• 締切済み

社会保険にきちんと加入されているか確認したいのです

社会保険にきちんと加入されているか確認したいのですが、問い合わせ機関などはありますか? ちなみに職場に確認はできません。 転職し今年10月26日から現在の職場に就職しました。 転職後11月から保険加入と言うことでしたが、明後日で12月ですが 未だに保険証はもらえません 派遣会社担当に連絡しても、11月から加入なのでもうすぐですと言われますが すでに1ヶ月経過しようとしています 国保に入っていますが、11月から社会保険加入と伝えると使えませんがお持ちください 病院は一〇割かかりますと言われました 保険加入しているのか調べる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• tokohay
回答No.6

給料明細書に記入されてないの? 社保ということは、健康保険ばかりではない。年金はどうしているの?年金手帳あるんですよね?

• takuranke
回答No.5

質問者様が派遣労働者であれば、 加入手続きは派遣元が行ないます。 紹介予定派遣で、 派遣中であれば派遣元が加入、 派遣終了して直接派遣先に雇用されたら派遣先で加入になります。 >社会保険にきちんと加入されているか確認したいのですが、問い合わせ機関などはありますか? 直接雇用契約のある会社で加入している保険者に確認ですので、 保険者がどこなのかわからなければ問い合わせできません (協会けんぽか健康保険組合のどれか)

• seble
回答No.3

1ヶ月で保険証が来ないなら加入していません。普通、順当に手続きすれば2週間程度です。4週間は長すぎ。 年金手帳はどこにあります?個人の番号をサイトで調べれば加入歴が分かるはず、新規の反映には時間がかかるかもしれませんが。 国保を継続、保険料も払っておいた方が良いと思います。社保に入れば、その加入日に遡って精算できます、時間かかりますけど。 派遣担当? あなたが派遣社員なら、社保に加入するのは派遣先ではなく、派遣元になりますが?派遣先に就職したのではありません。雇用関係をはっきり書いてもらえないと分かりません。

• smilebox
回答No.2

保険証が発行される前に通院する予定があるのでしたら、ご加入の健保に「被保険者資格証明書」を発行してもらってください。 それで病院にも社会保険の被保険者であることが証明できますし、当然ながら加入の確認もできます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>病院は一〇割かかりますと言われました 病院は、健康保険に本当に入っているかどうかわかりません。 また、次の診察などに来るかもわかりませんので、保険証を確認する方法がありませんので、10割預かっておき、保険証を持って来たら7割返します。と言っているはずですが? まぁ、会社も、あなた一人のためだけに時間を占有して最優先にする事はありません。 労務士に頼んでいれば、労務士に依頼して、保険組合に書類を提出し、保険組合から出来上がってから引き取りに行き、労務士から引き取ってあなたに渡す。と言う流れが多いでしょう。 通常でも2から3週間程度かかるようなものですから、他の仕事とまとめてとなれば、一月前後はかかるでしょう。 病院で先に話しておけば、できてから持って来てくれれば、預かっていた10割から、7割は返すと言われると思いますけどね。 なので、プラスマイナスゼロになるわけですが、そうならないと病院に言われているのでしょうか?