• ベストアンサー

(西洋陶芸) 丸い湯のみの石膏型を作りたい。

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.1

型をとったあとで 石膏を流し込みやすい形にするのが基本です。 粘土とシリコン https://ameblo.jp/c-toys/entry-10896923057.html 粘土を使って二つに分かれる合わせ型の作り方。 このフィギュアのような立体は横にして型取りするのが適していますが 湯呑では縦にするほうがいいと思います。 合わせ型ではなく 丸ごと埋め込んで 固まってから切り開いて取り出す方法もあります。