• ベストアンサー

ローカルネットワークにおいて、

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  ローカルネットワークでDNSを作ってはいけない理由はない この様に作り方を教えてるサイトもある http://www.obenri.com/_dnsserver/  

関連するQ&A

  • グローバルIPとローカルIPとDNSを一緒に説明

    このあたりを、PCからネットにつながる流れとして説明したいと考えています。 ローカルPCにローカルIPが割り振られていて、そのPCがサイトをみたいと要求すると、ルーターがグローバルIPに変換し、情報をもらい、その宛先をまたローカルIPに戻してPCに伝える。 「グローバルIPとローカルIP」の説明はこのような感じでよろしいでしょうか? また、ユーザーが入力するドメインをIPアドレスに変換するのがDNSかと思います。 この2つをまとめるとどうなるでしょうか? ユーザーが「www・・・」というドメインのサイトを見たい、と入力すると、ルーターがそのPCのグローバルIPをとり、DNSが「www・・・」をIPアドレスに変換する。 そうすると、「グローバルIP何番さんが、172.123.234.322というIPアドレスのサイトをみたいそうですよ。」とネットに送って「www・・・」から情報を受け取る。 その受け取った情報を、宛先をローカルPCのローカルIPにして送る。 こういった流れでよろしいでしょうか? また、DNSとルーターの関係がよくわからないのですが、ルーターの機能の一つがDNSと考えていいのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続

    OSはXP proです。 ローカルエリア接続にはLANケーブルにてインターネットへ接続してます。 ワイヤレスネットワーク接続は他のPCと共有接続(アドホック/クライアント側)です。 ローカルとワイヤレスを同時に使用するとワイヤレスでの共有が出来なくなります。 ローカルでのインターネットは使用可能です。 LANケーブルを抜いてワイヤレス接続のみにすると共有出来るようになります。 ローカルとワイヤレス同時に使用したいのですが設定などで出来るようになるでしょうか? ちなみにipconfigの内容は Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.6 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : mshome.net IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.48 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 共にTCP/IPは自動的に取得するです。

  • グローバルアドレスとローカルアドレス

    いつもお世話になっております。 早速ですが、グローバルアドレスとローカルアドレスについてお教えください。 自分なりに調べたのですが、 グローバルアドレスはインターネットに接続された機器に割り当てられたIPアドレス。 ローカルアドレスは組織内のネットワークに接続された機器に割り当てられたIPアドレス。 とあったのですが、自分のPCのIPアドレスを調べてみたところ、 グローバルアドレスとローカルアドレスが同じでした。 これは自分のPCがインターネットに直接接続された機器として認識されているということなのですか? また家で複数のPCで接続しているのですが、 この場合他のPCも同じIPアドレスになるのですか? よろしくお願いします。

  • ローカルエリアネットワークが確立されません

    ある日自宅のパソコンがネットにつながらなくなりました。 調べたところ、ローカルエリアネットワークが「ネットワークアドレスの取得中」という動きのあと、 「制限されているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」 なる文字が出てつながらなくなりました。 いろいろ調べると「コンピューターにネットワークアドレス割り当てられなかったことが原因です。」と出ていました。 ipアドレスが取得できないような感じなんですが、特に設定を変えた覚えはありません。 プロパティーを見てもipアドレスは自動取得する形になっているんですが、、、、 なにか知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  •  ローカルネットワークの設定を簡単に切り替えられませんか。

