• 締切済み

バイトをバックレてしまいたいと考える事について。

現在20代の女性です。 新卒時から働いていた会社をやめてから、アルバイトをして生計を立てています。 バイトの内容は詳しくは書けませんが、ざっくり言うと正社員が手を回しきれない雑務や補助を行っています。 一言で雑務、補助と言ってしまえば簡単ですが、実際には常に色々な人から仕事を振られて常に時間との戦いのような状態です。 また、振られた仕事以外にもよく消耗する備品がなくなりそうになれば発注し、顧客へ送る報告書が溜まっていれば送信し、顧客からの注文が溜まっていたらその処理もしなければなりません。 さらに、一週間に一度、ゴミを廃棄場へ持っていきほうきで掃くこともしなければいけません。 上記のようにやることは常にあり、それでも忙しいからといって手が回らないでいると結局社員から「送信してください」「掃除してください」と言われます。 送信や掃除は特に誰かがやると決まっている訳ではなく、その都度手が空いた人が行うというかんじなのですが、今はなぜか私が行うのが当たり前かのようになってきています。 上記のような雰囲気があるせいか、他の作業でつきっきりになり掃除ができなかった際は、明らかに不機嫌な態度を取られました。 さらに別の日には、送信業務を行っている所に追加の送信分をドカッと無言で置かれたりするなど、「やって当たり前」 という態度を取られることもありました。 社員から見たら、バイトなんてただの駒かもしれません。 先輩バイトから見たら、一番最近に入った私が色々とやって当然と思うのかもしれません。 ですが、例えそうであっても不遜な態度を取られる謂れはないと思うのです…。 もちろん、上記のような人たちばかりではありませんが、そういった人がほとんどです。 以前は一生懸命頑張ってセカセカと作業をさばいていましたが、今ではなんだか馬鹿らしく思えてきました。 早く終わらせて率先してさばいてもいつの間にかそれが当たり前になっていき、遅かったらまだ?と文句を言われ、ミスしたら逐一指摘され、段々と疲れてきてしまいました…。 私が全ての雑務を回しているのよ!なんてことは言えません。 …言えませんがサボったり手を抜いていることもないです。 本当は正社員雇用で働きたいので職を探していますがなかなか良いと思えるところがなく、バイトを続けざるを得ません。 バイトをやめたら生活できませんし、贅沢を言えるような状況でもありません。 ですが、最近はふと「突然バイトに行かなくなったらどうなるんだろう。きっと、どうもならないだろうな。バックレようかな」とよく考えてしまいます。 朝になると気分が落ち込み、午後になるにつれて回復していきます。 夜はわりと元気ですが、朝は泣きそうになったりどこか遠くへ行きたくなります。 もう、何もかも捨ててどこか遥か遠くまで電車に乗って行ってしまいたいと強く思います。 バイトなんて所詮消耗品だからバックレても誰も心配すらしませんよね。 当日や数日はバタバタするかもしれませんが、一週間もすれば何ごともなかったかのように戻ると思います。 別に私でなきゃできない仕事なんて1つもないですし。 もう色々と面倒くさくなってしまいました。 バイトをバックレた経験のある方、その後どうなりましたか? やはり解放されたという気分になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

バックレた経験はありませんが、バックレたいなって思うことはありますよ。 ですが「バックレ=逃げ」だと思っていて、逃げるのだけは嫌だなって思いは強いです。 一度バックレてしまうと、次また困難や苦しい状況になった時にまたすぐバックレしまうようになり、困難から逃げるだけの人生になりそうです。 逆に困難や苦しい状況を自力でクリアー出来るようになれば、それは自信に繋がり次にまた困難や苦しい状況になっても自力でクリアー出来るようになります。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…一度敷居をまたいでしまうと、次からは抵抗なく辞めてしまいますよね…。

• seble
回答No.2

バックレはいけませんが、しょせんバイトなんですから、適度に休めば良いのです。時給で何千円も貰ってるならまだしも、どうせ千円に産毛が生えた程度でしょ。終身雇用ですらないだろうし、会社が傾けば真っ先に解雇されるだろうし、3年超えるとマズイから、そこで解雇されるだろうし、サボルのではなく、適時、休憩を取ればいいんです。 また、病欠してもいいです。有休がないと社員は休めませんが、そこがバイトの強みです。あまりひんぱんだとあっさり解雇されますが、どうやら人手不足のようだし、ちょっとぐらいなら大丈夫でしょ。女性なら生理休暇という伝家の宝刀だってあるじゃないですか。毎週は無理だけど、w いえ、アタシ異常体質なんです。見せてみろなんて言わないでしょ。そりゃセクハラですもん。見るなら1回1万かな、ww

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、休むという行為自体に抵抗があり体調が悪くても出勤していましたが、これからはしんどいときは休もうと思います。

• yama1998
回答No.1

そりゃ、バックレればいい気分にはなりますよ、当然。 でもそのとき、一時だけ。 あとは、仕事どうしよう、連絡きたらなんて言おうか、、、 あとは後悔しかありませんがね。 質問なので、これが回答です。きくまでのことではないですが、愚痴をきいてくれ、というだけの内容でしかありませんよね。 なぜ正社員をやめたのかしりませんが、バイトやって派遣などの非正規雇用は下にみられる、というのがよくおわかりになったかと思いますね。いい経験をされたということで、正社員の仕事をはやくみつかるように願うだけです。