• ベストアンサー

今更ヒトに聞けない。。。石膏の取り方。

石膏で型を取ってみたいです。 取れるものは何でも挑戦してみたいです。 ただ、やり方がわかりません。 石膏の粉はがざいやサンで見つけましたが、やり方とか書いてなくて困っています。 教えていただけたら有難いです。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231519
noname#231519
回答No.4

懐かしいのでひとつ、答える!に挑戦 以下は、粘土で作ったかたちの石膏取り 1 石膏と水を1:1でとく 2 とりたい形に石膏をふりかける(+・+)   その前に5の()の作業から・・・ 3 乾くのを待って、石膏に浸した繊維#を貼り付け   る 4 繊維が隠れるまで石膏をふりかける&塗る 5 乾燥するまで待って、型を半分に取り外す   (2のときとりたい形に型が半分に取れるよう、 横側の真ん中にぐるっと線を引き短冊に切った   金属#を隙間なくさしてから、石膏ふりかけ)        ☆ かたどり終了 ☆ #繊維・素材名忘れてしまった。麻紐より細く色も明るい繊維を細かくして5,6cmの円状にまとめておいたもの。石膏に浸して遠慮なくまんべんなく像に貼り付けていく。        #金属・これもなにでやったか忘れた。ぺらぺらの紙状の金属で、はさみで2cm×7cmの短冊状に切っておく これを粘土にぶすりと刺していく ライオンのたてがみの短い版?隙間なく             石膏取り 型の内側に石鹸水を流し込み乾かす 半分にした型をぴったりとくっつけ、小さく開けた穴に石膏を流し込み、固まってくるまで型をくるくる回しておく(均一になるよう) 固まったら隙間から水を流し込み、ぱきぱき・・と型と石膏が分離しはじめたところに のみをいれ、中身の像を傷つけないよう型を壊して 取り出す。     ☆かたどりした石膏像 出来上がり☆  わかりにくいかもしれない・・ 石膏取りは楽しいけど大変なので大きいものは 手伝ってもらったらいいですよ

enaka
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 <<石膏取りは楽しいけど大変なので どうやらそのようですね。 がんばります。

その他の回答 (4)

noname#9875
noname#9875
回答No.5

そうですね、石こうって結構めんどくさかったりしますね。 でも、簡単なキットも売っていますよ。初めはそれを使って「こういう風にやっていけばいいんだ」というカンを掴んで、いざ石こうに取り組んでみてはいかがでしょうか? もしくは、近くにハンズなどの大きな画材やさんがあると、「石こうの使い方」のチラシとかおいてありますよ。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~nsicon/tetoricco.html
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

こんにちは。 お求めの事かどうか判らないのですが、 数年前、息子の足(足首から下)の石膏型を 取った事があります。 型どり用のシリコンって言うのでしょうか、 それを練って、 息子の足には、ワセリンのようなものを薄く塗って・・・ シリコンに足を突っ込み、固まるまで待ってから そっと、引き抜きました。 その型に石膏を流し込み、何日か待ったと思います。 たまたま、石膏を使う友人が 記念に・・・と、してくれた事でした。 私はほとんど見ているだけだったので 工程に間違いがあるかと思います。 検索してみたら、こういうサイトを見つけました。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/kyuuryuuann/sekkougatanookimono.html
enaka
質問者

お礼

URL助かります。 ありがとうございます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

私が学校でやった時は、本体の形が長方形でしたので参考になるかどうか・・・ 本体の形に木で枠を作り、 石鹸水を塗って完全に固まるまで放置し、 固まれば枠を取って、本体との境目にカッターのような物を差し込んで剥がします。 石膏の型を水洗いして乾かし、もう一度同じ事をすれば出来上がりのはずです。 何十年も前の事ですが・・

回答No.1

歯医者さんで歯の形をとってもらったことないですか? ああいうのを購入して形をとってそこへ石膏を流しいれ固まったら取れますが・・。

enaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石膏の扱い

    画材屋で売っている、石膏の粉を水でいい具合な固さに溶かして粘土のように扱うことはできるのでしょうか? また、石膏を型に流す時にビニールのシート(スーパーの袋など)を型の内側に張ってうまく剥がせますか?型は複雑なものでなく、立方体や直方体など単純なものです。 または、触れた跡や、擦ったような感じがそのまま出て、上手く固まるものが石膏以外の材料で何かありますか? お願いします。

  • 石膏の流し方。

    今、歯科医で歯科助手をしているものです。 働き出してから二ヶ月程たちました。印象は出来るようになりましたが、石膏を流す時によく気泡が入ってしまいます。水と粉の量がいつも違うのですけど、バイブレーターにかける時に自分では結構気泡を抜いていて型を取ったやつに膜を貼らす為に少量の石膏を流します。が、ここでなぜか気泡が入ります。他の助手さんに聞いたら入らないと言われたんです。石膏の流し方などのサイトを知っていれば是非教えて下さい!!宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 石膏の扱い方を教えて下さい。

    お香の型を取るのに、石膏でできた型を使用しています。 使い終えた後に、付着したお香のカスがついていたので安易に水で洗い流してしまいましたが、どうも石膏自体が湿気を帯びてしまいました。 また、軽くつめでこすっただけのはずが傷がついています。 石膏の扱い方について詳しい方、どうぞご教授下さいませんでしょうか?

  • 石膏にふく白い粉は何?

    陶芸をやっている者ですが、粘土を乾かすのに石膏板を自分で作りました。で、しばらく使わないで放って置いたら(2~3ヶ月はあったと思います)、白い粉というか、綿みたいのが石膏の表面にモコモコわいてきました。 ふき取って使いましたが、いったいこの綿のような粉は何なのでしょうか? ふき取れば問題ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 石膏ボードについて教えてください

    石膏ボードが雨漏りや水漏れなどに長時間水につかるとどうなりますか?どろどろに崩れ落ちたりしますか?また石膏ボードの粉は燃えないですよね?

  • 石膏が木の枠からうまく外れないんです。

    木の板を切り抜いた型に、石膏を流し込んで型を作りたいのですが、木枠と石膏がくっついてうまく外れません。気の種類は松、板の厚さは30ミリです。固まった石膏がすっと抜けてくれるような方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • シリコンと石膏

    細かい溝のあるものを型取りしたいのですが、 シリコンと石膏、どちらの方が型に向いているのでしょう? また細かい溝に入っていくものって、他にありますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お面作りに使用する石膏を教えてください。

    型の中に石膏を流し込んでお面を作りたいのですが、型取り用の石膏では強度がありません、お面作りに向いた石膏を教えてください。

  • (西洋陶芸) 丸い湯のみの石膏型を作りたい。

    丸い湯のみの石膏型を作りたいのですが、 湯のみは横向けて型をとるのでしょうか? また、湯のみの石膏型の作り方のわかるHP があればご紹介ください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • パンフラワーで、葉の石膏取りをしたいのですが。

    パンフラワーで使う葉の石膏型を作りたいと思っています。 パンフラワー用粘土を上下の石膏の型の間に挟んでぎゅう~~っと押すと、葉脈や葉の形を写し取る事が出来るようなものです。 具体的には葡萄の葉を大・中・小と作ってみたいのです。(本物の葉はすぐ手に入る環境です) 手芸店で売っているのを見かけたこともありますが、何しろ高価でちょっと…。 もし自作できるようでしたら作ってみたいのですが。 粘土で作った人形などを石膏型で写し取る方法は検索できたのですが、葉っぱのような柔らかいものの型を石膏で作ることは出来るでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。