさばいてもいつの間にかそれが当たり前になっていき、遅かったらまだ?と文句を言われ、ミスしたら逐一指摘され、段々と疲れてきてしまいました…。 私が全ての雑務を回しているのよ!なんてことは言えません。 …言えませんがサボったり手を抜いていることもないです。 本当は正社員雇用で働きたいので職を探していますがなかなか良いと思えるところがなく、バイトを続けざるを得ません。 バイトをやめたら生活できませんし、贅沢を言えるような状況でもありません。 ですが、最近はふと「突然バイトに行かなくなったらどうなるんだろう。きっと、どうもならないだろうな。バックレようかな」とよく考えてしまいます。 朝になると気分が落ち込み、午後になるにつれて回復していきます。 夜はわりと元気ですが、朝は泣きそうになったりどこか遠くへ行きたくなります。 もう、何もかも捨ててどこか遥か遠くまで電車に乗って行ってしまいたいと強く思います。 バイトなんて所詮消耗品だからバックレても誰も心配すらしませんよね。 当日や数日はバタバタするかもしれませんが、一週間もすれば何ごともなかったかのように戻ると思います。 別に私でなきゃできない仕事なんて1つもないですし。 もう色々と面倒くさくなってしまいました。 バイトをバックレた経験のある方、その後どうなりましたか? やはり解放されたという気分になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

バックレた経験はありませんが、バックレたいなって思うことはありますよ。 ですが「バックレ=逃げ」だと思っていて、逃げるのだけは嫌だなって思いは強いです。 一度バックレてしまうと、次また困難や苦しい状況になった時にまたすぐバックレしまうようになり、困難から逃げるだけの人生になりそうです。 逆に困難や苦しい状況を自力でクリアー出来るようになれば、それは自信に繋がり次にまた困難や苦しい状況になっても自力でクリアー出来るようになります。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…一度敷居をまたいでしまうと、次からは抵抗なく辞めてしまいますよね…。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

バックレはいけませんが、しょせんバイトなんですから、適度に休めば良いのです。時給で何千円も貰ってるならまだしも、どうせ千円に産毛が生えた程度でしょ。終身雇用ですらないだろうし、会社が傾けば真っ先に解雇されるだろうし、3年超えるとマズイから、そこで解雇されるだろうし、サボルのではなく、適時、休憩を取ればいいんです。 また、病欠してもいいです。有休がないと社員は休めませんが、そこがバイトの強みです。あまりひんぱんだとあっさり解雇されますが、どうやら人手不足のようだし、ちょっとぐらいなら大丈夫でしょ。女性なら生理休暇という伝家の宝刀だってあるじゃないですか。毎週は無理だけど、w いえ、アタシ異常体質なんです。見せてみろなんて言わないでしょ。そりゃセクハラですもん。見るなら1回1万かな、ww

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、休むという行為自体に抵抗があり体調が悪くても出勤していましたが、これからはしんどいときは休もうと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

そりゃ、バックレればいい気分にはなりますよ、当然。 でもそのとき、一時だけ。 あとは、仕事どうしよう、連絡きたらなんて言おうか、、、 あとは後悔しかありませんがね。 質問なので、これが回答です。きくまでのことではないですが、愚痴をきいてくれ、というだけの内容でしかありませんよね。 なぜ正社員をやめたのかしりませんが、バイトやって派遣などの非正規雇用は下にみられる、というのがよくおわかりになったかと思いますね。いい経験をされたということで、正社員の仕事をはやくみつかるように願うだけです。

