解決済み

(西洋陶芸) 丸い湯のみの石膏型を作りたい。

  • 困ってます
  • 質問No.9562900
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (111/179)

丸い湯のみの石膏型を作りたいのですが、
湯のみは横向けて型をとるのでしょうか?
また、湯のみの石膏型の作り方のわかるHP
があればご紹介ください。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (463/1582)

石膏で型を取る場合、固まった型をどう分割するかを考えなければなりません。
固い湯のみの型を取るのなら、内側は分割できませんから脱型勾配のある湯のみに限ります。
外側は表面の凸凹にもよりますが、2~3分割でしょう。
分割の切り板を固い湯のみに取り付けできませんから、湯飲みを横にして、下半分と上半分などで型取りすることになるでしょうね。
どんな湯飲みかわかりませんが、固い物の型取りは、柔らかい樹脂を使用するほうがうまくいくと思います。
型取り、樹脂で検索すればいくつか出てきます。
お礼コメント
STEP1234567

お礼率 62% (111/179)

>湯飲みを横にして、下半分と上半分などで型取りすることになるでしょうね。
やはりそうですか。
やってみます。
ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-09 21:52:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
型をとったあとで 石膏を流し込みやすい形にするのが基本です。

粘土とシリコン
https://ameblo.jp/c-toys/entry-10896923057.html
粘土を使って二つに分かれる合わせ型の作り方。

このフィギュアのような立体は横にして型取りするのが適していますが 湯呑では縦にするほうがいいと思います。

合わせ型ではなく 丸ごと埋め込んで 固まってから切り開いて取り出す方法もあります。