-PR-
解決済み

国保から社会保険へ加入したあとの処置

  • 困ってます
  • 質問No.859640
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (110/251)

今年1月から国保に加入していましたが、今月11日より新しい職場での社会保険加入届けを提出しました。国保の保険証を返却するのですがどのような対処をしたら良いでしょうか?新しい保険証が出来てから返却したほうがよいのでしょうか?今月出産予定なので、出産一時金は社会保険からになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 70% (988/1406)

新しく交付された社会保険の健康保険証と、今まで使用していた国民健康保険証を、印鑑といっしょに市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、国民健康保険を脱退する手続きをとることになります。

また、出産育児一時金は、出産されたときに加入していた健康保険制度から支給されますので、この場合は社会保険から支給されることとなります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『保険など暮らしとお金に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

1番の回答に追加します。

国保の脱退の手続きをしたときに、国保の保険料の精算もされます。
国保の保険料は、1年分を10回に分けて納付する場合もありますから、脱退時に過不足の精算をします。

なお、年金についても国民年金から厚生年金に切り替えることになりますが、年金については社会保険庁で一元管理していますから、ご自分で特別にて続きをする必要は有りません。