グローバルIPとローカルIPとDNSの説明

このQ&Aのポイント
  • グローバルIPとは、インターネット上で一意な識別番号であり、個々のデバイスやサーバーに割り当てられます。ローカルIPは、ネットワーク内で使用されるプライベートなIPアドレスです。PCからネットにつながる流れとしては、ローカルPCがローカルIPを持ち、サイトを要求するとルーターがグローバルIPに変換し、情報を受け取り、受け取った情報の宛先を再びローカルIPに戻してPCに伝えます。
  • DNSは、ドメイン名とIPアドレスの対応関係を管理するシステムです。ユーザーが入力したドメイン名をIPアドレスに変換する役割を果たします。ユーザーが特定のドメインのサイトを見たいと入力すると、ルーターがそのPCのグローバルIPを取得し、DNSがドメイン名を対応するIPアドレスに変換します。その結果、ネットワーク上のサーバーから情報を受け取り、ルーターがその情報の宛先を再びローカルPCのローカルIPに戻して送り届けます。
  • DNSとルーターは異なる役割を持ちます。DNSはドメイン名とIPアドレスの対応関係を管理するシステムであり、ルーターはネットワーク上でパケットを転送する役割を果たします。つまり、ルーターは通信の中継役を担当し、パケットを目的地まで届けます。したがって、ルーターはDNSの一部の機能を持っていると言えますが、完全にDNSと同じとは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバルIPとローカルIPとDNSを一緒に説明

このあたりを、PCからネットにつながる流れとして説明したいと考えています。 ローカルPCにローカルIPが割り振られていて、そのPCがサイトをみたいと要求すると、ルーターがグローバルIPに変換し、情報をもらい、その宛先をまたローカルIPに戻してPCに伝える。 「グローバルIPとローカルIP」の説明はこのような感じでよろしいでしょうか? また、ユーザーが入力するドメインをIPアドレスに変換するのがDNSかと思います。 この2つをまとめるとどうなるでしょうか? ユーザーが「www・・・」というドメインのサイトを見たい、と入力すると、ルーターがそのPCのグローバルIPをとり、DNSが「www・・・」をIPアドレスに変換する。 そうすると、「グローバルIP何番さんが、172.123.234.322というIPアドレスのサイトをみたいそうですよ。」とネットに送って「www・・・」から情報を受け取る。 その受け取った情報を、宛先をローカルPCのローカルIPにして送る。 こういった流れでよろしいでしょうか? また、DNSとルーターの関係がよくわからないのですが、ルーターの機能の一つがDNSと考えていいのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.4

> 「インターネット」という大きな○があって、 > その一部に「DNSサーバー」というそれより小さい○がある。 > このように考えてよろしいでしょうか? はい,大まかに捉えるならそれで良いと思います。

質問者

お礼

何度も教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jjon-com
回答No.3

失礼しました。(1)(2)ともに送信先は同じ,(5)(6)ともに送信先は同じです。 次のように書き換えてください。 (2) BBルータは,そのDNS問合せパケットの送信元を自身のグローバルIPアドレスに置換して,DNSサーバのグローバルIPアドレスに向けて中継。 (6) BBルータは,そのHTTP要求の送信元を自身のグローバルIPアドレスに置換して,172.123.234.322 に向けて中継。 -------- > ルーターとインターネットの間にDNSがある インターネットとは,BBルータから見て戸外に広がっている全世界的なネットワークの総称です。 例えば, あなたが 自宅の玄関 を出て ヤフー(株)の本社 に行くとします。 この場合, ヤフー本社は世界のどこかに存在しますが, 「自宅の玄関と世界の間にヤフー本社がある」という言い方は変ですよね。 これと同じく, DNSサーバはインターネットのどこかに存在しますが, 「ルーターとインターネットの間にDNSがある」という言い方は変です。

質問者

補足

補足にお答えいただき、ありがとうございました。 では、図解するとしたら、「インターネット」という大きな○があって、その一部に「DNSサーバー」というそれより小さい○がある。 このように考えてよろしいでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、お時間がありましたらお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• jjon-com
回答No.2

グローバルIPアドレスの対義語はローカルIPアドレスではなく,プライベートIPアドレスです。 ブロードバンドルータには,ISPから与えられた自分用のグローバルIPアドレスを設定済。 ローカルPCには,自分用のプライベートIPアドレス,デフォルトゲートウェイ(=BBルータ)のプライベートIPアドレス,DNSサーバのグローバルIPアドレスを設定済。 (1) ローカルPCは "www.example.com" のDNS問合せを,DNSサーバのグローバルIPアドレスに向けて送信。そのIPパケットはGateWayであるBBルータのプライベートIPアドレスに中継される。 (2) BBルータは,そのDNS問合せパケットの送信元を自身のグローバルIPアドレスに置換してインターネットに送信。 (3) DNSサーバは,DNS問合せの結果(例えば,172.123.234.322)をBBルータのグローバルIPアドレスに返信。 (4) BBルータは,そのDNS問合せの結果をローカルPCのプライベートIPアドレスに返信。 (5) ローカルPCは,指定ページのHTTP要求を 172.123.234.322 に向けて送信。そのIPパケットはGateWayであるBBルータのプライベートIPアドレスに中継される。 (6) BBルータは,そのHTTP要求の送信元を自身のグローバルIPアドレスに置換してインターネットに送信。 (7) 172.123.234.322は,HTTP応答をBBルータのグローバルIPアドレスに返信。 (8) BBルータは,そのHTTP応答をローカルPCのプライベートIPアドレスに返信。

質問者

補足

ありがとうございました。 (2)(3)を読むと、ルーターとインターネットの間にDNSがあると考えてよろしいのでしょうか? 図解したいと考えているので・・・。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

> 「グローバルIPとローカルIP」の説明はこのような感じでよろしいでしょうか? 言ってしまえばそうですが、でもそれだけでは、「何のためにローカルIPとグローバルIPが存在するのか?そんなややこしいことはやめて、みんなグローバルIPを使えばよいではないか」という突っ込みが来るでしょう。それに関する言及も必要です。 > ユーザーが「www・・・」というドメインのサイトを見たい、と入力すると… これは違います。URLをグローバルIPに変換するのはルータではなく、DNSサーバの仕事です。ルータはネットワークの境界線に置かれ、二つのネットワークの橋渡しをする機械であって、DNSサーバとはまるで別のものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

インターネット側のグローバルIPを取るのはDNSサーバーと思いますが、PCのローカルIPをグローバルIPに変換するのはルーターということでよろしいのですよね?