     ローカルネットワークの設定を簡単に切り替えられませんか。  Windows xp HomeEdition SP3のノートPCを所有しています。  宅内には複数のPC(Win/Mac混在)があり,ファイル共有もしており,NASやネットワークプリンターやネットワーク制御できるハイビジョンレコーダーもあるために所有しているPCは全てIPアドレスは手入力して固定しています。  ただ,ノートPCを持って遠隔地に出掛けた際に,よくインターネット接続のできるホテルを利用するのですが,その際に「宅内の設定」から「ホテルの設定」に設定を書き換え,帰宅したら「宅内の設定」に戻しています。  確かMacOS9では設定に名前を付けて複数の設定を切り替えられたと思うのですが,Windows xpではこのような機能はなさそうなのですが。  ゲートウェイのIPはルーターの初期設定なのですぐに分かりますし,PC本体のIPアドレスはだいたい把握しており,各PCにIPアドレスを印刷したテプラを貼付しているので分かるですが,DNSサーバーの設定などは,いちいちISP契約時に送付された接続設定書類やメモ書きなどを読み返して設定したり,とりあえずDHCPからの自動割当でネット接続してISPのHPで確認してメモしてからそれを入れ直したりしています。  しかし,やはり面倒なものです。  ホテルによって「全て自動取得の設定に」「指定されたDNS等を設定して」「普段使用している設定のままでも良い」などまちまちです。  設定の切替の必要のあるホテルから帰宅した時は設定し直さなければならないのが面倒です。  これをどうにか簡単に切り替えられませんか? Windowsで標準でそんな機能があったり,設定を保持して必要に応じて元通りにするようなツール(フリーウェアソフトなど)とかありませんか?

  • ローカルネットワーク未接続

    i Pod nanoをWINDOWSで使用いて、数ヶ月前まではパソコンにつないだらちゃんと認識してつながっていたのですが、それ以降、I Podをつないでも「ローカルネットワーク未接続」と警告?が出て、マイコンピューター内にもI Podのフォルダ?すら出なくなってしまいました。 「ローカルネットワーク未接続」「修復」と出たので「修復」クリックしてみたのですが、「修復できませんでした。」と出て、「ローカルネットワーク管理者に連絡してください」と出てきました。一体、管理者とは誰のことなんでしょう?そして、その連絡先とはどこなんだかさっぱりわかりません。 ちなみにデジカメをつないだときや、CDを入れたときなどはちゃんとパソコンは認識してます。 I Podに問題があるのでしょうか?PCに問題があるのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • イントラネットとローカルエリアネットワーク

    イントラネットとローカルエリアネットワーク イントラネットとは企業内のみで構築されるネットワークであると認識しているのですが、ローカルエリアネットワークと同義語だと思っています。この認識は正しいでしょうか? また、インターネットに接続せず、企業内で構築されるネットワークという認識でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークが繋がりません

    PC VAIOのPCV-V10/W OS XP HOME プリインストール版 プロバイダ au one net  ADSL 10M ルーターは使用していません。 HDD内のリカバリツールを使用して、リカバリを実行したら、インターネットに接続できなくなってしまいました。(リカバリ前は、接続可能でした。) IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックが、入っている場合はリンクローカルアドレスが設定されてしまいます。 固定IPアドレスを設定しても、サーバーが見つからないか、DNSエラーと表示されてしまいます。 ファイヤーウォールは入っていません、Windows標準のファイアウォールは無効にしてあります。 デバイスマネージャのLAN(ネットワークアダプタ)は正常認識されています、アダプタはオンボードです。 リカバリ後は、何か設定するんですか?教えてください。

  • ローカルエリア接続が出てこないっ のでネットワークの設定ができません

    新しくXPをインストールし、ネットワークの接続をしようとしていますが、ローカルエリア接続が出てきません。これではTCP/IPの接続とか、全然さきに進めません。どうしてでしょうか??

  • ローカルネットワークで

    windows2000 と windows XP ローカルネットワークが 許可されなくなりました。(ルター使用 TCP/IP手動 リモートネットワークは正常)(ルター上のTCP/IPフィルターは設定していません) XPから2000への エラーメッセージが「アクセス許可がありませんです」 XPから2000は認識しています。 2000からXPはアクセスできません( 2000のセキュリティーの設定変更?をしてからアクセスできません。元に戻そうとしましたが 上手く元に戻せません) よろしくお願いいたします。