関連するQ&A

  • ファミレスのバイトで気になる事が

    こんにちは。現在ファミレスで新しくバイトを始めました。仕事自体は慣れたらなんとかつとまりそうかな?マニュアル用語がキツイなあ、と思いながら仕事を教わっています。  気になるのは、マニュアルには、手洗いをきちんとしよう!となっているんだけど、そこには水道はあっても石けんとか洗浄液がない事です。先輩も着替えてから手を洗わずに仕事していました。ただ、途中で手が汚れていた時は洗っていたようでした。ちなみにホール係りでキッチンではありません。後台を拭くタオルが臭い事と、(替えたらいいんでしょうが。)トイレが2時間置きに掃除しているわりには汚く、そして臭いんです。食中毒とかが心配なんですがどこもこうなんでしょうか?トイレ掃除の後とかは私としては丁寧に洗いたいんですが。こういうもんなんでしょうか?そのファミレスの料理が食べれなくなりそうな気がしてきています。  後は休憩室がバイトの溜まり場になっていてその日のシフトに入ったない人がきて何時間も居座っています。そこに住んでいるみたいに。タバコもバンバン吸ってて空気悪いし、気まずいです。まだそんなに親しくない人もいるし。店長も何もいいません。下手にでている様です・  そこの店が常にバイト募集中なのが解かったような気がします。  掛け持ちなので本業があるので辞めて次を探した方がいいですかね?長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めずに頑張る方法について。

    現在、アルバイトをしている女性です。 半年ほど働いているのですが、入社当初から数々の雑務を任され、配属先とは別のグループの仕事も覚えるようにとも言われ指導されてきました。 初めのうちは、「色々と教えてもらっているから頑張らないと!」と思い、言われたことを全力でこなしていました。 帰宅してから仕事中に取ったメモをノートに書き起こしたり、疑問点があれば必ず確認するなど一応最低限のことはしていたつもりです。 しかし最近、「やって当たり前」のような雰囲気を社員や他のバイトの人から感じ始めています。 自分の分ではない作業の手伝いや、誰も手を着けていない雑務も、いつの間にか私がやって当たり前になってきているのです。 私が1番入社してから日が浅く、言いやすい雰囲気をしているというのもあるかもしれません。 ですが、いつも手伝っている私には「ありがとうございまーす」と軽い挨拶なのに、たまに手伝いにくる他のバイトさんには「すみません!助かりますー!」というテンションで接しているのを見て、なんだか段々と馬鹿らしくなってきてしまったのです…。 これまで色々な職場やバイト先を転々としてきましたが、大体いつも他の人より早く作業が終わるため、他の人の分も手伝うことが多いです。 (もちろん、私も手伝っていただく側になることもあります) そういった状況の場合、最初でこそ「ありがとうございます、すみません」という反応ですが、それが常態化すると私が手伝うことが当たり前になっていき、逆に「やってください」と言われることもあります。 仮にも職場ですから態度には決して出しませんが、内心は次第に疲れていってしまい、辞めるというのが多いです。 ほどほどに手を抜いて…というのもしてみましたがあまり変わりませんでした。 (むしろ、その分帰るのが遅くなったため、なるべく早く作業を終わらせる方が結局はいいと判断しました) 現在のバイト先も、明らかに他の人は暇そうなのになぜか自分だけ忙しい、ということが多々あります。 友人からは「言いやすい雰囲気してるし、断らなさそうだからね」と言われたので、きっと仕事を振りやすいのだと思います。 仕事を振られるのも任されるのも嫌ではないのですが、最近は疲れてしまい平日帰宅してからは死んだようになってしまっています。 休日もリフレッシュしたいのですが、それまで楽しいと思えていた趣味も億劫になり手が伸びなくなりました。 休日は溜まった家事をこなしたら力尽きて布団でダラダラすることが多くなり、自分でもこのままではいけないと思っています。 どうしたら、もっと頑張れるのでしょうか? なぜ、頑張る人ほど損な社会なのでしょうか? 適度に手を抜いて定時で帰る人が憎らしくてしょうがありません…。 ささいなことでイライラするようになり、自分でも心の余裕がなくなっていることがはっきりと分かります…。 最近は辞めたい、バックレたいとしか思えなくなりました。

