解決済み

ローカルネットワークにおいて、

  • 困ってます
  • 質問No.9562652
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/130)

ローカルネットワークにおいて、
DNSは、すでに接続先のIPアドレスがわかる場合必要ありませんよね?

そもそもDNSは、URLをipアドレスの形に変換する機能なので、ローカルネットワークでは関係ないという認識なのですが、間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (4372/8966)

> DNSは、すでに接続先のIPアドレスがわかる場合必要ありませんよね?

はい。ホスト名・ドメイン名を使わず、常にIPアドレスで相手を指定するなら不要です。

> そもそもDNSは、URLをipアドレスの形に変換する機能なので、ローカルネットワークでは関係ないという認識なのですが、間違いでしょうか?

はい。間違いです。
DNSは、ホスト名(ドメイン名)のIPアドレスを知るための機能なので、ホスト名を使う全ての処理で有用です。URLはその利用例の1つです。

また、ローカルネットワーク内にウェブサーバーがあるのもごく普通のことなので、仮に、
> DNSは、URLをipアドレスの形に変換する機能
が正しいとしても(実際は間違いですが)、
> ローカルネットワークでは関係ない
という結論にはつながりません。ということで、二重に間違っています。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (2782/7175)

他カテゴリのカテゴリマスター
たいがい間違っていますというより、思いっきり間違いです。

そもそも誰と誰が会話することを考えているのでしょうか。

ローカルネットワーク、を、プロバイダから借りたルーター配下の家族だけが使っているものを言うのであれば、そもそもローカルアドレスはグローバルアドレスと切り離されています。そのローカルアドレスにドメインをかぶせることは可能ですが意味がありません。家のネットワークでお父さんから子供にメールを出すのに、ドメインごしで出すなんて言うのはばかもんですから。

会社の中でイントラとして使っているローカルネットワークであれば、当然会社組織内にドメインが存在し、相互接続にDNSを使うというのは当然ありうることです。管理上IPアドレスを交換することはありうることなので、DNSが必要な局面が多々あります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (169/746)

既に接続先IPアドレスがわかっている環境の為に考えられたシステムではありませんが、DNSだけを除いたローカルネットワークシステムを開発するメリットが無いのでそのまま使っているだけです。独自ネットワークシステムなどで設計コスト等、気に入らなければTCP/IP通信を使わずに好きな通信方法を選択すればいいです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (157/254)

コンピューター カテゴリマスター
>ローカルネットワーク
をどのように捉えているのかによりますが、

少なくとも、比較的大きな企業には多くの場合
ローカルエリアネットワークの中にドメイン
(ActiveDirectory)があり、
この管理の中核を担うドメインコントローラー、
これを探すのにDNSを使いますので

必ずしも、
>ローカルネットワークでは関係ないという認識
は正しくありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (646/2615)

コンピューター カテゴリマスター
その認識で問題ないです
ローカルでも名前でやり取りしたければhostsを使うといいですね
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3859/17231)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ローカルネットワークでDNSを作ってはいけない理由はない
この様に作り方を教えてるサイトもある
http://www.obenri.com/_dnsserver/