  • バイトで・・・

    バイトに入って1ヵ月くらい経ちました。 私は大学生なんですが、夏休みなので最近はほぼ毎日働いてます。 なんですが、バイト先の人はもう長くそこで働いてる人ばっかりで、新人の人はほとんどいません。 私はまだわからないこともよくあり、人に聞かないとわからないことも多いんですが、 社員の人も含めみんな冷たいことが多いです。 普段から思い込みが激しいこともあるかもしれないけど、 裏でいろいろ言われてるんじゃないかとか思うとこわいです。 入ったばっかりなんて、こんなもんですか?時間が経てばなじめるんでしょうか? 仕事自体は楽しいので、できれば長く続けたいので居づらい雰囲気にならないといいなと思ってるんですが・・・。 やめさせようとして冷たい態度とか取ってるんじゃないかって思うと不安です。

  • バイト

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですが自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?受けてみようとしてるのが、コスモスの4時間ぐらいの品出しのバイトか、もしくは温泉施設や他でのキッチン補助です。こんな素人でもできるのか分からないのですが、なにもしてないよりかはまだマシかなって思いました。こんな自分でも働きやすい職種ってなんでしようか?

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。応募するまでも面接するのもとても怖いです。この1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。仕事内容は接客したり品出しやラッピングしたり製造補助もしてました。接客自体は嫌いってわけではないのですが向いてないって感じてしまいました。仕事も真面目にやってました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になるのが1番って分かってるのですが自分がどんな仕事できるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?ちなみに受けようとしてるのは薬局の早朝品出しのパートが1番でとか調理補助とか製造、前と同じような販売の仕事も考えてます。こんな自分でも社会復帰できますかね?初めの何ヶ月間は4時間ぐらいの短時間で働いて、慣れたら他の場所でフルタイムで働いたり他で正社員探すっていう考えはあまり良くないですか?何かアドバイスください。

  • ほぼ未経験でフルタイムのバイト

    学生です。 一般的にはかなり遅いバイトのスタートですが、内気であるからこそこのままではいけないと思い、思い切ってバイトを昨日から始めました。 週3日、8時間勤務の雑用、社員の補助のお仕事をしています。 が、やはり緊張してしまい、あまりにも緊張しすぎて作業がものすごく遅いです・・。 たとえば、湯茶出しや夕方頃の台所での片付けなど、まだまだ手が震えたりして手つきがどうにもがたがた震えてしまいます。 これってやっぱり経験してなれるのが一番でしょうか・・? かなり、人前で緊張したり雰囲気が硬かったり、何より話すのが苦手なので・・

  • 歯科医院で バイトに対する先生の態度

    私は歯科医院でバイトをしている19歳女です。 が、若い先生の態度が私に対してすっごくきついんです。 バイトは私一人しかいないんですが、ほかの衛生士さん(おばさんとお姉さん)に対する態度とは大違い! すごく無愛想だし、「おはようございます」と挨拶しても無視されます。(ほかの人にはちゃんと挨拶してるのに) 私がポットから熱湯を運んでいるときにぶつかって私に熱湯がかかっても一言も誤りませんでした。 常に下にみられてるようですごく不快です。 先生ってそんなにえらいんでしょうか。 仕事ができない人に対する態度ってやっぱり変わりますか? どうしてこのような態度をとられるのでしょうか><。

  • 態度の悪い親子がバイトにきています。

    私がバイトをしている場所は親子でバイトに来ている人が居て母親とその子供なのですが、態度が非常に悪くて困っています。ちなみにこの母親も変わっていて、男のバイトが15人程度居る場所に1人だけ女で働きにきています。少しでも自分が気に食わないことがあれば社員の人に言いつけたり、直接ではなくて親子でぶつぶつと悪口を言ったりします。この親子が嫌いで、バイトを辞めた人も居ます。他の社員よりも一番キツい言い方で、親子で言ったり、社員に言ったりするので困ります。 このような親子でバイトに来ていて、態度が悪い人にはどのように接すればいいですか? 無視をしたり、悪口を言い返したりするのは簡単ですが、出来るだけ私もバイトを続けたいので喧嘩は避けたいというのが本音です。今までは我慢してきたのですが、自分勝手な言い分が過ぎるので、何か良い解決法があればお願いします。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・